• ベストアンサー

眼科ではどんな検査をするのでしょうか??

こんにちは^^ 質問させていただきます。 1.毎日のように目がぼやけて特に黒板やテレビ、少しピアノの楽譜や教科書が見えにくいのは確かなんですが、眼科に行ったらどのような検査をするのでしょうか?? 2.メガネをかけなければいけない基準などはあるのでしょうか?? 眼科に行ったことがないので、それが気になります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#77126
noname#77126
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず目を診て視力検査をします。あのCの文字でどっちが 開いてるか言うやつです。 >メガネをかけなければいけない基準などはあるのでしょうか?? それは自分次第でしょうね。生活に困るのならかけたほうがいいです。 困らない程度でしたら、かけなくてもいいと思います。 しかしながら運転免許更新の時とかはある程度の視力が求められるので メガネ、もしくはコンタクトをつけなくてはいけないでしょう。

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました^^ 自分で不自由がなかったらメガネをかけなくていいんですね♪ 今度眼科に行って検査してもらいます^^

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。 1、まずは問診をして、視力検査(屈折度検査含む)、眼圧検査を行います。その後細隙灯検査といって、角膜や水晶体などの状態をみて、倒像鏡検査で眼底を調べます。その結果で必要があれば視野検査などの細かい検査を行います。眼底検査をする場合は、眼鏡をあわすのは2回目の診察以降になることもあります。 2、基準はとくにはありませんが、不自由があったり、運転をするのに運転に必要な視力に満たない場合は眼鏡の処方箋を交付します。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

眼科の検診では、視力検査、色盲検査、眼圧測定、眼底検査などですね。 視力検査に関しては、0,1以下でも測定します。あの視力検査の一番上が見えないのが、0,1以下です。因みに僕は見えません。 色盲検査ってのは、赤を赤として見れるか、緑はどうかを検査します。 眼圧検査ってのは、装置で検査します。空気を目ン玉にかけられて驚きます。 眼底検査ってのは、特殊な液を入れて眼底の血管を撮影します。 後は、視野の検査などありますね。私が受けた事があるのはこれくらいです。通常、目が悪いだけならば三つ目位までですね。 眼鏡をつけなければいけない基準はないですけど、0.6以下ならば付けないと車を運転できないですよ。そういえば、最近行ってないや。

noname#77126
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます^^ 参考になりました。 いろいろな検査をするんですね(汗) 今度眼科に行ってみます^^

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、視力検査をして、眼底を診て、場合によっては眼圧を測って、通常の近視という診断が出たら、めがねの処方箋が出るので、それを眼鏡屋にもっていくと度のあったものを作ってくれます。 めがねですけど、裸眼で0.7以上なら一般生活では不要で、近視にならないような注意を受けて終わり、0.3未満ならめがねは必要、0.3以上0.7未満なら、生活環境により必要であったり不要だったりです。 視力低下が通常の近視でなく、眼病ならそれなりの治療が必要です。

noname#77126
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいろいろな検査をするんですね。 参考になりました。 また今度眼科に行って調べてもらいます^^

関連するQ&A

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 眼科検査で緑と赤の◎、あれはなんの検査なのですか。

    いつも気になっているのでお聞きします。 眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか? いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。 よろしくお願いします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 斜位検査はどんな眼科でもしてくれるのでしょうか

    こんにちは。 私は眼精疲労がひどく、めがねを作っても(検眼はめがね屋さんで。結果は必ず近視+乱視)、はっきり見えるようにはなりますが疲労は改善せず、最近知った斜位というものに該当するのではないかと思っています。 ネットで見かけた自己診断をやって該当しました。 眼科で検査をしていただき、プリズムレンズが必要であればそれを処方してもらい、めがね屋さんでプリズム入りめがねを作りたいと思っています。 そこで少し心配なのですが、どこの眼科の先生も「斜位かもしれないと思うんです」と言えばその検査をしてくださるんでしょうか。 せっかく行っても「うちではちょっと」とか「何それ知らない」とか言われて時間を浪費するのは避けられればと思います。 かといって電話などで「そちらでは斜位の検査できますか?」と専門家の方にきくのはとても気が引けます。失礼な気がするので・・・ いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眼科の目の検査で

    眼科の目の検査について 質問致します。検査をすると初診だと とても高くなります。拒否することは 出来ませんか?目薬を頂ければ いいんですよ。なのに始めて行くと なぜか目の検査しますよね。 あれだけ拒否出来ないものでしょうか? あれさえなければかなり初診料共に安く なる気がしますが・・・。

  • アレルギーの人はコンタクトをしてはダメなのでしょうか?

    こんにちは^^ 実は、3ヶ月ほど前から楽譜や教科書などの文字、黒板などの遠くの文字など、今まで普通に見えていた文字が見えにくく、目を凝らして見るようになっていました。(ついこの前、友達に『見えるよ?』と言われた後輩のクラス発表の字(結構遠くにあった)も少しぼやけて見えにくくなっていました。去年の私達のクラス発表の文字は普通に見えていた気がします。) そして、5月くらいに学校で眼科検診があります。 その検診で、もし引っかかったとしたら、『眼科に行って検査をしてください。』という紙をもらってくると思うんですが、私は『アレルギー性結膜炎』や『花粉症』など患っていて、目がとても痒い時があります。そういう状態ではコンタクトはできない。と友達に教えてもらったんですが、これは本当なのでしょうか??もし眼科に行くとしたら、医者に聞こうと思うのですが、まずここで質問してみました。 メガネでもいいのですが、少し目に物を入れるのが怖くても、コンタクトの方が印象も変わらないし、いいと思いました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 眼科について

    眼科にて瞳孔を開く目薬を10分置きに3回やり、その後すぐ視力検査をして、子供が眼鏡を作って三ヶ月たちます。少し内容に不信感を持った私は違う眼科へ診てもらいにいったところ、五歳の子供にその検査ではきちんとした視力は計れない。自宅での目薬をして数日後検査をしましょう。との事。 結果、今の眼鏡はあっていないので作り直しと言われました。 子供の検査の仕方に詳しい方、どちらが正しいか教えていただけますでしょうか。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう