• ベストアンサー

肩こりとジェルベッドの因果関係?

慢性の酷い肩こり(背中と首もパンパンです)の為、定期的にカイロに通っておりますが、あまり改善されないからなのか、先生から 「寝具は何を使っていますか?」と聞かれました。 我が家は3年前からアイシンのジェルベッドを使用しており、その旨を伝えると 「あ~、それだ!だめだめ、ウォーターベットとかジェルベッドは良くないですよ。しばらく和室にお布団をひいて寝てください」と言われました。 素人ですのでその辺のことが良くわからないのですが、本当にジェルベッドは肩こり等に良くないのでしょうか?? このままそのことが原因で肩こりに悩まされるくらいなら、ベッドを買い換えることも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

軟らかいお布団は圧力の高い部位が下がってしまい、結果的に寝姿勢が不自然な状況である場合があります。 ご質問者様が使用されている類のベッドも慢性的な腰痛や肩凝りの原因である場合があります。 一度せんべい布団で寝てみてください。 状態がよければそれを続ければよいですし、改善がみられなければほかに原因があるとも考えられます。 鍼灸師でした。

chibi038
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした!! 専門家の方から見ると、やはり肩こり症の私にはあまり適さない寝具のようですね。。。 しばらく和室にお布団を敷いて寝てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-shioka
回答No.1

個人的な経験では寝具が肩こりなどを左右するようには思えませんでした。私は交通事故後から酷い肩こりで悩まされておりまだ治っていないのですが、その原因は「低髄液圧症候群」という普段はまず耳にしない病気でした。普段耳にしない割にはこの病気は身近なようで交通事故やスポーツでの事故などの衝撃で発症するようです。この病気の特徴は髄液が漏れることによって脳に異変が起こり肩こりや頭痛などの症状を発するというものです。私は効果が高いはずの鍼灸なども試してみましたが根本的な原因が他の所にあるため治療してもまた悪くなるということの繰り返しでした。もし以前に何か大きな衝撃を受けたことがあり、その後肩が凝るようになった、何をやっても良くならない、生活に支障をきたしているという場合はこの病気である可能性は高いと思います。私はまだこの病気と闘病中です。

chibi038
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は私も18年前に交通事故で頭を強く打ち、しばらくめまいと耳鳴りに悩まされていたことがあります。今はどちらも治りましたが、やはり後遺症として肩こりが残っているのかもしれませんね。。。 そんな病気があることすら知りませんでした。とても貴重なご意見ありがとうございました。 t-shioka様も早く完治されると良いですね!