• ベストアンサー

着物の利用法

母が長く着物の仕立ての仕事をしていたため、沢山の着物が家にあります。  仕立てをしながら、自分のものや 私達も着れる様にとせっせと縫ってくれています。 京都のいい着物屋さんの仕立てをしていたので、結構いいものばかり30~40枚か 軽くあると思います。 しつけのついたままの着物も多いです。  私達が なかなか着物を着る機会がなくて、息子の結婚式に着て以来 着ていません。 着物の管理も 面倒でなかなかできずにいます。  私や娘が着物を日常、仕事などで着る機会があればいいと思うのですが 今は全くない状態です。 着物の有効な活用法をご存知のかた、教えて下さい。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

#2さん。  「仕付け糸がついたまま」というのは、仕立てあがって納品する時に全体をぐし縫いするのでそれの糸が付いたままということですよ・・・・・。着物が新しく仕立てあがった場合はその糸がずれ防止になるんです。まあ、個人で個人用に仕立てた場合はこれを省いて仕上げますけれど。  で、反物なら高く売れますが、仕立ててしまうと価値が下がります。ご本人にしか合わないので。  よって、着物の着付けを習って折々に着るか、リメイクして洋服にするとか、帯などは屏風にするとかテーブルセンターにするとか、天井に吊り下げてインテリアにするとか・・・・。ランプシェードにするとか・・・・いろいろあります。  二束三文であることを承知でオークションにだすとか。  嫁も着ませんか?  あ~私が近くにいたなら貰いに行くのにねえ。  リサイクルショップでも買取はしますが、本気で安いです。    洋服にリメイクは結構簡単です。  留袖をフォーマルワンピースにするなど、結構いい感じです。  花嫁の白無垢をウエディングドレスにリメイクしたのは結構きれい。  絣のキモノや紬のものはリメイクしやすいです。バッグにもシェードにも、暖簾にも、コースターでもいい。  そういう古布が好きで集めている人は多いですよ。パッチワークに使ったり  もう少し年代が上がったら着物生活をしてみるとか・・・・。  私はある日思いついて着物生活になりました。洋服は全部捨てたんです。一部のフォーマルスーツとビジネススーツを除いて。あとはユニフォーム。  毎日着物で生活しています。着付師の資格も取って、本業の合間にアルバイトしています。  ただ、古いものはやはり現代的に合わないものもあるので、アンティークまで行ってしまえばまた価値もあがるんで。  一度着るのか着ないのかを決めて、洋服にリメイクが個人的に出来るのか考えて(本屋に行けば沢山売ってます)、それでも無理なら手放すという方向で考えていくのが良いのでは?  リメイク作品は多岐にわたりますよ。  帽子やバッグ、スリッパなど。私は足袋も作ります。帯揚げにしたり、半襟にしたり。  大島紬のベストは人気ですよ。  なので、段階を経て、やってみてはどうでしょう。    

質問者

お礼

色々と詳しく教えて下さりありがとうございました。 着物生活に切り替えられたとか。 羨ましいです。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 一番いいのは着物を使うようなおけいこ事を始めることかと思いますが 観劇をする 息子さんのお嫁さん お嬢様に譲る(またはその準備) そのぐらいでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

しつけが付いている ってのは どのような状態なのでしょう? 洋裁でしつけ糸とか聞いた事はありますが その着物は、まだ未完成 って事ですか? そうですね・・・ ネットオークションに出してみる とかでしょうか まか 良い着物でも 不用品バザーみたいに 安く買いたたかれるかもしれませんけどね 後は 茶道とか、華道とか 着物で行うお稽古をやっている人 又は そういう人の師範とかに知り合いが有ると 良いかもしれません 私の母親が古着を端切れにして、小物とか 色々作っていましたが 良い着物、となると 勿体ないかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるだけ手放さずに 活用できるようにしたく思います。

• dondoko4
回答No.1

着るものと限定しているから使えないと思っているのでは。そう考えると用途広がりませんか。正絹なんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。