• ベストアンサー

DVD・CDディスクの認識について

CD・DVDとも書き込み済みのディスクは認識するのですが、ある日から未使用のディスクに限って認識されません。PCはNECのPC-VN370ES1JW windows7です。どんな原因が考えられるのか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> PCはNECのPC-VN370ES1JW windows7です。 > どんな原因が考えられるのか回答よろしくお願いいたします 発売日は、 > 2011年05月19日 となっていますね。 この頃のNECの一体型の場合は、媒体の規定を厳しくしているようで、 当方の場合は、CD-Rは余り認識できないことは少ないようですが、That's は問題ないですが、 DVD-Rの場合は、Maxell は認識しませんが、That's は、認識します。 特に媒体を変えたということでない場合は、一度下記のMicrosoftの診断ソフトでチェックして見ることをお勧めします。 windows 7 Fixit 診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 https://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja CD ドライブまたは DVD ドライブは存在しないか、Windows または他のプログラムで認識されません。 再生、CD または DVD にアクセスしたりすることはできません。 次の状況のいずれかの後に、この問題可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

luckycap
質問者

お礼

ご回答有難うございました。以前書き込み出来たものと全く同じディスク(数枚有りますので)がそうなったので質問させて頂きました。ご提示のトラブルシューティングもしましたが、改善されませんでした。あきらめて今後外付けのドライブを付けたいと思います

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.3

そのCDとかDVDがその光学ドライブでは使えないタイプとかではないですか。

luckycap
質問者

補足

回答有難うございます。以前に書き込み出来たのと全く同じディスク(数枚有りますので)が質問の症状になったのです。ご指摘のことは当方100も承知しております。

noname#198886
noname#198886
回答No.2

>CD・DVDとも書き込み済みのディスクは認識するのですが >ある日から未使用のディスクに限って認識されません。 両方とも同じメディアのメーカーを使っているのでしょうか。 違うなら、CD・DVDとも書き込み済みのディスクは認識するメディアのメーカーを使って下さい。

luckycap
質問者

補足

回答有難うございます。以前に書き込み出来たのと全く同じディスク(数枚有りますので)が質問の症状になったのです。ご指摘のことは当方100も承知しております。

回答No.1

フォーマットを選ぶと、”容量”のところはでてないということですか? メディアの容量と同じになっていれば、認識はしてますよ。