WindowsXPでHDD移行について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPから8.1への移行について質問があります。HDDの取り出しやマザーボードの交換について教えてください。
  • WindowsXPから8.1への移行に際して、HDDのデータを保存する方法や、マザーボードの交換に伴う再インストールの必要性について教えてください。
  • WindowsXPから8.1への移行時に気になる点があります。HDDのフォーマットやデータの取り出し方法、マザーボードの交換に伴う再インストールについて教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPで使用してるHDD移行について

最近良くある質問かと思いますがどうしても分からない為、お教え願います。 当方、WindowsXPのみを使用していましたが、サポートが終了する為8.1に乗り換えることになりました。 環境は自作で、 os:WindowsXPhHmeEdition32bit、CPU:Core2Duo、HDD:1T、500G、メモリ:3G、グラボ:nVIDIAGT610。 そこで幾つか質問です。 1、HDDが二つあるのですが、片方(仮に1tの方)をフォーマットして、その中にアプリやファイルなどを入れた場合、 もう片方(500G)のHDDに8.1をインストールして、1TのHDDからファイルやアプリを取り出すことは出来るのかどうか。 2、Windows8.1のCDが32bitと64bitが一緒に来るそうなのですが、 どちらを入れられるのか。 私の素人考えでは、今まで32bitしか入らなかったので32bitしか無理ではないかと思うのですが、他のOSにしたことが無い為わかりません。 3、マザーボードが今現在使っている物が古いため、恐らく来月には買い換える予定です(CPUも含む)。 その際、普通にボードを交換し、HDDと接続して起動させそのまま動くかどうか? マザーボードなどを変えたら、またインストールからし直しになるのでしょうか? WindowsはXPしか使用したことが無いため全くわからずすみません。 以上、 この3点がとても気になっているのですが、 検索ワードが浮かばず、どう調べれば良いか分からなく質問させていただきました。 もし、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 その他、長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

1.1TBのHDDをデータ保存用に使うのは可能です。念の為ケーブルの優先順位を500GBが先に来るように繋いでおきましょう。 2.64bitで問題ありませんが、使用している機器のドライバーはインストール前に集めておきましょう。 (対応状況も確認した方がいいですね) 3.無理です。再インストールが必要になります。(これはXPでも同じ)

nekonomagonote
質問者

お礼

皆様とても詳しく教えてくださり、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

(1) XPで使っていたアプリ(HDD)を再フォーマットや再インストール無しで使えるか といった意味の質問なら  使えません(データとしては読めます) Win8.1で新規にセットアップしてHDD 2台使えるか といった意味なら問題なく使えます (2) どちらでもインストールは可能ですが メモリ3G(実際は4Gだと思う)しかないのであれば 63ビットOSインストールするメリットはあまりないような気がします (64ビットにすることで使えるメモリcyっと増える) 今後4G以上のメモ値を搭載する気があるのであれば 64ビットOSインストールしたほうが良いでしょう (3) かなりの高確率で動きません(XP時代のマザーから変えたとなれば100%動かないかと) OSの再インストールがが必要になり・レジストリも初期化されるので アプリケーションの再セットアプも必要になります 再アクティベーションも必要になることでしょう (3)でまず間違いなく再アクティベーション必要になりますので 今のものにインストールする場合はアクティベーションしないままにして 一時的にしのいだほうが良いかもしれません (30日はアクティベーションしなくても動くはずです)

質問者

お礼

皆様とても詳しく教えてくださり、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

#1です。 申し訳ありません。 PCのCPU Core2Duoと書いてありましたね。 ということであれば、2.は32ビット版と64ビット版のどちらでもインストールは可能です。 ただし古いアプリケーションによってはアプリそのものは32ビット版でインストーラーは16ビット版というものもありますから64ビット版を使用する際にはその辺は覚悟してください。

質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

1. アプリケーションによりますが、多くの場合インストーラーでインストールしたアプリケーションはインストールし直さないと動きません。 2. 「くる」といわれているのがWindows8.1のどの製品の事か分かりませんし、インストール先になるPCに関しても不明なので回答不能です。 3. 動くかもしれませんし動かないかもしれません。やってみなければわかりません。