DVDドライバが認識できない問題の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターのPC-VN370ES1JWでwindows7を使用している際に、未使用のDVD・CDディスクをドライブに入れると認識できず、注意表示が出る問題が発生しています。
  • カメラで撮影した動画やワードの文章のファイルのCDやDVDのディスクは正常に認識されており、作動することが確認されています。
  • この問題の原因はディスクが壊れている可能性があるか、フォーマットされていない可能性があります。解決策としては、ディスクがフォーマットされていない場合には、事前にフォーマットする必要があります。また、ディスクが壊れている場合は、新しいディスクを使用するようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライバの認識ができません

質問させて頂きます。PCはNECバリュースターのPC-VN370ES1JWでwindows7です。 未使用(新品)のDVD-R(CDも含む)をドライブに入れると今まで使えていたのに、次のような表示がでます。「ドライブE:\のディスクを読み取ることができません。ディスクが壊れている可能性があります。windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります」と出ます。CDドライブEを右クリックしてもフォーマットの項目もありません。しかし、今までカメラで撮った動画やワードの文章のファイルのCDやDVDのディスクを入れると認識して正常に作動します。未使用(今まで使っていたディスクも含む)のDVD・CDディスクに限り上記のような注意表示がでます。原因と対処の仕方の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198886
noname#198886
回答No.3

>DVDドライバの認識ができません 参考になる回答が記載されています。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/cd-%E3%82%84-dvd/ec4164b2-68e5-4db9-b0ee-e9c2bd94cdd9 >未使用(今まで使っていたディスクも含む)のDVD・CDディスクに限り上記のような注意表示がでます。 一度別のメーカーのものを使ってみてはどうでしょう。 これで認識されればDVDドライバーは異常がない事が分かります。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。貼り付けのサイトを試してみます。

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

確か私のドライブも空のCDやDVDはそのままでは読み取れないと出ます。 でも、普通にソフトを使って書き込み、読み出し出来るので気にしていません。 未だ書き込んでいないのだから、読み出せないのは当たり前ぐらいの考えです。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ドライブとメディアの相性って存在します。 安い海外ブランドや海外製メディアだと発生する可能性があります 有名なところで、太陽誘電の日本製メディアではどうですか? 誘電のOEMメーカー(TDK、SONYなど)だと、海外製だったりしますので

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • DVD・CDディスクの認識について

    CD・DVDとも書き込み済みのディスクは認識するのですが、ある日から未使用のディスクに限って認識されません。PCはNECのPC-VN370ES1JW windows7です。どんな原因が考えられるのか回答よろしくお願いいたします。

  • Eドライブの誤認識

    いつもお世話になります。windows7 PCはNECのVN370ES1JW Eドライブは、HL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50Nです。新品のDVDディスクをいれると何も書き込みしていないのにプパティーを開くと空き容量が0になっていて書き込みできません。このトラブルの解決の仕方をご教授願います。またEドライブを右クリックしてもフォーマットの項目がありません。合わせてお願いします。

  • DVD-RAMの認識について

    OSはWinXPを使用しています。 以前まで使用していたTDK製DVD-RAMが突然読み込みできなくなったので 新品の同社製DVD-RAMを装備して試してみましたそれも認識されませんでした。 しかし、CD-RやCD-RWは認識されます。 DVD-RAMを挿入するとランプは点滅して回転音はしています。暫くすると止まります。 デバイスの方は正常に動作していると表示されます。 そして、挿入した状態でDVD-RAMドライブをクリックするのですが E:ドライブにディスクを挿入してください と表示されます。 勿論、認識されないのでフォーマットもできません。 ドライブの問題なのでしょうか? 以前使用していたDVD-RAMには大切な データが記録されているので使用できないと大変困ります。 どなたか回答ねがいます。

  • DVDドライバが突然認識されなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、CドライブのHDDの調子が悪くなったので新しいHDDと入れ替えフォーマットし、XPを再インストールしたのですが OSが古かったせいかまず200GB中の125までしか認識してもらえなく Cドライブにまず125G Dドライブには以前使ってたHDDを継続で、もう一つの「200GB」のHDDをいれたのですが この旧「Dドライブ」だったHDDがEドライブになってしまい DVDドライバが「Dドライブ」として認識されてしまいました。(以前はDVDドライバがE) その後、新しいCドライブの残りの75Gをパーティションというのを やってみたところ「G」ドライブが新しく作られました ここまでをまとめると C(125GのHDD) D(DVDドライブ)E(200GのHDD) G(75GのHDD)  こんな状態になりました(なぜかFがない) ここまではDVDも正常に動き順調だったのですが 作業を一旦終え、XPのSP2を入れた後、再起動すると 突然Dドライブがマイコンピュータ画面から消えてしまいました。 デバイスマネージャで見たところ「!」マークがついて無効の状態になってしまっており 削除して再認識や更新をさせても一向に直りません ドライバのCDはあるのですが肝心のCDドライブが認識されていないのでインストールもできず大変困った状態です。 DVDドライバは「BAFFARO DVR-21FB」です あまりPC詳しくないのにHDD交換など初めてやった試みなので 色々とわからないことだらけなのですが、お答えいただけると大変助かります どうぞご助力のほど、よろしくお願いいたします。

  • PC DVDマルチドライブ 認識しない

    PC DVDマルチドライブ 認識しない はじめまして。PC NEC VALUESTAR VL570/DD  XPです。 PCのDVD/CDマルチドライブにおいて、使用していたディスクの認識が消えずに、実際そのディスクを取り出したのにも関わらず、何らかの原因で認識し続けている結果、別のディスクが入れても認識されずに、ドライブが使えない といった、ケースを知っている方おられませんでしょうか。 MATSHITA DVD-RAM SW-9585A という表示がずっとあり、デバイス→ドライブにて確認、消去できない 今、その状態で苦しんでいます。よろしくお願いいたします。

  • 取り付けていないドライバが認識されています。

    DELLのデスクトップパソコンE521を使用しています。 構成 OS XPSP2 Athlon×2 3800+ メモリ1G HDD 250 グラボGeforce6150 ドライバは最初ついていたものからPIONEER DVR-215Dへ変更しています。 そのほかにはUSBで外付けのHDDをつけています。 マイコンピューターからのショートカットで見ると A→FDD C→ローカルディスク D→ローカルディスク E→DVD-RWドライブ(パイオニアのものです) F→CDドライブ G→ローカルディスク(USB経由HDD) この中で取り付けていないFのCDドライブが認識されてから EドライブでのDVD-RWでDVD-Rの書き込みができなくなりました。 書き込みをするときにエラーとメッセージが出るのですが、 トラブルシューティングがでません。 Fドライブが認識されたのは2~3日前からで、 何か特別なことをした覚えはありません。 同様の症状が出た方、もしくは解決の方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • DVDが認識されません・・・。

    DVDが認識されません・・・。 dvdをpcにいれると、空じゃないのに、勝手に空って認識されるんです;; dvdをpcにいれたら「自動再生」っていうちっちゃな画面がでてきて、それをよむと、 『DVDRWドライブ(E:) □空のdvdに対しては常に次の動作を行う: 空のdvdのオプション DVDディスクの書き込み ファイルをディスクに書き込む・・・(略)』 文章をちょっと略しましたが、このように書いてあります。 でも、他のPCでやると、普通にみれました!だから絶対空じゃないはずなんです・・・。 ちなみにこのDVDは、1つのパッケージのなかに3つはいっていて、 そのうちの1つ(いま言ってるやつ)だけが再生されなくて、 他の2つはぜんぜん大丈夫なんです・・。 CDの種類も、見た感じ同じっぽいし・・(多分;; DVDは新しいし、傷もないです・・・。 なんでなんでしょうか;;

  • 空のDVD-Rが認識されない

    使っているOSはVista Home Primiumです DVDのドライバ?デバイス?はMATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Deviceです 空のDVD-Rをいれて コンピュータ から DVD RWドライブ(E:) をダブルクリックで ディスクの書き込みのメニュー(ファイルシステムの形式をライブファイルシステムかマスターかを選択するメニュー) (http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/72573.html?jumpid=reg_R1002_JPJA の2.の画像) が表示されたのですが、 ドライブ E:\ のディスクからよみとることができません ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には使用する前にフォーマットする必要があります。 とエラーが出てしまいます。 ディスクが壊れているか試しにImgBurnというソフトを使ってイメージファイルを書き込むと問題なく書き込めて、そのあとのディスクは読むことができました。 しかし、他の空のDVDを入れるとまたエラーが起こります。 あと前は、コンピュータで DVD RWドライブ(E:) と表示されていたのですが、今は、 CDドライブ(E:) と表示されています。 http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/82218.html?jumpid=reg_R1002_JPJA に書かれているドライバを再インストールはだめでした。 マスタで書き込むにはImgBurnというソフトを使えばなんとかなるのですが、 ライブファイルシステムで書き込みたいのです。 どうかよろしくお願いします

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。

    こんばんは。よろしくお願いします。 BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。は認識しているんですが、挿入したディスク(BD、DVD、CD)が認識しなくなりました。 まだ何もトレイに入れてない状態かのようになります。 復旧するには、さしあたってどうすればいいのでしょうか? ※ そんなに頻繁にBD・DVDドライブは使用していないので、いつどんなきっかけかは分りません。 ※ カスタマイズ注文するショップのタワーPC・win7です。