• ベストアンサー

口語の"やら"に関する問題

日本語を勉強する中国人です。 朝日本語のJTESTの聴解を練習したとき、下記の問題が出ました。 問題36 佐藤君まだお金返してくれないの? 1 そう。いつになったら返してくれるのだの 2 そう。いつになったら返してくれるのやら 3 そう。いつになったら返してくれるのとか 正解は2ですが、 口語で"やら"には、回答にはどうな意味を示していますか? 質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMG2000
回答No.1

「やら」は、「だろうか」に似た意味の働きをし、 物事がはっきりせず、疑問を抱いているような表現になります。 いつになったら返してくれるのやら→いつ返してくれるんだろう・・ 彼はいったい何を考えてるのやら。→何を考えてるのだろうか・・ 何から手をつけていいのやら。→何から手をつけたらいいのだろう・・ といった使い方ができます。

chou5903
質問者

お礼

ご親切解答いただきありがとうございます。 大変役に立ちます。 今後日本語の勉強続けてがんばります。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.2

「やら」は日本語の「助詞」(終助詞)という品詞の一つです。 文の終わりに付いて、そこで言い切り(言い終わり)ます。 「~かしら?」というような、不確かな気持ちを表すときに使います。 英語で言う、I wonder if ~ のような使い方です。 「いったい、どんなものを食べさせられるやら。」 「今頃、どの辺を歩いているのやら。」 ※『正解は2ですが、 この"やら"には、どのような意味があるのでしょうか?』

chou5903
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。 特に、例を挙げて助かります。