• ベストアンサー

「前に向かう」と「前を向く」

日本語を勉強中の中国人です。下記の二つの文の違いを教えていただけないでしょうか。 1、私たちは前に向かって歩いている。 2、私たちは前を向いて歩いている。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

これは歩いている状態を表現している以外に、歩いている人の”心情” も同時に表現しております。 どちらも 前進している状況は同じです。 1、私たちは前に向かって歩いている。 → ある目的に対して ”前向きの心” で歩いている。   今風に言えば ”プラス思考で” という事になりますでしょうか。 2、私たちは前を向いて歩いている。 → ある目的に対して ”希望の心を持って” 歩いている。    どちらも ”目標達成の意志を持って、失敗をくよくよしないで、過度の後悔をすることなく、歩いている” ところは同じかもしれません。 単なる状況の説明であれば、 1、周りを見ながら 前進している。 2、前を見ながら 前進している。 ということになります。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

1、私たちは前に向かって歩いている。 : 「私たちは前を目指して歩いている」というニュアンス。 「自分の体や心が向かっている方向」に着目した表現です。 2、私たちは前を向いて歩いている。 : 「私たちは前に視線を向けながら歩いている」というニュアンス。 「自分の体や心の向き」に着目した表現です。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• cxe28284
回答No.3

歩く姿勢についてですね。 1は横を向いたり、あたりをきょろきょろ見たり、振り返ったりしても、 とにかく前方の目的を意識して、そちらに向かって歩いている。 2は、顏を正面にむけ、目的の方向に歩いている。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

• yaasan
回答No.1

1、体の向きに対し前に歩いてる。顔はどこを向いてもOK。 2、顔も体も前に向いて歩いてる。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。