• 締切済み

午後の授業が辛い…

午後の授業になるとめまいがして、気づいたらチャイムが鳴り授業は終わっています。お腹いっぱいじゃない時でもそうなります。 前は午後の授業で眠くなって寝てしまうことに悩んでいましたが、最近は眠い感じには全くなりません。突如、謎のめまいに襲われぼーっとして目の前が真っ暗になります。 座っているのに貧血で倒れるみたいな感覚になります。でも貧血だと平衡感覚さえも失ってしまい、椅子から落ちて倒れてしまうはずので違うと思います。 やはりただ単に眠いだけでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

失礼ですが、身長と体重、食事状況、睡眠状況、生活状況を教えてください

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

今日は。眩暈は厄介ですね? 色々原因はありますが、まず考えられるのは食生活の貧弱さから来る(バランスが悪い)貧血か急速に来る低血圧(血圧が急に下り目の前が霞む)かとも思うのですが、医師ではないのでなんともいえません。 ネットを見ると(医師のサイトなど)色々載っているので噛み砕いて引用します。 ・メニエール病(めまいや難聴耳が詰まるなど) ・良性発作性頭位めまい症(急速に起こる回転性めまい) ・脳脊髄液減少症(頭痛、吐き気、頚部痛み、眩暈、疲れやすいなど色々) ・前庭神経炎(前庭神経炎症で眩暈が起きる) ・外リンパ瘻(眩暈、難聴、耳鳴り、耳つまり症状) ・中耳炎(中耳炎が進み内耳に影響した結果眩暈がおきる) ・貧血(動悸、息切れ、眩暈、頭痛、全身倦怠感、疲れなど) 症状から見た眩暈は・・・ 回転性めまい(自分がぐるぐる廻ったり周囲が回っている感覚) 原因 良性発作性頭位めまい症、メニエール病、前庭神経炎、中耳炎等 浮動性めまい(フワフワした感じでふらつくまっすぐ歩けない 姿勢を保つのが難しいなど) 原因 脳出血/脳梗塞、椎骨脳底動脈循環不全、聴神経腫瘍 立ちくらみめまい(立ち上がるとクラッとする、時に目の前が暗くなる失神を伴う) 原因 不安やストレス、心配事 回転性眩暈も浮動性眩暈も下記の事が大切です ・規則正しい生活を送りストレスをためない ・タバコをひかえる ・塩分や水分をとり過ぎない ・カフェインを摂取しない ・油物を減らす。 ・睡眠を多くとる。 ・頭や顔を左右に動かす(」眩暈時) ・規則正しい生活 ・バランスのとれた食事 ・リラックスする ・糖分を過剰に摂取しない ・ストレスを発散する ・動作をゆっくりする いずれにせよ座ったままで起きる眩みには原因があると思われるので1度、掛かりつけ医師の診断を仰ぎ(具体的な症状を訴える)其処から設備の整った大きな病院で検査してもらう事が大事です。 眩暈のいろいろな事は下記等を参考に。 http://kumamotoh.rofuku.go.jp/medical/lecture/docs/%E3%80%8C%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A8%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E3%80%8D.pdf http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/2011/234/234-04.html

関連するQ&A

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • 目の前がブラックアウト

    最近、起き上がった瞬間や、目を閉じて椅子に座っていると、平衡感覚を失います。 それが発覚したのは、おそらく、一週間前くらいからだと思います。 ベッドで寝ていて、朝起きたら目の前がブラックアウトし、起き上がる事が出来ず、ベッドにフラッと倒れこみます。 椅子に座っていて、慢性肩こりなため、首が痛いなぁと思って目を閉じ、首を触っていたら、平衡感覚があやふやになり、危なく椅子から落下しそうになりました。 普段、仕事をしている時は特にそういったことはありません。 これって、めまいとか低血圧とか、そういうのが関係しているのでしょうか? 一度、お医者様にかかった方がいいのでしょうか?

  • 低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもあり

    低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもありますか? あと、授業中(生理じゃないとき)に椅子に座ってて、目がぐるっと回るよるな感じ(←めまい?)が月1回起こるんですけど、これって何の症状ですか? どなたか教えて下さい。

  • 座っていてめまいがします。

    病院に行くのが一番だというのはわかっているのですが、暇がないのと参考の為に質問させて頂きます。 高校生の女です。 数カ月程前から、学校で授業中などにボーっとして席に座っていてめまいがすることがたびたびあります。 座っているのに平衡感覚がおかしくなる感じです。 倒れる程ではないのですが、急にぐらっときてびっくりしてしまいます。 朝食はちゃんと摂っているし、最近血液検査をしてもらう機会があったのですが、貧血は無いと言われました。 元々偏頭痛持ちではあるのですが何か関係あるのでしょうか? それとも自律神経か何か? あくまでも参考の為に、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 平衡感覚が変?

    3日ほど前に風邪で高熱を出しました。 その頃から平衡感覚がおかしくなったようです。 横になっているときに、何度も小さな地震のような 横揺れを感じます。 座ったり立っているときも、変な感覚がします (うまく言葉にできないのですが・・・) 貧血などによるめまいや立ちくらみはよくあるのですが それとも感じが違っていて、原因がわかりません。 夜なかなか眠りにつけないので困っています。 何か対策があれば、教えていただけると幸いです。 また、このような症状のときは どこの科を受診すればよいのでしょうか?

  • 平衡機能障害のようなんですが?

    平衡機能障害のようなんですが? 椅子や、座椅子に普通に座っていても、やや傾いて(前のめりな感じ)いる感じがするんです。 その1ヶ月前くらいから、内耳性のめまいや自律神経失調症ぎみなんですが? この平衡機能障害は、内耳性のめまいの初期には有りませんでした。 一応、耳鼻科では、良性発作性頭位めまい症という診断を受けているんですが、次々、違った症状が出てくるんで困っております。 この平衡機能障害は、単独の違う疾患が起こっているんでしょうか?

  • 授業中とかにお腹が鳴ってしまう…。

    中学三年生の♀です。 よく授業中にお腹が鳴ってしまうんです。(お腹別にすいてはないんですよ?) テスト中とかなんかもうシーンとしているとき ギュルルルキューとかいって鳴ったときなんか恥ずかしくて死にそうです…。 でもだれも今お腹鳴ったでしょ?とか言ってこないんですよね…。(なぜ?) どうやったらお腹の音を止められますか? 私は音が鳴る前にふでばこガチャガチャしたりとか椅子引いてみるとかセキするふりするとか…。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 貧血?

    たびたびめまいがします。お腹が空きすぎた時や、少し食べ過ぎた後など、目の前が砂嵐になり意識が遠のきます。これも貧血の一種なのでしょうか?これは病気なんでしょうか?また、こんなときはどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう