• ベストアンサー

目の前がブラックアウト

最近、起き上がった瞬間や、目を閉じて椅子に座っていると、平衡感覚を失います。 それが発覚したのは、おそらく、一週間前くらいからだと思います。 ベッドで寝ていて、朝起きたら目の前がブラックアウトし、起き上がる事が出来ず、ベッドにフラッと倒れこみます。 椅子に座っていて、慢性肩こりなため、首が痛いなぁと思って目を閉じ、首を触っていたら、平衡感覚があやふやになり、危なく椅子から落下しそうになりました。 普段、仕事をしている時は特にそういったことはありません。 これって、めまいとか低血圧とか、そういうのが関係しているのでしょうか? 一度、お医者様にかかった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは 低血圧や貧血だとそのような症状になることがあります。 念のために、早めに受診されたほうがいいと思います。 ストレスが溜まっていると、神経からくることもあるようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.selfdoctor.net/plus/lady/feature_04/01/

yuma_osamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血は恐らく違うと思うのですが、ストレスですか…… 無意識に溜め込んでいる事があるので、もしかすると……ですね(苦笑) サイト、大変参考になりました。 今日、行けるようなら病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

年齢や持病の有無をお書きでありませんが ブラックアウトする方については起立性調節障害(属に言われる脳貧血) 首を振っての方はめまいの一種になるとは思います 解消しないようなら耳鼻科、さらには神経内科にご相談ください

yuma_osamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首を振ってめまいを起こすような事はないので、何とも言いがたいですね。 むしろ頭痛がします(苦笑) 質問文にあるよう、起き上がったりした時に起きる(今朝もそうでした)ので、ちょっと違うかも知れません。 ああ、でも貧血の可能性はありますよね。 そればかりは自己判断ではわかりにくいので。 一度病院できちんと診てもらいます。

回答No.1

あなたがこれに該当するかわかりませんけど、メニエル病で検索してみるといいかも。

yuma_osamura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな病気があったのですね… 拝見しましたが、そこまで酷くないと思います。 が、とあるページでは「自覚症状がない人も云々」とありましたので、一概には言えませんね(苦笑) 一度病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 目を強くつぶると…

    もう何年も昔から頻繁に起こる現象です。 目を強くつぶると、目から手の先、足の裏へとびりびりというかぞわぞわした感覚が 波のように伝わっていきます。 続くのは2、3秒ほどで、その間は脈打つように繰り返し起こります。 立っている時に目をつぶるとぞわぞわは強くなり、 座っている時だと軽くなります。 歩いている時が一番酷く、目をつぶらなくてもふと違う方向に目を向けたりするだけでなります。 ぞわぞわは頭の方にも広がり、くらっとするので(実際にふらふらはしていないようです) めまいと表現していたのですが、めまいの情報サイトにあるめまいの種類を見ても どれにも当てはまりません。 考えられる原因としては ・肩こりが酷い(定期的に整体に通っています) ・鉄欠乏性貧血(鉄剤を飲んでいます) ・抗うつ剤などの薬の副作用 ・高血圧(上が130~145くらい) ・栄養不足 と色々あり、いまだに原因がなんなのかわかりません。 健康診断を年に一度受けてますが、引っかかるのは血液と血圧、視力(近視)くらいです。 自律神経?脳貧血?栄養失調?眼精疲労? 一体何が原因なのでしょうか。 同じ現象が起こるという方はいらっしゃいますか?

  • 午後の授業が辛い…

    午後の授業になるとめまいがして、気づいたらチャイムが鳴り授業は終わっています。お腹いっぱいじゃない時でもそうなります。 前は午後の授業で眠くなって寝てしまうことに悩んでいましたが、最近は眠い感じには全くなりません。突如、謎のめまいに襲われぼーっとして目の前が真っ暗になります。 座っているのに貧血で倒れるみたいな感覚になります。でも貧血だと平衡感覚さえも失ってしまい、椅子から落ちて倒れてしまうはずので違うと思います。 やはりただ単に眠いだけでしょうか。

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 目の前がグラグラします。

    こちらは21歳の女です。 小学生の頃からなのですが、目の前が左右に激しくグラグラする事があります。頭がメトロノームのように振れているような、とにかく左右の揺れで真っ直ぐ歩けない程です。 タイミングとしては、頭に血が上った時というか。汚い話ですがトイレなどで力んでいる時などに必ずと言っていい程起こっていたのですが、最近は少し頭を下にしたりうつ伏せになるだけでも起こるようになりました。寝ていてグラグラして起きる事もあるのでしんどいです。 耳鼻咽喉科で調べましたが、そちらの問題ではありませんでした。耳鼻科系のめまいの薬ももちろん効きませんでした。 症状が出始めた頃に頭の検査もしましたが異常無しでした。 グラグラしている最中の私の外見は、体も揺れていないし目も揺れていないそうです。 頭に血が上っている時に起こる感覚があるので、血圧の問題なのでしょうか?それとも自律神経の問題でしょうか? 以前より酷くなっているので辛いです。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 目の疲れ?低血圧?

    こんにちわ。教えて下さい。 ここ数日ですが、目のあたりがヘンな感じです。 なんとなく視界がシカシカというかチカチカというか、焦点があわせ辛いというか。目が疲れてるのかな?と思ってたんですが、今日になって目と目の間、眉間のちょっと下あたりがギューーッとする感じになってきましたので、軽い貧血のときのような感じです。もしかしたらこれ、軽い眩暈なのかも??て思ったりしてます。 去年の今頃、何故かしばらく低血圧(とはいっても上90切れる程度)になっていて、ふわふわするような眩暈や立ち眩みがひどかったのを思い出して、ちょっとそれに近いような感覚です。 これは単に目が疲れてるんでしょうか、それともまた低血圧になってるんでしょうか。また、この季節に限って低血圧になるような要因って、ありますか?よく、春先とかの季節の変わり目は体調を崩すとか言いますけど、その程度の話でしょうか。病院に行くほどの話でもないし、血圧計も持ってないし・・・(^^; まとまりのない質問ですみませんが、何か気がつくことがあったらお話聞かせてください。

  • 目の前をチラチラまうほこりが気になる・・・

    ちょっとヘンな質問なんですけど、 ぼーっとしているとき、目の前に落ちてくるほこりのようなものをみませんか?? 普通の細かいほこりじゃなくて結晶みたいな、ゆっくりと落ちてくるやつです。。。 ひとつぶがやけに大きくはっきりと見えるというか。 あと、夜に寝ようと思って目を閉じると、目をつぶっているのにめまいというか、くらっと吸い込まれるような感覚になる方、いませんか? よかったら教えてください。 ちなみに、飲んではいません。。

  • 目の前が真っ白になるときがあって心配です

    45才の女性です。ここ数日間で2度ほど、ベッドに入って眠るまでの間に、頭の中で「パチッ」と音がすると同時に、フラッシュをたいたように目の前が真っ白になることがありました。目をつぶっている状態なのに、目の前が真っ白になってびっくりしました。 脳梗塞等の前兆でしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? 脳ドック等を受けた方がいいでしょうか? 他の症状としては、首と肩の凝りがひどく、パンパンになっています。

  • 肩こりとジェルベッドの因果関係?

    慢性の酷い肩こり(背中と首もパンパンです)の為、定期的にカイロに通っておりますが、あまり改善されないからなのか、先生から 「寝具は何を使っていますか?」と聞かれました。 我が家は3年前からアイシンのジェルベッドを使用しており、その旨を伝えると 「あ~、それだ!だめだめ、ウォーターベットとかジェルベッドは良くないですよ。しばらく和室にお布団をひいて寝てください」と言われました。 素人ですのでその辺のことが良くわからないのですが、本当にジェルベッドは肩こり等に良くないのでしょうか?? このままそのことが原因で肩こりに悩まされるくらいなら、ベッドを買い換えることも考えてしまいます。

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

専門家に質問してみよう