• 締切済み

休職期間満了に伴う退職の失業手当について

現状 社員として勤続13年+休職2年です。 勤続10年目の頃、大幅なリストラがあり希望。 当時、新部署立ち上げの応援の為、通勤時間が長く、帰宅時間が早くても20時。 残業があった際は最寄駅からのバスがなくタクシーに乗ることもありました。 体力があまりなく体調も崩しがちでしたので退職希望を出しました。 その点を配慮するからと上司の説得され残留することになりました。 翌年より近所の元の部署に戻りました。 それから大体20~21時くらいまで残業が必須になりました。 人を減らした上、以前より業務量自体が増えた為です。 残留の条件を出すも、 「残業が嫌なら時間内に業務を終わらせればよい。無理なら退職すれば?」 残業以外に出した条件も反故にされました。 なんとか働き続けるも無理がたたり休みがちになり、適応障害となり休職になりました。 復職にあたり、残業がない部署に異動か若しくは残業を控えさせて欲しい。 そういう条件で残留したと伝えるもそれなら復職を認められない。 どうしても残業が嫌なら退職しパートの面接を受ければよいとのこと。 そしてそのまま退職になりました。 離職票には2Dに丸がしてありました。 こういう場合もやはり自己都合退職なのでしょうか? 今後は派遣社員で仕事を探す予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

もうちょっと時系列を正確に書いて欲しい気がするのですが、今、休職中なのか、すでに解雇になった、のか、退職した、のか、はっきりしません。 休職期間満了で、復職を望むも、会社が拒否して、、、普通は、、そこで解雇です。退職ではありません。 しかし、会社が条件付き復職は認めない、というだけで、では、あなたがやめます、というなら退職、自己都合です。 しかし、体力不足等で退職する場合は、特定理由として会社都合と同等に扱われます。 2Dって何だっけ?離職票の用紙なんか用意してませんがな。

wako0125
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 会社を辞めて(解雇?)離職票を受け取ったところです。 会社の出す条件で復職できない=自然退職になりました。 2D(マルをつけてあります) 離職理由3 労働契約期間満了によるもの (1)採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職 3C(レ点チェックをつけてあります) 離職理由5 労働者の判断によるもの (2)労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等) よろしくお願いします。