DVDドライバが認識できない問題の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターのPC-VN370ES1JWでwindows7を使用している際に、未使用のDVD・CDディスクをドライブに入れると認識できず、注意表示が出る問題が発生しています。
  • カメラで撮影した動画やワードの文章のファイルのCDやDVDのディスクは正常に認識されており、作動することが確認されています。
  • この問題の原因はディスクが壊れている可能性があるか、フォーマットされていない可能性があります。解決策としては、ディスクがフォーマットされていない場合には、事前にフォーマットする必要があります。また、ディスクが壊れている場合は、新しいディスクを使用するようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライバの認識ができません

質問させて頂きます。PCはNECバリュースターのPC-VN370ES1JWでwindows7です。 未使用(新品)のDVD-R(CDも含む)をドライブに入れると今まで使えていたのに、次のような表示がでます。「ドライブE:\のディスクを読み取ることができません。ディスクが壊れている可能性があります。windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります」と出ます。CDドライブEを右クリックしてもフォーマットの項目もありません。しかし、今までカメラで撮った動画やワードの文章のファイルのCDやDVDのディスクを入れると認識して正常に作動します。未使用(今まで使っていたディスクも含む)のDVD・CDディスクに限り上記のような注意表示がでます。原因と対処の仕方の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198886
noname#198886
回答No.3

>DVDドライバの認識ができません 参考になる回答が記載されています。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/cd-%E3%82%84-dvd/ec4164b2-68e5-4db9-b0ee-e9c2bd94cdd9 >未使用(今まで使っていたディスクも含む)のDVD・CDディスクに限り上記のような注意表示がでます。 一度別のメーカーのものを使ってみてはどうでしょう。 これで認識されればDVDドライバーは異常がない事が分かります。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。貼り付けのサイトを試してみます。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.2

確か私のドライブも空のCDやDVDはそのままでは読み取れないと出ます。 でも、普通にソフトを使って書き込み、読み出し出来るので気にしていません。 未だ書き込んでいないのだから、読み出せないのは当たり前ぐらいの考えです。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

• te2kun
回答No.1

ドライブとメディアの相性って存在します。 安い海外ブランドや海外製メディアだと発生する可能性があります 有名なところで、太陽誘電の日本製メディアではどうですか? 誘電のOEMメーカー(TDK、SONYなど)だと、海外製だったりしますので

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。