子ども乗せ自転車のおすすめと駐輪場の対策について

このQ&Aのポイント
  • 田舎から都会へ引っ越した際、子どもを自転車に乗せるママさんたちを見かけました。自転車で幼稚園に通わせたい私は、安い自転車に前乗りのイスを付けましたが、乗り慣れていないため不安でした。
  • そこで調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があることを知りました。一人の子どもを乗せることを考え、毎日の送迎や買い物に使うことを想定しています。ただし、電動自転車は高価なため、考えていません。
  • また、駐輪場に屋根がないことが心配です。上の子どもの自転車がサビてしまった経験があります。対策として、バイクなどに使われているグレーのかぶせものを使っている人もいますが、他に方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども乗せ自転車について

田舎から都会へ最近引っ越して来たのですが、田舎での移動はもっぱら車でしたが、こちらでは沢山のママさんが子どもを自転車に乗せているのを見かけます。 うちにも三歳七ヶ月の子どもがいて、来春からは幼稚園に通います。園バスはなく、車での送迎も禁止されているので、歩くと30分ほどかかるので、自転車で通おうと思っています。 そこで、近くのホームセンターで、安い自転車を買い、前乗りのイスを取り付けてもらいましたが、かなりふらふらしてもともと自転車に乗り慣れていない私にはとても怖くて運転は無理でした。 旦那も、前乗りだからかもしれないから、これは俺用にして、後ろに付け足そうと言ってるのですが、調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があるのですね! そこでおすすめの自転車を教えて頂きたいです! 乗せる子どもはひとりで、毎日の送迎や買い物で頻繁に使います。 電動はあまりにも高いので考えていません。 道は坂も少しあり、狭い道も通ります。 あと、心配なのが、駐輪場に屋根がないのです。 上の子どもの自転車はもうサビサビです。 駐輪場に屋根がない方、どうされてますか? よくバイクなどに、グレーのかぶせものをされているのを見ますが、勝手悪そうで。他にいい方法はないでしょうか? 自転車に乗り慣れていませんが、車より自転車の方が楽しそうなので、早く子どもと自転車に乗りたくてウズウズしております♪ ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

自転車店では、お子さんをお連れになってご相談されましたか? お子さんが3歳7ヶ月でしたら、もう前乗せは無理です。 前乗り椅子の適用体重目安は、15キロ、かつ、3歳まで、もしくは4才未満までというものがほとんどです。 安全の為には、できれば2歳ごろには後ろ乗せに移行したほうがいいのです。 これから購入されるのでしたら、子ども乗せ専用自転車でも、後ろに乗せるタイプを購入してください。 もし、4歳近いお子さんがいて安い自転車と前乗せのカゴを売りつける自転車店でしたら、以後はそこで自転車をお求めになるのはやめたほうがいいですよ。 少し割引率が悪くなっても、安全性を重視した品物選びを相談できるかどうかやメンテナンスまで考えると、もう少し信頼できるお店で購入されたほうが。 知識がない店員にいい加減な品を売りつけられては、お子さんの安全に関わりますから。 専用自転車の前乗りでしたら、小柄なお子さんならば4歳を少々越えても大丈夫かもしれませんが。。。 いずれにせよ、少し大きくなれば乗れなくなります。 安物の自転車に前乗り椅子をつけるのは、耐荷重やふらつきの問題で、実はものすごく危険ですので。 ご購入になった前乗りの後付け椅子は、残念ですがお子さんの安全の為には、できればもう使わないで下さい。 メーカーとしては、ブリジストンあたりがいいでしょう。 ただ、後ろのせの専用車はないんですよね。(昔はあったのですが、生産中止) ブリジストンなら、ボーテなど子どものせ用の推奨車はありますので、それに後ろ用の子どものせシートを装着。 他のメーカーでも、なるべく重心が低く、フレーム強度の高い自転車を選ぶといいでしょう。 子どものせ自転車相談掲示版などもありますので、参考にしてみては? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1309287619/l50 なお、ヘルメットは必ず装着の事。 また、お子さんが乗っている状態で、自転車から一瞬でも手を離さない。 自転車は基本車道の左はじを走行。車道を走るのは危険な時は歩道の車道側をゆっくりと走行。 これは、絶対に、守って下さい。 自転車にお子さんが乗っている時に「ほんのちょっとだから」と数秒でも手を離すのは特にいけません。 自転車が倒れてお子さんが頭を打てば、最悪死にますからね! ご注意を。

tomiruta
質問者

お礼

お店では、何も相談しませんでした。買ったイスには、取り扱い説明書も何もついてませんでした。お店の方も自転車屋ではないので、あまり詳しくなさそうでした。 ちょっと、安易に考えすぎで反省しています。 今度は色々と調べてじっくり検討します! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

子供乗せがついた自転車ですか 丸石サイクルにフラカーズという 自転車があります http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frstp/frackers02.html あまり有名ではないかもしれませんが かなり古くから作っていますので、信頼性はあります たしか後ろに子供乗せがついたタイプもあるはずです ご参考まで

tomiruta
質問者

お礼

歴史のあるメーカーなんですね! フラカーズですか、調べてみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

最近ブリジストンの二人乗り用の自転車を購入した 一歳三か月の娘のいる母です。 4歳に成るお子さんがいらっしゃるのですね…。 自転車としては ブリジストンがやっぱり 機能的にもタイヤ的にも良いと思います。 ただ、 問題なのは 前に載せれるのは 「15キロまで」で「4歳以下」だったと思います。 幼稚園に行く頃には 後ろに乗る場所を変えなければな~と 思ったので… 前に載せるのはもうそろそろ難しいと 思いますので もう一人産む予定が無ければ 勿体ないかも… と思いました。 後後ろの荷載せの所には 「18」「24」と印字が有ると思います。 それは対応キロ数です。 18は18キロまで対応なので 幼稚園児を乗せるのは危険です。 「25」と 書いてあるのを確認して 後ろの荷台に こども乗せを付ける方が 安くて良いと思います。 一度自転車屋さんに 電話ででも 確認されてみて下さい。 乗せる所だけなら 五〇〇〇円位なので ヘルメットと足しても 一万円前後だと思います。 検討してみて下さい。

tomiruta
質問者

お礼

前乗せ制限があるのですね!知りませんでした。 確かに乗り降りする時に、きついな…と感じました。 荷台に印字があるのも知りませんでした! 何も考えずに買ってしまい後悔です… 今度はじっくり検討します! ご回答ありがとうございました!

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

回答にはなっていないかも知れませんが・・・,お節介を,一つ・・・. お子さんを自転車に乗せるときは,必ず,お子さんに,ヘルメットをかぶらせてやって下さい. 転倒事故や衝突事故で,重傷になるのは,殆んどが,ヘルメットなしの子供さんですから.

tomiruta
質問者

お礼

そうですね! ヘルメットも必要ですよね! まだ購入してないので購入します! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 26インチの子乗せ電動自転車について

    急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。 子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。 子供が増える予定はありません。 最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。 しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。 そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。 自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。 子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。 ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。 自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。 もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。 ・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね? ・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。 ・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか? ・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。 ・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 子供乗せ自転車のギアは必要か

    子供乗せ自転車購入を検討しています。 家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 それとも子供乗せ自転車って前のタイヤが小さいので、ギアがないと坂じゃなくてもこぐのが大変なんでしょうか。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 自転車子供乗せの耐久性について

    もうすぐ5歳になる娘が2歳の頃に後ろ用の自転車子供乗せを取り付けて3年ほど使っていますが、子供乗せの耐久性ってどのぐらいのものなのでしょうか。長く使いつづけていると取り付け金具の部分が金属疲労をおこして突然折れたりし、子供乗せごと落下してしまうなんてことはないでしょうか。 また、下の子が生まれたので、トータルで10年ぐらいは使うことになると思うのですが、さすがに10年間同じ子供乗せを使い続けるのは怖いでしょうか。 時々雨の中を走ったり、雨の日でも屋根のない駐輪場に駐めたりしています。ちなみに、使い始めて1年ぐらい経ったときに、足を乗せる部分をひっかける形の金属が折れ、いきなり外れました。それはひもで巻いて応急処置をし、気になりながらもそのまま使っています。 大丈夫かどうかを点検する方法、あるいは自転車屋さんでやってくれるなど、確認する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に子供乗せが落下してしまったという経験のある方あるいはそういった事例を知っているとか、または、定期的に何年毎とかに子供乗せを新しいものに取り替えているなんていう方がいたら教えてください。 何年ぐらい使っています、というような情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いします。