• ベストアンサー

着物の裄が短い

しつけのついたままの 結構いい着物があります。  誰でも着れるようにと標準サイズで作ったとのことですが、私もあまり着物を着る機会がなく そのままにしていましたが、娘がお茶を始めたいとのことで、いざ、着てみると裄が短いのです。 これから子供の入学式や、卒業式にも着たいようですが、  手首のぐりぐりから何センチ位なら おかしくないでしょうか?  20年近く前に 作ったものばかりですので、裄を出すのは跡が取れなかったりして 無理でしょうか? また、もし仕立て直しができるなら、いくら位かかるものでしょうか?

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

お茶の場合は、腕を曲げる動きが非常に多いので、通常の裄より、長めに仕立てている方が多いですよ。 端になった部分がすれていたり、色が変わっていたりして、裄を出すのが難しいことはよくありますが、 しつけが付いている状態ということは、そういうことはないと思いますので、 保存が悪くなければ、跡が取れなかったりということは少ないかと思います。 費用はピン切りですが、お仕立てとほぼ同じ金額がかかると思っておけば間違いないかと。 3万円~10万円程度でしょうか? お茶の先生はお詳しいと思いますので、可能でしたら、先生や同僚に聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 お仕立て代と同じ位かかるのですね~。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは できればぐりぐりと同じぐらいの長さです 伸ばすのは見てみないと難しいです 肩と手の所でどれだけ出せるか判断します お近くにどなたか縫っている人いま・・・せんよね・・・ そういう方に見てもらうか 悉皆屋さんがあればまず見積もりを取る方がいいと思います 結局襦袢も準備しないといけませんよね? 一緒に作るからサービスしてとか聞いてみるのはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり ぐりぐりと同じ位ですね。