• ベストアンサー

窓ガラスを自分で張り替える方法、ご存知?

築50年を余裕で越える古い建物です。窓ガラスが数枚割れました。ちゃちな作りの木枠なので、何となく自分で張り替えられそうな気がしてきました。ただ、初めてなものですからできれば初心者向けのハウツーを教えて頂けたらと思って質問です。 1)ガラスってガラス屋さんで切ってもらうのと、自分で切るのでは値段的に大きな違いがあるのでしょうか? 2)ガラスを切るのに必要な工具ってガラスカッターと定規の他にありますか? 3)実際に切った事のある方、注意点やアドバイス、お願いします。難易度(難5-易1)は? 因みに新しくはめようとしているガラスはごく普通の透明な奴です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.1

ガラス屋です。 どのような建具かわかりませんが、ガラスをご自身で取り外しすることができるのであれば、割れていない同じサイズのガラスをはずし(持ち込み又は採寸して)、ガラス屋に切ってもらう事をお勧めします。寸法さえ合っていれば施工はご自身で可能だとは思います。 >1)ガラスってガラス屋さんで切ってもらうのと、 >自分で切るのでは値段的に大きな違いがあるのでしょうか? ご自身で切断するにしてもガラスの生地をどこかで入手しないといけませんよね? そのときにガラス屋も大きな原版から切断します。 したがって価格は同じです。(面積計算です) それをわざわざ大きな物を買ってご自身で切断するときに失敗したら結局もったいないですよ。 >2)ガラスを切るのに必要な工具って >ガラスカッターと定規の他にありますか? 切断に必要な物はガラス切りですが、ホームセンターのものは粗悪な感じでお勧めできませんね。 それに少しだけ切り落としたいときには専用のヤットコも必要です。これは売っていないかも? >3)実際に切った事のある方、注意点やアドバイス、 >お願いします。難易度(難5-易1)は? >因みに新しくはめようとしているガラスはごく普通の透明な奴です。 DIYの難易度でいいますと難5と思いますよ。 小さいガラスでも大怪我をします。 一般の方はゴム張りの手袋を着用してください。 怪我の無いように頑張ってください。

thisisam
質問者

お礼

早速のお返事を有り難う御座います。しかもプロから! やはり難易度は高いですか。よく分かりました。 教えて頂いたようにガラス屋さんで切ってもらうことにします。 手袋!確かにそうですね。アドバイスありがとうございました。