-PR-
解決
済み

赤ちゃんの唸り声

  • 困ってます
  • 質問No.85421
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (121/174)

新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか? 
よきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 こんにちは。最初はいろいろ心配ですよねーーーー。
 うちもそうでした。検診で母子手帳に記入しましたが、あっさり大丈夫ですと言われてしまいました。(確かに大丈夫でしたが・・・)。個人差があると思いますが、3ヶ月ぐらいまではあるかもしれません。それからは、夕方に激しく泣くかもしれないですよ。
 やっぱり心配でしょうから、検診で相談される、産院に電話で聞いてみる、それかもしほほえみクラブ(明治乳業)の会員になられていればそこに聞いても良いかもしれませんよ。
 ただ一番心配なのは、お母さんが心配しすぎて夜もゆっくり寝られない(まあ、寝られませんが・・・)ことですし。気を遣うところは気を遣って、あとはあまり神経質にならない方が良いですよ(と言ってもねーですね)。どうかお身体大切にしてください。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-11 23:08:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

一ヶ月ですか 大変ですね~

何の心配もありませんよ!!

赤ちゃんは眠っている時に学習するんです
起きている時に見たもの、におい、感触…
全てこれからの生活で役立てていくための実習をしているんです
けなげですよね!

起きている時にミルクも良く飲んで
機嫌がいいなら心配ありません

それでもどうしても心配なら
一ヶ月検診の時や助産婦さん
に聞いてみましょう

きっと元気で感受性の豊かな赤ちゃんなんですね!
子育て楽しんで頑張ってください!!
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-11 23:11:35

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

新米ママさん。ご苦労様です。赤ちゃんって、なんで「赤ちゃん」っていうか知っていますか?この質問に唸る時に顔を真っ赤にすることある・・って書いてあるよね。これが「あかちゃん」って言われる由来なんだよ。正常なんだよ。初めはすごくびっくりするよんね。でも、きっとこれは昼間もやっているのだけど、夜だと余計に静かだったりして気になるのかもしれませんよね。唸り声が大きい「あかちゃん」ほど丈夫だともいわれています。まだまだ、大変だと思いますが、また、分からないことあったら、どんどん投稿して勉強してよいママさんになってくださいね。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-11 23:10:28