休職か退職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 営業から技術の部署に異動し、その後も上司のパワハラに悩まされた結果、別の部署の営業職に異動した。
  • 最近部長から孤立していると指摘され、再び技術の部署への移動を命じられた。
  • 現在はショックで憂鬱な気持ちでおり、休職か退職するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職か退職するべきか

休職か退職するべきか 某大手企業のグループ会社の営業をしています。 営業入社だったのですが、研修で技術の部署に1年半いました。その後、営業職に異動になり、2年間働きましたが、上司のパワハラで異動願いと産業医に相談し、別の部署の営業職に異動になりました。今の部署での営業職で現在働いて1年になります。異動の時も、今の部署がカスタマーサービスの部署なので、気乗りはしなかったのですが、営業職希望だとこの部署しかない為、今の部署での営業職をしています。 先日、部長と役員に呼ばれて、君は、ひとりで悶々と仕事をしている。部署から孤立している。何を考えてるのか、何をしたいのかわからないと言われ、技術の部署への移動を命じられました。僕は、技術の部署への異動でしたら退職しますと言いました。ただ、以前の部署の営業職に戻りたいとだけ伝えました。結果的には、役員同士でもう一度、検討するからもう一度話そうという事になりました。 今、ショックでとても憂鬱で、何もする気になりません。会社も一日休んでしまいました。明日も行く気力がありません。 僕が察するに、今の部署の部長に嫌われているのだと思います。週末もこのことばかり考えてしまい、休職か退職すべきかとても悩んでいます。ただ休職しても復職後のみんなの目がとても気になります。長文で、わかりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼します。質問ですが、移動前の上司にパワハラされた理由は何だと思われますか? そして今の上司に嫌われていると思う理由は何ですか? また今は非常にふさぎこんでおられると思いますので、まずはストレッチでもして、気分を少しでも改善されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

その元の部署の長とは話ができているのか? そうでなければ 今更何言ってんのってことになるのでは。 その人の為に汗をかいて認められていたんですかね。 2箇所の部署で責任者が同様の反応するというのは 貴方にも問題があるのではないのですか? 文章を読んだだけでも怒鳴りつけたくなる上司の気持ちはなんとなくわかります。

• saltmax
回答No.1

貴方の希望を聞いて異動させたのに ふてくされて協調性もないから目障りなんでしょう。 元の部署でも間に合ってると言われれば お前の希望通りに退職を承諾するから 退職願を持ってこいとなるのでは。 私ならそうしますが。 従業員の配置や職務の内容は会社の裁量、労務指揮権の範囲なので 希望に沿う職種に配属されるとは限りませんし 希望の職種にならなくてもそれはそれで一生懸命にやらないと 管理者からはそんな見方をされるということです。 貴方一人の為に会社があるわけではないので ひとりよがりの考えは止めて 会社という組織の中で自分を生かすことを考えたらどうですか。 今の部署で一生懸命職務に励みますから 異動は考え直してくださいと言うしかないと思います。 希望が叶わないから会社を辞めるなんて 会社に脅しをかけるような人を使いたいとは思わないでしょう。