• ベストアンサー

子供の卒業式・入学式~あなたは着物着ますか?

検索してみると、2006年に掲載のあったのと同じ質問をさせていただきます。 「子供の入学式・卒業式」 亡くなった母が大変着物好きでしたのでいくつか作ってあります。 出来るなら機会があれば着て行きたいと考えています。 今年からしばらく3人の子供の小学校・中学・高校の入卒が続きます。 みなさんは「着物」着ますか?

• mmtct
  • お礼率73% (77/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく作ってあるのなら着たいですね。 但し、 1:近くに着付けのできる人がいる   (美容室着付けを毎回頼むのはもったいない) 2:天気が悪かったら着ないという選択肢もつけておく 3:個人的には髪型も自分でメドがたつようなら・・・ ことが前提でしょうか。 着物を着ている人を見るとうれしくなります。 なんででしょう? 一人で着られるなら間違いなく着ますね。 但し自分は体型の都合着崩れが激しいのでその日の予定がつまっているならば 洋装にするかもしれません。 もし小さな子供がいたらやはり着ないかもしれません。 子供最優先ですがあんまり着物で道路にひざをつきたくないし・・・。 素敵なお母さんを子供にみせてあげてください(^^

mmtct
質問者

お礼

marionettojapan2さま。 早速のご回答ありがとうございます。 「着物を着ている人を見るとうれしくなります。」って そうそう、何故かなんとなく私も同じことを感じます。 着付けも髪のセットもどちらも外部に頼ることになりますが・・・。 「素敵なお母さん」 !女の子はともかく 男の子はなんとも思ってくれないんでしょうけど ひとつ頑張って着てみようかな? ありがとうございました。   *^^*

その他の回答 (1)

• kakihaha
回答No.2

mmtct様 こんにちは 着物いいですよね、 私は着物大好きで、機会があればいつでも着たいのですが、仕事があまりにも忙しくて日常では全くと言って着れません。 1年前長女の卒業・入学に着物を着る予定でしたが、持病の腰椎椎間板ヘルニアの悪化で、コルセットを使用していたのできることができず、服にしました。 今年は、長男の卒園・小学校入学があるので、是非着たいのですが、 長女の卒園の時(ずいぶん昔のことですが)に、色無地の着物で出席したら、卒園児二十数人の保護者のうち着物が一人だったので、浮きすぎました。 ゆえに、今年の長男の卒園式(卒園児40~50人ぐらい)は仕方なく洋服にしようかと思って、今日買っちゃいました。 でも、小学校(100~120人ぐらい?)入学式は絶対着物で行くつもりです、 こんな時でないと着れませんからね。 mmtct様も是非着物を着ませんか? 確かに、少数波ではあるようですが、「小学校では数人はいるよ」と、昨年の入学の人に聞きました。 4月の入学式にむけて、どれを着ようかと楽しみです。 プラス、久しぶりな着付けを(一応講師の免許あり)少し練習しておかねばと思っています。

mmtct
質問者

お礼

kakihaha様、ご回答有難う存じます。 着付けの講師の免許!! 素晴らしい!いいですねー、ウラヤマシイです。 私も何度も着付け教室行きましたがこれがさっぱり--;; 一通りは理解して、手は覚えても なかなか人様の前に出られるようには仕上がりません。 着物の壁は着付けにあるんですよね。 何故、自国の民族衣装を自身で着る事ができないか ホントに不思議です。 でも、でも、 kakihaha様に背中を押して頂いて やっぱり着よう!と決心しました。 どうもありがとう!