• ベストアンサー

現在使用中のHDDの役割をデータ保管庫のみにし

現在使用しているPCの調子が悪く、OSの再インストールが必要な状況です。 しかし、容量が1TB程ありバックアップを取る手間を考えると 新たにSSDを購入して、そちらにWindowsを新たにインストール。 現HDDはWindowsを削除して、Dドライブあたりに指定して、データ保管庫として使い続けたく思います。 現HDDのWindowsは削除可能か。 SSDから起動したWindowsで、現HDDへのアクセスは可能かといった部分に疑問があります。 ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現HDDのWindowsは削除可能か。 >SSDから起動したWindowsで、現HDDへのアクセスは可能かといった部分に疑問があります。 1.現HDDのWindowsの削除は可能です。 2.SSDから起動したWindowsで、現HDDへのアクセスも可能です。 機種や会社名が判らないので一般的なデスクトップのPCとして話を進めます。 1.PCに対応しているSSDを購入しておく。 2.PCを分解し、現HDDを取り外す→現HDDを外したコネクタにSSDを取り付ける。 3.2台目のHDDを取り付けるコネクタがあるので、現HDDをそこに挿す。 4.PCを起動し、BIOSの画面でSSDとHDDの順番が正しくなっていることを確認する。 5.インストールメディアを挿入して再起動する。 6.SSDをフォーマットして、OSをインストールする。 7.OSを起動し、マイコンピュータを開いてHDDが有る(認識している)事を確認する。 8.現HDDのOSの入っているパーティションをフォーマットする。 これで、現HDDのOSを削除できます。(ドライブレターは適宜書き換えて下さい) なお、万一の事を考えてデータだけでもバックアップしておく事をお勧めします。 手順で判らない事があったら、ここに補足して下さい。

asaasssaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に換装が完了し、快適にWindowsを使用できるようになりました。 HDDへのアクセスも無事にでき、問題は特に起こりませんでした。

asaasssaaa
質問者

補足

大変素早く、詳しい内容の返答をありがとうございます。 恐縮ですが一つだけ気になった部分がありますので、追加で質問させて頂きます。 8.現HDDの~についてですが、こちらを行った場合、Windows以外の他のデータも削除されて しまうのでしょうか。 できれば容量節約の観点から、Windowsの削除したいとは思っていますが、 SSD側のWindowsの動作に悪さをしなければ残っていても大丈夫だと考えています。 また、今さらながらPCについての補足になりますが、 ドスパラで購入したPrimePCを使用しています。 OSはWindows7 Home Premium 64bitとなります。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

SSDをご検討と言うことで、問題のHDDは古いパラレルでなく、今のシリアル(SATA)HDDという前提で: SSDをベイに取り付け、マザーボードのSATAコネクタに接続し、BIOSでブートプライオリティを今のHDDより高く設定しておきます。そうすることで、Windowsのインストールは自動的にSSDに対して行われ、SSDが新しいCドライブになります。今までのHDDはDドライブになります。やるべきことはこれだけです。古いHDDは取り外す必要はありません。故障していない限り、そのままワークドライブとして(おそらくDドライブとして)問題なく使えます。 旧HDD(Dドライブ)には古いCドライブの中身(WindowsOS)が残っていますが、別に悪さをするわけではありません。そのままでも大丈夫ですし、邪魔なら削除しても構いません。ワークスペースが広がります。 HDDが古いパラレルタイプ(IDE)の場合でも原理は同じです。IDEの場合、マスター(Cドライブに使われる)とスレーブ(D以下のドライブに使われる)の区別があり、ブートプライオリティはBIOSではなくHDDのジャンパーピンで設定変更することだけが違います。

asaasssaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に換装が完了いたしました。

• dimio38
回答No.1

大丈夫だと、おもいますが、使用する前にディスクスキャンはしておくべきだと。