• ベストアンサー

たんすの肥やしになっている着物について

母から譲り受けた着物が何枚かあります。 数にして10枚位でしょうか、殆ど着る機会がなくて、たんすの肥やしになっています。 いっそのこと、古着屋にでも売ってしまおうかとも思いましたが、良い物ばかりなので、それももったいないかなと、着物の活用について迷っています。 何か良い案はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

そのまま壁掛けにするのもおつですよ。 昔の我が家の掛け布団は全て着物を縫ったものでした。 今端布が少しあって手提げにしたり弁当袋にしたりしています。 ジーンズの穴に当てると素敵なものになりますよ、 中当て外当てどちらもいいです、強度の必要なところは裏補強をして。 今足元には配線カバーが作ってあります。

KONEKO4
質問者

お礼

壁掛けですか・・・。 お布団のカバーにするというのは良い案だと思いました。 でも、絽の着物なども、お布団のカバーにできるのでしょうか? お茶の先生に言われたのですが、絽の着物は高いそうです。 ジーンズの穴当て、配線カバー、お弁当袋なども、お裁縫ができるのであれば挑戦したいです。 問題は、私はお裁縫が全くできないということです。 ああーっ、どうしたらいいのか、わからなくなって来ました。 ご紹介頂いた案は、着物を使って試す度胸がないので、手持ちの風呂敷を使って試してみる気になりました。 いつの日か・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

何枚はバラして.寝間着にしてしまいました。 先日入院したときに.隣の方がつむぎがどうのこうのおっしゃっていたので.寝間着を持っていきました。そしたら.驚いたのはわざわざ見にくる人がいました。 古い大島つむぎとか結城つむぎは.寝間着ぐらいしか使い道ないと思うのですが。

KONEKO4
質問者

お礼

ばらして寝巻きにする。 お裁縫ができたら試してみたいです。 でも、かなり高級な物もあるので、リフォームすることに抵抗があります。 なんとなく、着物を買った祖父に申し訳ないような気がして・・・。 すみません! せっかく良い案を頂きながらも、優柔不断で何も決められなくて。 ご投稿をお寄せ頂きありがとうございました。

KONEKO4
質問者

補足

皆さま、いろいろと良い案をご投稿頂きありがとうございました。 迷ったのですが、取りあえず着付けを覚えて着物を着ることから始めることにします。 ポイントですが、布団カバーとジーンズの継ぎ当てをご提案して頂いた方に差し上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

古着やさんに売っても安いです。多分驚くくらい。 リフォームも高いですね。結構。 着ればそれはそれで良いと思いますが。 お嬢様かお嫁さんに譲ったほうが、良い気がします。 布団にしたわ・・と言う方もいらっしゃいましたが、綿の布団も最近は少なくなったので、どうでしょうか。

KONEKO4
質問者

お礼

>お嬢様かお嫁さんに譲る 生憎、着物を上げるお嬢様もお嫁さんもいないのです。 リフォームは高いということで、この案は却下することにしました。 やはり、着付けを覚えて、自分で着るしかないのかなー? 容姿端麗の質問にもお答え頂きまして、ありがとうございました。

回答No.1

着物リフォームということで、よそ行きのワンピース・ツーピース(スーツ)、と揃いのバッグなどできると思います。ご自分で着物も、リフォームしたものも「絶対に着ない」と思うんだったら、着物のまま売った方がいいかも。 googleにて”着物リフォーム 店舗”で検索 http://www.livers.ne.jp/2001/shohin/plumpmam/ http://www.tsuzuki-y.co.jp/rf.htm http://www.encoton.co.jp/ ・ ・ (私は自分で縫いますので、経験者・・店の方は未経験です)

KONEKO4
質問者

お礼

まだ「絶対に着ない!」とは言えないのです。 たまにお茶会に行く時に着る機会があります。 問題は、自分で着付けができないことかな? あー、どうしよう。売るべきか、着るべきか・・・。 リフォーム案も、採用を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンスの肥やしになっている洋服

    タンスの肥やしになっている洋服 買ったはいいけど似合わなかったり、体型的に着れなくなったり、流行があわなくなってしまったりした洋服はどうしていますか? タンスの肥やしにしていますか?それとも、古着として売ったり、処分していますか?

  • 箪笥(たんす)の肥やし

    皆さんにとって、箪笥の肥やしは何ですか。 意気込んで買ったのに、殆ど使わない、かといって捨てられない。 そんな感じのもの。 押入れを片付けていたら、結婚した時に持ち込まれた妻の私物が出てきました。マシンのような得体の知れない物があったので、何か?と訊ねたら「脱毛機」。やはり妻も女性なのだと妙に感心しました。 使わないなら捨てれば良いのに(とは言いませんでしたが、いくらしたんでしょ?)。 僕の肥やしはつまらないです。 買っただけで読まない本、同じく聞かないCD等...。

  • タンスの肥やしの着物処分

    夫が急遽転勤になり、これを機にタンスの肥やしの着物を処分したいです。近所にリサイクルショップはないですが、どこで処分するのが一番早いですか?ネットで申し込める買取サイトを利用してみようと思うのですが、すぐに買取ってもらえますでしょうか?

  • 買って使わなかった物又はタンスの肥やしはなに?

    誰にでもある買ったのは良いけれども使わずに終わってしまった物や 捨てずに今でもタンスの肥やしと化しているものはありますか?。 それは何時の日にか日の目を見るのでしょうか。 永遠に見る事も無く捨てられるかリサイクルか? はたまたフリーマーケット行きでしょうか。 私のタンスの肥やしはパジャマですねぇ。 一杯買ってはなかなか着る機会も無く ドンドン溜まって行きます。 キャラクター物が中心ですが 全部で20着以上もあるのに使っているのは3~4着です。 それでは宜しくお願い致します。  m(_ _)m

  • たんす屋で着物を買ったことありますか?

    着付けを習いはじめました。着物は母からのお下がりしかありません。で、”洗える着物”が一枚あると便利だよ、と聞きますので、購入を考えています。着付けの先生に相談するときっと自分の教室の経営する呉服屋を紹介されるので、相談はしていません。 ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。 近頃は、デパートでも売っているようなのですが、安いものでいいので、ネットで調べてみると、”たんす屋”というお店があることを知りました。浅草まで行ってみようかと思っていますが、実際、どうなんでしょうか?古着がほとんどで、新品はあまりない…とか。 たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。

  • 買ったけどタンス&押入れの肥やしになっている物はありますか?

    こんにちは 「買ったけどタンス&押入れの肥やしになっている物はありますか?」 私は、布団乾燥機です。ちょうど梅雨時だったのでこれは便利だと思って購入しました。 いざとなると片付けるのが面倒で干した方が早いと思い結局押し入れの肥やしに。 皆さんも「買ったけどタンス&押入れの肥やしになっている物はありますか?」 なんでも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • 着物を着る機会が多い習い事は?

    家には昔ながらの着物が沢山あります。母が言うには、かなり立派なものから稽古着レベルまで幅広く揃っているそうです(私には価値が良く分かりませんが…) 母からは着物がもったいないし、せっかくなんだから家にある着物を着て欲しい。と言われますが、今の時代着物を着る機会なんて殆どないし、いつ着たら良いのか分かりません。でも、タンス奥に眠っている着物を見ると、もったいないなぁ…と感じてしまいます。 何か習い事とか始めたら、着物を着る機会が自然と作れるのではないかと思ったのですが、お勧めの習い事とかありますか?

  • 着物の保管について

    10年ほど前に購入した加賀友禅とそれに合わせた帯、長襦袢を持っているのですが、一度も袖 を通す機会がなく文字通り箪笥の肥しになっている状態です。 母が亡くなってから手入れが行き届かず、2-3年前に気付いた時には、少しカビ臭くな っていました。それから年に1-2度は部屋に干して風を通すようにしています。それ でも若干、特に帯のカビ臭さは抜けません。 もしかすると今後ずっと着る機会がない可能性も高そうなのですが、母が最後に見立て てくれた着物でもあり、高価な物でしたので、今のところ手放すことは考えていません 。買い取ってもらっても相当安くなってしまうと思いますし。 ネットで調べたら着物洗濯+保管サービスというものがあることを知りました。でも実際にその着物を着る機会が出来るのかどうかがわからないので、着ないものに何年も保管料金を払うのはもったいないかな、という気持ちもあります。 カビについてですが、今後もし着る機会があった時に洗濯をすれば間に合う のか、このまま自宅で管理しているとひどい状態になってしまう物なのか、迷っている ところです。一度も来た事がない着物でも、カビ以外に気をつけなければならないことは あるのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 古い着物の処分

    私の家には祖母や母が昔着ていた古い着物がたくさんあります。タンスで5竿分くらいです。私も着物を着たいとは思うもですが、今の学生の生活で着物を着るような機会はほとんどありません。将来的にも働き続けるつもりなので、日常的に着物をきることは無いと思います。 みなさんは着物はどうされているのでしょうか?古着として売ればその価値に関わらず一束500円という話も聞きます。しかし、中には今はほとんど作られていないものや、高価な着物もあり、そんな値段で売るのはちょっと…という思いがあり、結局何年も家に眠ったままです。 何か良い方法や良いお店(適切な評価をしてくれるお店)を知ってる方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 着物(黒留袖)の仕立て直しの金額

    今年の夏に親族の結婚式があります。 母が残してくれた黒留袖があるのでそれを着ようかと思っています。 母は生前に「作家もので高かったんだ」と言っていたので、このままタンスの肥やしにしてはもったいないですし・・・。 しかしサイズが合わないのです。軽く羽織ってみたら袖が短いのです。 母は身長153cm体重43kgくらい、本人曰く、手が短いと言って洋服も袖を切って直してました。 着物は仕立て直しができると聞いたのですが、どれくらいの日数とお金がかかるのでしょうか?