• ベストアンサー

~しても、かまわない 結構 OK 大丈夫 問題ない

日本語を勉強中の中国人です。 「もしまだお決まりでなければ、後日教えていただいても()。」 ()に入れる内容として、下記のいくつかのパターンを思いつきました。それぞれの違い、教えていただけませんか。また、それ以外の言い方もまだあるでしょうか。 1、かまいません 2、結構です 3、OKです 4、大丈夫です 5、問題ございません 質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.6

基礎的な日本語であればその選択肢、どれでも問題はないでしょう。 「お決まり」と柔らかい印象がある表現を用いているので、「かまいません」で終始和やかな感じを表現するか、「結構です」の漢語表現で締めるところはぴりっと締めるかはご随意に。 「OKです」「大丈夫です」はやや砕けた感じの印象ですね。こちらも問題ないでしょう。対等・顔見知りであるならば、こちらの表現のほうが合ってるかもしれません。 「問題ございません」もおかしな使い方ではありませんが、「問題」という受けての捉え方次第で解釈が左右される表現があるので、一般的に耳にすることは少ないです。 別の表現であるならば、「差し支えありません」「支障ありません」などもよろしいでしょう。 (「ようござんす」も同じような意味になりますが、使ってる人はまずいないでしょう) ()の前の『後日教えていただいても』を変えることで、さらに表現の幅は広がりますが、まだそこに触れる必要はないでしょう。 基礎なくして応用はできません。

awayuki_china
質問者

お礼

早速ご回いただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (5)

• 15-mama
回答No.5

すみません、 違いについて、追加します。 1、2、は丁寧でかしこまった感じで使います(秘書など) ただ、真面目な顔で言うと上から目線にも感じますので笑顔で。 3、4、は同僚など、上司ではない相手にまたは、ラフな職場や比較的上下関係こだわらない上司などに、使えます。 5はあまり使用しないですね。おかしくはないです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。いい勉強になりました。

• 15-mama
回答No.4

後日教えていただけますでしょうか? 後日教えていただければと思います。 と私だったら言います(*^^*)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.3

( )の中に入れるのは 1、かまいません 2、結構です 3、OKです 4、大丈夫です 5、問題ございません のようなものではなく。 もしまだお決まりでなければ、後日教えていただいても… の本当のところを聞きたい (良い返事期待しています) (早急に…) のような 本音 実は… 急いでます(ー ー;)みたいな ( )は 心の奥の状態を訴えるために使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

5この例はどれでもok です。 ちなみに、私はどの言い方もしません。 後日教えていただけますか? って言います。 この言い方は、「先方がこちらに 知らせるというアクションアイテム」が 先方にあるとはっきり言っています。 5個の例の言い方は、 あなたがただ言っているだけで、 相手に知らせるというアクションを 投げているとはいえません。 日本語では、こういう言い方が多く 直接的な表現を避けます。 しかしビジネスでは、 誰が何をやるのか、何の アクションアイテムがあるのか、 それをはっきりさせると 仕事がドンドン片付きます。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

感覚ですが、かしこまった言い方の順だと 2、結構です 1、かまいません 5、問題ございません(→ちょっと変な言い方に感じる) 口語でフランクな順だと 4、大丈夫です 3、OKです と思います。どれも通じると思います。 「それぞれの違い、教えていただけませんか。」 という質問について、「、」で切っているのは文章としてはあまりよくないかと思いました。 「それぞれの違いを教えていただけませんか。」 がベターだと思います。 厳密な違いをわかりやすくご説明することができず恐縮ですが、 日常会話や通常のビジネスシーンでは十分すぎる日本語力をお持ちなのではと思われました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。がんばります。