• ベストアンサー

DVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

ドライブを手で押さえると認識する場合があります。

obi_wan
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 未だ解決していませんが、 回答いただき感謝しています。 またよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • DVDドライブがディスクを認識しなくなった。

    いつも使用している外付けのDVDドライブで初めて16倍速のDVD-Rに 16倍速で書き込みをしようとしたら途中でエラーが出て止まってしまいました。 新しいディスクに再書き込みをしようとしたところディスクを セットしたのに「ディスクをセットしてください」と出て認識しなくなりました。 再起動をしたりしましたが直りません。 マイコンピュータではドライブは認識してるので市販のDVDソフトを 挿入してドライブをクリックしてみたところ最初は「ディスクがありません」と表示され認識されていません。 その後また再起動して同じ事をしてみたら今度は「I/Oデバイスエラー」と表示されるようになりました。 以前にも低倍速の書き込みの際に極まれにエラーが出たことがあったの でディスクを交換すればよいものと思いエラーメッセージを 書きとめたりしてしていないのでどういうエラーだったのか憶えていません。 購入してから2年ぐらい経ちますが初めて16倍速を使用したので 壊れてしまったのでしょうか? いつもの書き込みより大きな音がしましたが関係あるのでしょうか? ドライブ:IOデータDVR-UM16C ライティングソフト:B's Recorder8 メディア:TDK DVD-R47PWDX50PT

  • DVDディスクを認識しない

    こんにちは、またお知恵を拝借したくやってまいりました。 今回は、DVDドライブで、音楽CDやCD-ROMに関しては問題ないのですが、DVDをトレイにセットしても読み込みません。 アナウンスは「ドライブにディスクを挿入してください」とでます。 一体どういうことなのでしょうか? コンピューターは、hpのセレロン2.2ギガ。 メモリーは1ギガ。 OSはウィンドウズ2000です。 DVDドライブはコンピューターについていたものと、最近購入して取り付けました、「IO DATA ABM16A」というもので、どちらも共に同じ状況です。 このような状況説明でおわかりいただけますでしょうか? いつもながら宜しくお願いいたします。

  • CDドライブが認識されなくなりました。

    先週の日曜に、それまで過去1年間通常に使ってきた光ドライブが、突然、ディスクの認識をしなくなりました。デバイスマネージャーでは、[このデバイスは有効に作動・・・]となっていても、CDを入れたのに「ディスクを挿入して下しさい」とメッセージが出てしまうのです。いろいろ自分なりに調整したのですが結局ダメで、その時点での結論でCDドライブが壊れたんだ・・・と思い、本日新たな光ドライブを購入して来ました。 ところが、その新しいドライブを取り付けても、症状は全く同じで「ディスクを挿入して下さい」と出ます。 新しいドライブは、PLEXTOR PX-760です。(旧ドライブIO-DATA DVR ABH8です。)デバイマネージャではSCSIの異常もなく、DVD/CDドライブの中にもちゃんとPLEXTOR PX-760の認識はされてます。ライティングソフトでそれまで使っていたB's GOLDもアンインストールしてみましたし、それまで使用していた仮想ドライブも全て削除しました。それでも認識してくれません。八方塞がりです。誰か助けて下さい。お願いします。ちなみに自作PCで、スペックは、OS:XP,CPU:P4 2.8GHz,MB:GA-81PE1000PRO2です。

  • DVDドライブが突然動かなくなった???

    OSはXPです。2つあるドライブの内CDドライブをiodata製DVR-abm16sに付け替えたところもう一方のDVD-ROMドライブが何も読み込まなくなりました。ディスクを入れても認識出来ないのか「ディスクを挿入してください」のメッセージが出ます。色々調べて以下の処置は施しましたが改善されません。(1)ドライバの削除・再起動(2)BIOSプログラムの設定を初期化(3)レンズクリーニング(CDを読み込まないのでちゃんと出来てるか?です)(4)もとCDドライブに戻しても改善されません。 よろしくご回答願います。

  • DVDドライブが認識しなくなった

    今まではFドライブとしてずっと通常に使えていたのですが、いつの間にか認識しなくなっていました。 このドライブは外付けUSB2.0でio-dataのDVR-iUN4です。 別に内蔵型でEドライブとして松下のUJのドライブがあります。 特に今まで変更した点もないし、覚えもありません。 症状としては、エクスプローラーにFドライブとして出ていませんので認識もしていないのだと思います。 しかし、DVDドライブの電源を落とすと、ハードウェアを 止めないで抜いた音がします。電源を入れてもやはりハードウェアを挿入した音がします。 しかしながらその後はうんともすんとも言わない状況です。

  • CD/DVDのDISKドライブを認識しない

    一昨日までCDやDVDディスクを挿入するとエクスプローラにeドライブが表示されたのですが 昨日からディスクを挿入しても認識しなくなりました。機種はlenovoG500です。 ちなみにデバイスマネージャには 「このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れてい るか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)」 が表示されています。 そうすれば解決できるでしょうか?ご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。

    こんばんは。よろしくお願いします。 BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。は認識しているんですが、挿入したディスク(BD、DVD、CD)が認識しなくなりました。 まだ何もトレイに入れてない状態かのようになります。 復旧するには、さしあたってどうすればいいのでしょうか? ※ そんなに頻繁にBD・DVDドライブは使用していないので、いつどんなきっかけかは分りません。 ※ カスタマイズ注文するショップのタワーPC・win7です。

  • DVDは認識するのに、CDが認識しない

    内臓ドライブでDVDは認識するのですが、CDメディアは「ディスクを入れてください」となります。ライティングソフトを全てアンインストしてもだめです。IO-DATA等のサイトを見ましたが、解決しません。CDが認識しないので、抜本的なこともできず困ってます。

  • CD-DVDドライブで音楽CD、DVDどちらも認識されなくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。 まずPC情報です。 型番:PC-VL3509D OS :Windows XP Home Edition ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B 経緯 (1)DVD-RAMドライバという内臓ソフトをインストールするまでは、  音楽CDの作成、CD-R等のデータCD作成が可能でした。 (2)DVD-RAMにデータを移したくて上記ソフトをインストールしました。 (3)DVD-RAMにデータを移した後から、音楽CDもDVD-RAMで作ったデータ  DVDも認識しなくなりました。 ※上記作業の中でアラームが出たり、異常はありませんでした。 (4)エクスプローラでDVD-RAMのデータCDや、以前作成したデータCDを  開こうとしても認識されません。 (5)Windows Media Prayer、Beat JAM等のソフトを起動して、音楽CDを  ドライブに挿入しても【NO DISK】と表示されるだけでウンとも  スンともいいません。 自分で試した内容 a.デバイスマネージャで一度削除し、再起動⇒状況変わらず b.ドライブの最新ファーム適用⇒状況変わらず c.ドライブのプロパティから  【このドライブでCD書き込みを有効にする】チェックしてみました  ⇒状況変わらず 上記内容でこれやってみたら?や、ドライブ買い替えた方が良い等 の助言をお聞かせください。 どなたかの知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。 以上

宣伝のメールを止めて欲しい
このQ&Aのポイント
  • メールマガジンの止め方がどこに書いてあるかわかりません。
  • 宣伝メールを受け取りたくないので、止める方法を教えてください。
  • 宣伝メールがしつこくて困っています。止める方法を教えてください。
回答を見る