現在使用しているHDDをSSDに

回答受付中の質問

現在使用しているHDDをSSDに

値下がり始めたSSDの導入を検討しています。
しかし分からないことが多くあり、詳しい方がいましたら教えてください。
現在の状況は?
現在使用しているHDD(Cドライブ)にはXPが入っています

どうしたいか?
システムドライブを新しくSSDにして、そのSSDにwindows7をインストールしたいと考えています。
そして今つかっているHDDはデータ用として活用したい。
(しかし既にインストールされているXPはどうすればいいのかわかりません。SSDを取り付ける前にフォーマットすればいいのでしょうか?)

といった具合です。どういう手順ですればいいのでしょうか?

軽く検索してみたところ、BIOSやら今までいじったことがないようなことをしなきゃいけないみたいですが・・
素人には難しいならPCショップの人にやってもらうか見送るか考えたいと思います。
(分からないことが多すぎて説明不足でしたらすみません)

投稿日時 - 2010-03-20 02:18:15

QNo.5765333

困ってます

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

いったんHDDの接続をはずして、SSDだけを接続した状態にしてWindows7のインストールを進めていけばいいですよ。

Windows7からはCドライブはSSDになります。
インストールが終わった後で元のHDDを接続してエクスプローラで開くと、元のCドライブはDドライブにずれて表示されます。
要らなければ削除してもよいですし、邪魔でなければ緊急事態に備えて残しておくのもよいでしょう。

XPを残す場合は、ディスクの管理よりXPのパーティションを右クリックして“ドライブ文字とパスの変更”を開き、ドライブレター(Dの文字)を削除してやると、その後はエクスプローラ上にXPのパーティションが表示されなくなりスッキリします。
表示させたくなったときは、ディスクの管理より“ドライブ文字とパスの変更”を開いて、適当なドライブ文字を充ててやればよいです。

このとき、間違えてボリュームの削除をしないことです。

7に慣れたらXPは不要ですし、戻る気も起こらないと思いますが、もし元のXPを起動したくなったときは、電源を落としたあとでSSDに挿している電源とSATAを抜いてから起動するとよいです。

投稿日時 - 2010-03-20 04:20:57

お礼

ありがとうございます。
思っていたより簡単で安心しました。
もうひとつ質問なのですが、Dドライブになった後でも(7をSSDにインストールしたあと)
OSを削除する場合も付属されていたXPのディスクをいれたらいいのでしょうか?
(BTOで購入したPCです。)

投稿日時 - 2010-03-20 13:15:47

あわせてチェックしたい
  • SSD導入にあたって ...
  • SSD ...
  • フォーマット手順 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら