子ども乗せ自転車のおすすめと駐輪場の対策について

このQ&Aのポイント
  • 田舎から都会へ引っ越した際、子どもを自転車に乗せるママさんたちを見かけました。自転車で幼稚園に通わせたい私は、安い自転車に前乗りのイスを付けましたが、乗り慣れていないため不安でした。
  • そこで調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があることを知りました。一人の子どもを乗せることを考え、毎日の送迎や買い物に使うことを想定しています。ただし、電動自転車は高価なため、考えていません。
  • また、駐輪場に屋根がないことが心配です。上の子どもの自転車がサビてしまった経験があります。対策として、バイクなどに使われているグレーのかぶせものを使っている人もいますが、他に方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども乗せ自転車について

田舎から都会へ最近引っ越して来たのですが、田舎での移動はもっぱら車でしたが、こちらでは沢山のママさんが子どもを自転車に乗せているのを見かけます。 うちにも三歳七ヶ月の子どもがいて、来春からは幼稚園に通います。園バスはなく、車での送迎も禁止されているので、歩くと30分ほどかかるので、自転車で通おうと思っています。 そこで、近くのホームセンターで、安い自転車を買い、前乗りのイスを取り付けてもらいましたが、かなりふらふらしてもともと自転車に乗り慣れていない私にはとても怖くて運転は無理でした。 旦那も、前乗りだからかもしれないから、これは俺用にして、後ろに付け足そうと言ってるのですが、調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があるのですね! そこでおすすめの自転車を教えて頂きたいです! 乗せる子どもはひとりで、毎日の送迎や買い物で頻繁に使います。 電動はあまりにも高いので考えていません。 道は坂も少しあり、狭い道も通ります。 あと、心配なのが、駐輪場に屋根がないのです。 上の子どもの自転車はもうサビサビです。 駐輪場に屋根がない方、どうされてますか? よくバイクなどに、グレーのかぶせものをされているのを見ますが、勝手悪そうで。他にいい方法はないでしょうか? 自転車に乗り慣れていませんが、車より自転車の方が楽しそうなので、早く子どもと自転車に乗りたくてウズウズしております♪ ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

自転車店では、お子さんをお連れになってご相談されましたか? お子さんが3歳7ヶ月でしたら、もう前乗せは無理です。 前乗り椅子の適用体重目安は、15キロ、かつ、3歳まで、もしくは4才未満までというものがほとんどです。 安全の為には、できれば2歳ごろには後ろ乗せに移行したほうがいいのです。 これから購入されるのでしたら、子ども乗せ専用自転車でも、後ろに乗せるタイプを購入してください。 もし、4歳近いお子さんがいて安い自転車と前乗せのカゴを売りつける自転車店でしたら、以後はそこで自転車をお求めになるのはやめたほうがいいですよ。 少し割引率が悪くなっても、安全性を重視した品物選びを相談できるかどうかやメンテナンスまで考えると、もう少し信頼できるお店で購入されたほうが。 知識がない店員にいい加減な品を売りつけられては、お子さんの安全に関わりますから。 専用自転車の前乗りでしたら、小柄なお子さんならば4歳を少々越えても大丈夫かもしれませんが。。。 いずれにせよ、少し大きくなれば乗れなくなります。 安物の自転車に前乗り椅子をつけるのは、耐荷重やふらつきの問題で、実はものすごく危険ですので。 ご購入になった前乗りの後付け椅子は、残念ですがお子さんの安全の為には、できればもう使わないで下さい。 メーカーとしては、ブリジストンあたりがいいでしょう。 ただ、後ろのせの専用車はないんですよね。(昔はあったのですが、生産中止) ブリジストンなら、ボーテなど子どものせ用の推奨車はありますので、それに後ろ用の子どものせシートを装着。 他のメーカーでも、なるべく重心が低く、フレーム強度の高い自転車を選ぶといいでしょう。 子どものせ自転車相談掲示版などもありますので、参考にしてみては? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1309287619/l50 なお、ヘルメットは必ず装着の事。 また、お子さんが乗っている状態で、自転車から一瞬でも手を離さない。 自転車は基本車道の左はじを走行。車道を走るのは危険な時は歩道の車道側をゆっくりと走行。 これは、絶対に、守って下さい。 自転車にお子さんが乗っている時に「ほんのちょっとだから」と数秒でも手を離すのは特にいけません。 自転車が倒れてお子さんが頭を打てば、最悪死にますからね! ご注意を。

tomiruta
質問者

お礼

お店では、何も相談しませんでした。買ったイスには、取り扱い説明書も何もついてませんでした。お店の方も自転車屋ではないので、あまり詳しくなさそうでした。 ちょっと、安易に考えすぎで反省しています。 今度は色々と調べてじっくり検討します! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

子供乗せがついた自転車ですか 丸石サイクルにフラカーズという 自転車があります http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frstp/frackers02.html あまり有名ではないかもしれませんが かなり古くから作っていますので、信頼性はあります たしか後ろに子供乗せがついたタイプもあるはずです ご参考まで

tomiruta
質問者

お礼

歴史のあるメーカーなんですね! フラカーズですか、調べてみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

最近ブリジストンの二人乗り用の自転車を購入した 一歳三か月の娘のいる母です。 4歳に成るお子さんがいらっしゃるのですね…。 自転車としては ブリジストンがやっぱり 機能的にもタイヤ的にも良いと思います。 ただ、 問題なのは 前に載せれるのは 「15キロまで」で「4歳以下」だったと思います。 幼稚園に行く頃には 後ろに乗る場所を変えなければな~と 思ったので… 前に載せるのはもうそろそろ難しいと 思いますので もう一人産む予定が無ければ 勿体ないかも… と思いました。 後後ろの荷載せの所には 「18」「24」と印字が有ると思います。 それは対応キロ数です。 18は18キロまで対応なので 幼稚園児を乗せるのは危険です。 「25」と 書いてあるのを確認して 後ろの荷台に こども乗せを付ける方が 安くて良いと思います。 一度自転車屋さんに 電話ででも 確認されてみて下さい。 乗せる所だけなら 五〇〇〇円位なので ヘルメットと足しても 一万円前後だと思います。 検討してみて下さい。

tomiruta
質問者

お礼

前乗せ制限があるのですね!知りませんでした。 確かに乗り降りする時に、きついな…と感じました。 荷台に印字があるのも知りませんでした! 何も考えずに買ってしまい後悔です… 今度はじっくり検討します! ご回答ありがとうございました!

• Knotopolog
回答No.1

回答にはなっていないかも知れませんが・・・,お節介を,一つ・・・. お子さんを自転車に乗せるときは,必ず,お子さんに,ヘルメットをかぶらせてやって下さい. 転倒事故や衝突事故で,重傷になるのは,殆んどが,ヘルメットなしの子供さんですから.

tomiruta
質問者

お礼

そうですね! ヘルメットも必要ですよね! まだ購入してないので購入します! ご回答ありがとうございました!