• ベストアンサー

目の前がブラックアウト

最近、起き上がった瞬間や、目を閉じて椅子に座っていると、平衡感覚を失います。 それが発覚したのは、おそらく、一週間前くらいからだと思います。 ベッドで寝ていて、朝起きたら目の前がブラックアウトし、起き上がる事が出来ず、ベッドにフラッと倒れこみます。 椅子に座っていて、慢性肩こりなため、首が痛いなぁと思って目を閉じ、首を触っていたら、平衡感覚があやふやになり、危なく椅子から落下しそうになりました。 普段、仕事をしている時は特にそういったことはありません。 これって、めまいとか低血圧とか、そういうのが関係しているのでしょうか? 一度、お医者様にかかった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 低血圧や貧血だとそのような症状になることがあります。 念のために、早めに受診されたほうがいいと思います。 ストレスが溜まっていると、神経からくることもあるようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.selfdoctor.net/plus/lady/feature_04/01/

yuma_osamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血は恐らく違うと思うのですが、ストレスですか…… 無意識に溜め込んでいる事があるので、もしかすると……ですね(苦笑) サイト、大変参考になりました。 今日、行けるようなら病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

年齢や持病の有無をお書きでありませんが ブラックアウトする方については起立性調節障害(属に言われる脳貧血) 首を振っての方はめまいの一種になるとは思います 解消しないようなら耳鼻科、さらには神経内科にご相談ください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首を振ってめまいを起こすような事はないので、何とも言いがたいですね。 むしろ頭痛がします(苦笑) 質問文にあるよう、起き上がったりした時に起きる(今朝もそうでした)ので、ちょっと違うかも知れません。 ああ、でも貧血の可能性はありますよね。 そればかりは自己判断ではわかりにくいので。 一度病院できちんと診てもらいます。

回答No.1

あなたがこれに該当するかわかりませんけど、メニエル病で検索してみるといいかも。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな病気があったのですね… 拝見しましたが、そこまで酷くないと思います。 が、とあるページでは「自覚症状がない人も云々」とありましたので、一概には言えませんね(苦笑) 一度病院へ行ってみます。