• ベストアンサー

眼科の検査の光

眼科で眼の検査をしたとき、ものすごい強い光で当てた検査をしたんですが あの強い光は眼にダメージを与えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな検査でも悪い影響を与えることはあります。 採血ですら、神経障害で後遺症すら残る危険性がある検査です。 検査とは、その検査が与える悪い影響を上回ったメリットを得る確証があって初めて行われるものです。 意味もなく目に強い光をあてることは好ましくないですが、その検査によって異常が発見できるのであれば、そのデメリットは消える、というわけです。もちろん、網膜症を起こすほどの強い光ではありません。 ちなみに、そうしたことを知らない人が皆既日食をじっと見つめてしまうため、皆既日食が起こると、目医者さんは大忙しになります。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bio33
回答No.2

大丈夫でしょう あなたを含め何万人以上が検査してるのですから http://www.mecha.ne.jp/~itoga/kensa.htm

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました