• ベストアンサー

現在使用しているHDDから新規に購入したHDDへのデータ移行方法

いまPM G5に80GのHDDを使用しています。 しばらく使用しているので明日16OG辺りのHDDを購入しにいきたいと 思います。 そこで質問なのですが、現在使用しているHDDのデータを丸々新しいHDDの ほうへ移行する方法がありましたら教えてください。 なるべくならOSやアプリも再インストールしてあげたほうがよいのでしょうか?

noname#124617
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Carbon Copy Cloner http://www.bombich.com/software/ccc.html これで丸ごとコピー出来ます。 外付けHDD等にコピーするとコピー終了後直ぐにその外付けHDDを起動ディスクにすることも可能です。(起動に対応したFirewire接続のものであることが条件。) >なるべくならOSやアプリも再インストールしてあげたほうがよいのでしょうか? それが一番です。 現在250~300GBあたりが一番コストパフォーマンスが高いと思いますが、160GBと言うのは予算の関係でしょうか。 金額もあまり変わりませんので、このあたりのものがお買得だと思うのですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 Carbon Copy Clonerというソフト聞いた事があります。 よさそうですね!まだ外付けHDDは購入していないんです…(汗。 新しいHDDにOSやアプリを再インストールしてマスターにし80Gのほうをスレーブに設定して80Gのほうから必要なデータだけを新しいHDDにコピーしてあげるという方法でもよいのでしょうか? 160GBくらいでいいかなと思ったのですが確かに250~300GBと2、3千円しか変わりませんね… 250GBあたりも検討してみます。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

>まだ外付けHDDは購入していないんです…(汗。 内部に増設した方がコスト・速度的にも優位・便利だと思いますが・・・ 持ち運びできませんけど。

質問者

お礼

もし何かあったときに外付けもあったほうがいいかなと思いまして。 アドバイスありがとうございました。

• harawo
回答No.2

「ディスクユーティリティ」に、「復元」という機能があり、Carbon Copy Clonerと同じ、起動可能なボリュームとして、まるごとコピーすることができます。Carbon Copy Clonerとの違いは、Carbon Copy Clonerがシステムを起動中のディスクをコピーすることができるのに対し、「復元」はそれができず、システムインストールディスクから起動して、それに入っている「ディスクユーティリティ」を使って、ハードディスクのコピーをする必要がある点です。 > 新しいHDDにOSやアプリを再インストールしてマスターにし80Gのほうをスレーブに設定して80Gのほうから必要なデータだけを新しいHDDにコピーしてあげるという方法でもよいのでしょうか? PowerMac G5は、ATAでなくシリアルATA(SATA)なので、マスターもスレーブもありません。一本のケーブルに、一台の機器しかつなげられませんから。しかも、ATAにハードディスクを接続するMacintoshであっても、起動ディスクは、マスターでつないでもスレーブでつないでもかまいません。 そうそうハードディスクを購入するとき、かならずシリアルATAであることを確認してください。コネクタ形状がまったくATAと異なりますから。

質問者

お礼

>PowerMac G5は、ATAでなくシリアルATA(SATA)なので、マスターもスレーブもありません。 そうなんですか!?G4と同じかと思いました(笑。 勉強になりました。 購入してまだデータ移行してないのですが今週末にゆっくりやってみます。 ありがとうございました。