• ベストアンサー

アレルギーの人はコンタクトをしてはダメなのでしょうか?

こんにちは^^ 実は、3ヶ月ほど前から楽譜や教科書などの文字、黒板などの遠くの文字など、今まで普通に見えていた文字が見えにくく、目を凝らして見るようになっていました。(ついこの前、友達に『見えるよ?』と言われた後輩のクラス発表の字(結構遠くにあった)も少しぼやけて見えにくくなっていました。去年の私達のクラス発表の文字は普通に見えていた気がします。) そして、5月くらいに学校で眼科検診があります。 その検診で、もし引っかかったとしたら、『眼科に行って検査をしてください。』という紙をもらってくると思うんですが、私は『アレルギー性結膜炎』や『花粉症』など患っていて、目がとても痒い時があります。そういう状態ではコンタクトはできない。と友達に教えてもらったんですが、これは本当なのでしょうか??もし眼科に行くとしたら、医者に聞こうと思うのですが、まずここで質問してみました。 メガネでもいいのですが、少し目に物を入れるのが怖くても、コンタクトの方が印象も変わらないし、いいと思いました。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#77126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼科医です。 アレルギー性結膜炎がある場合は、通常のコンタクトは向きませんが、 ワンデーなどの使い捨てコンタクトなら可能です。 ただ、アレルギーだけではなく、コンタクトの装用条件は涙液の状態、角膜の健康状態なども関係し、重要です。 コンタクトは取り扱いを誤ると失明の危険もあるので、少なくとも最初の購入の際はコンタクトレンズセンターなどは避け、ちゃんとした眼科で処方してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! アレルギー性結膜炎の人はコンタクトを避けた方がいいんですね。 使い捨ての物も考えてみます^^

その他の回答 (2)

• keitan777
回答No.2

自分はアレルギーありますがコンタクトです。理由はとてもかっこいい顔を損なわないためです。 ―完―  それは冗談ですがアレルギーもちだったので念のため病院に行きましたらやはりメガネを勧められました。変なごろごろ感あったり結膜炎とかなりやすいそうですし、実際自分も結膜炎になりかけました。抗生物質の目薬を眼科でもらって使うとすぐ直りました。 過剰労働の会社にいるので夜はメガネにしたり使い分けるとかなり快適に過ごせます。長く使うとやはり調子悪いです。 もちろん病院に行くことお勧めしますが今のところ自分は大丈夫です。私のしている工夫はいろいろありますがあなたもいろいろ試してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはりコンタクトは印象が変わりませんね^^ メガネと交互に使うのもいい考えですね。 私もいろいろと工夫をして、考えてみます♪

• akira-45
回答No.1

私はめがねを使用しています。理由は洗浄が面倒なこと。点眼剤に副作用が多い事です。アレルギーが気になるなら縁なしのめがねがよいでしょう。あまり目立たないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ メガネはなにかと安心ですね♪ 参考にさせていただきます★☆