26インチの子乗せ電動自転車の購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 急な坂でも安全に走行できる26インチ子乗せ電動自転車を購入することを検討しています。子供を後ろ乗せで運ぶため、ハンドルロックや安全性が重要です。
  • 子乗せラインナップの自転車は、スタンドを立てた時にハンドルロックされるため、安全性に優れています。また、急な坂に強いお勧めメーカーもあります。
  • 26インチの子乗せ電動自転車を利用している方々による使用感やお勧めのモデルなどについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

26インチの子乗せ電動自転車について

急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。 子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。 子供が増える予定はありません。 最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。 しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。 そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。 自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。 子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。 ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。 自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。 もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。 ・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね? ・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。 ・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか? ・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。 ・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

乗ってみてください。 26インチの自転車は重心がどうしても高くなるので、20インチに比べて不安定でした。 20インチですと、パナソニックのギュットミニはアニーズに比べ、タイヤが細めです。 また、タイヤは凹凸の少ないものや若干細いものに付け替えることも可能ですよ~。 26インチタイプの子乗せ自転車はいずれもタイヤが細いので駐輪の心配はないと思います。 ギュットアニーズとギュットミニ(パナソニック)はスタンドを立てた時に自動的にロックがかかるタイプ、 パス(ヤマハ)とアンジェリーノ(ブリジストン)は手元でハンドルロックをかけるタイプ(スタンドを立てても自動でロックはかからない) です。 ヤマハとアンジェリーノはデザインが違うだけで、電動部分はヤマハが作っているので、アシスト力は一緒です。 また、子乗せ専用ではない自転車に座席をつけるのと、専用自転車とどちらがいいかと自転車屋さんに聞いたところ、 スタンドの安定性が違うこと、 重心が低めにつくられているので、走行時の安定性が違う と言われましたよ。

porepore1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、子乗せラインナップの方が安心な面はありそうですね。 それならギュット、パス、アンジェリーノあたりに当たりをつけてみようかと思います。 試乗したいのですが、なかなか近くにやっているお店がなく…… やらせてもらえたのは、スタンドを立てたまままたがってみる程度だったので、 足がつくかどうかもよくわからないままでした。 明日か週末にでも、もう少し遠い大きな店まで行って試乗できるか聞いてみようと思っています。 タイヤの付け替えなど考えたこともなかったので、そのあたり含め参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

お子さんがもう2歳半で、前に乗せないなら前に子供乗せのあるタイプではなく、後にチャイルドシートをつけるのでもいいと思いますが、質問者さんの身長やお子さんの性格にもよるので一概には言えません。 私は前載せタイプに6年(電動ではない)乗ってから電動にしました。電動の時にはもう6歳でしたので後ろにチャイルドシートのみです。 前に乗せないのにハンドルの間に大きなシートがあるのは邪魔で重い(自転車本体の重さが)だけだと思うのですが、いかがでしょう。 ただ、子供乗せは初めてのようですし、お子さんがじっとしていられないタイプだとなかなか最初から後は安定しないかもしれません。 うちはわりかしおとなしい女の子なのと、歩く前から乗っているのであまり困ったことはないです。ハンドルロックもついていますが使ったことがないので、使い方がわかりません。後ろに乗せている分にはハンドルロックはなくても困りません。 やっぱり子どもを載せて試乗できるのが一番いいのですけど・・・。

porepore1031
質問者

お礼

後ろに乗せる分には、ハンドルロックはさほど重要ではないのですね。ありがとうございます!参考になります。 本日試乗してきました。26インチでは、爪先はつきますが、かかとまでべたっと地面につきはしませんでした。 ブランクがあることもあり、かかとまで付く方が安心な気がするので、24インチのラインナップで考えたいと思うようになりました。残念ながら子乗せラインナップには24インチがないため、24インチのあるナチュラとかビビとかになりそうな感じです。 質問をした時と状況が変わってしまったので、ひとまず締めますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 電動アシストの子乗せ自転車に乗っている方に

    購入にあたり各メーカーを比較していて今のところ2社に絞りました。 でも、最後にどっちがいいのか決めかねています。 なので今子乗せ自転車をお使いの方、(アシスト付で)実際つかってみてどうかということをお聞かせください。 1.サドルの高さが乗ったまま変えられるメーカーのものは実際使っていて便利ですか? この車種は子供の乗せ降ろしの時にハンドルがロックされないようですが、使っていて不自由はないでしょうか? 2・チャイルド自転車のベンツといわれ、2004年モデルのチャイルドシートがハイバックになっている メーカーのものについて。 ハンドルがロックされるのは使い良いですか? 後ろ子乗せを乗せたことがある方は、バランスが悪くなり前輪が浮いてしまうことはないですか? 3・その他バッテリーについてなど、なんでも教えてください! ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 子ども乗せ自転車について

    田舎から都会へ最近引っ越して来たのですが、田舎での移動はもっぱら車でしたが、こちらでは沢山のママさんが子どもを自転車に乗せているのを見かけます。 うちにも三歳七ヶ月の子どもがいて、来春からは幼稚園に通います。園バスはなく、車での送迎も禁止されているので、歩くと30分ほどかかるので、自転車で通おうと思っています。 そこで、近くのホームセンターで、安い自転車を買い、前乗りのイスを取り付けてもらいましたが、かなりふらふらしてもともと自転車に乗り慣れていない私にはとても怖くて運転は無理でした。 旦那も、前乗りだからかもしれないから、これは俺用にして、後ろに付け足そうと言ってるのですが、調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があるのですね! そこでおすすめの自転車を教えて頂きたいです! 乗せる子どもはひとりで、毎日の送迎や買い物で頻繁に使います。 電動はあまりにも高いので考えていません。 道は坂も少しあり、狭い道も通ります。 あと、心配なのが、駐輪場に屋根がないのです。 上の子どもの自転車はもうサビサビです。 駐輪場に屋根がない方、どうされてますか? よくバイクなどに、グレーのかぶせものをされているのを見ますが、勝手悪そうで。他にいい方法はないでしょうか? 自転車に乗り慣れていませんが、車より自転車の方が楽しそうなので、早く子どもと自転車に乗りたくてウズウズしております♪ ご回答お待ちしております!

  • どの電動自転車がいいですか?

    今、10ヶ月の子どもがいます。 来年4月から子どもは保育園に通う予定です。 その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。 子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか? (安全性や安定性など) またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 20インチ自転車の後ろに子供乗せは付きますか?

    現在、使用中の自転車が壊れたため20インチで検討しています。 うちには、子供はいるので後ろに乗せられるタイプの子供用の椅子が取り付けられる20インチサイズの自転車を探しています。理由は、ちょっとカッコいいからです♬ どなたか、おススメは、ございますか?お願い致します。 【希望♪】 ・20インチである。 ・「後ろ乗せ」が、つけられる。

  • 電動自転車

    過去の質問を検索もしたのですが、なかなか答えが見いだせないので質問させてください。 電動自転車の購入を考えています。1歳10ヶ月の娘を乗せるつもりです。 アンジェリーノ等のように子供乗せ専用の電動自転車が一番いいのかもしれませんが、予算的なこともあり、普通の電動自転車に後付けで子供専用のイスを取り付けようかと悩んでいます。 ただ自転車の前にイスを取り付けるとなると、アンジェリーノのような、イスを取り付ける部分がくぼんでいたり前輪が小さいサイズになっていたりハンドルをロックする機能が付いていたり…という設計が無いため、ハンドルがふらついてしまったりするのでは?と思い、後ろにイスを取り付けようかと悩んでいるところです。 実際に乗られている方の使用感、経験談等教えていただけないでしょうか?後ろに取り付けて、重心が後ろにかかってしまってかえって危ない等ありますか?

  • 子供乗せ自転車について

    20インチ型のおしゃれ子供乗せ自転車は良くありますがそのタイプで24インチや26インチ型の物って出ていないのでしょうか?電動自転車タイプ物などもあれば教えていただきたいです。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。