• ベストアンサー

眼科ではどんな検査をするのでしょうか??

こんにちは^^ 質問させていただきます。 1.毎日のように目がぼやけて特に黒板やテレビ、少しピアノの楽譜や教科書が見えにくいのは確かなんですが、眼科に行ったらどのような検査をするのでしょうか?? 2.メガネをかけなければいけない基準などはあるのでしょうか?? 眼科に行ったことがないので、それが気になります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#77126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず目を診て視力検査をします。あのCの文字でどっちが 開いてるか言うやつです。 >メガネをかけなければいけない基準などはあるのでしょうか?? それは自分次第でしょうね。生活に困るのならかけたほうがいいです。 困らない程度でしたら、かけなくてもいいと思います。 しかしながら運転免許更新の時とかはある程度の視力が求められるので メガネ、もしくはコンタクトをつけなくてはいけないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました^^ 自分で不自由がなかったらメガネをかけなくていいんですね♪ 今度眼科に行って検査してもらいます^^

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

眼科医です。 1、まずは問診をして、視力検査(屈折度検査含む)、眼圧検査を行います。その後細隙灯検査といって、角膜や水晶体などの状態をみて、倒像鏡検査で眼底を調べます。その結果で必要があれば視野検査などの細かい検査を行います。眼底検査をする場合は、眼鏡をあわすのは2回目の診察以降になることもあります。 2、基準はとくにはありませんが、不自由があったり、運転をするのに運転に必要な視力に満たない場合は眼鏡の処方箋を交付します。

• kasutori
回答No.3

眼科の検診では、視力検査、色盲検査、眼圧測定、眼底検査などですね。 視力検査に関しては、0,1以下でも測定します。あの視力検査の一番上が見えないのが、0,1以下です。因みに僕は見えません。 色盲検査ってのは、赤を赤として見れるか、緑はどうかを検査します。 眼圧検査ってのは、装置で検査します。空気を目ン玉にかけられて驚きます。 眼底検査ってのは、特殊な液を入れて眼底の血管を撮影します。 後は、視野の検査などありますね。私が受けた事があるのはこれくらいです。通常、目が悪いだけならば三つ目位までですね。 眼鏡をつけなければいけない基準はないですけど、0.6以下ならば付けないと車を運転できないですよ。そういえば、最近行ってないや。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます^^ 参考になりました。 いろいろな検査をするんですね(汗) 今度眼科に行ってみます^^

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、視力検査をして、眼底を診て、場合によっては眼圧を測って、通常の近視という診断が出たら、めがねの処方箋が出るので、それを眼鏡屋にもっていくと度のあったものを作ってくれます。 めがねですけど、裸眼で0.7以上なら一般生活では不要で、近視にならないような注意を受けて終わり、0.3未満ならめがねは必要、0.3以上0.7未満なら、生活環境により必要であったり不要だったりです。 視力低下が通常の近視でなく、眼病ならそれなりの治療が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいろいろな検査をするんですね。 参考になりました。 また今度眼科に行って調べてもらいます^^