コンタクトについての悩み:眼科で処方されたコンタクトが合わない?

このQ&Aのポイント
  • 私は眼鏡生活を送っていますが、週1~2回程度のコンタクト使用を考えています。
  • 以前に眼科で処方されたコンタクトは合わず、目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしました。
  • 今度眼科に行く際、別の眼科を試した方が良いのか、アレルギー性結膜炎の目薬は貰えるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

週1~2位でコンタクトにしようと思うのですが…

私は今眼鏡で生活しています。 以前少しの間だけコンタクトで生活していた事があります。その際に最初に行った眼科ではアレルギー性結膜炎だと言われました。 次に行ったア○シティ併設の眼科でコンタクトを処方されたのですが、私の目に合ってなかったのか目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしてしまいました。 次にまたその眼科に行って別のタイプのコンタクトを買いましたが同じような感じでした。 それからずっと眼鏡で生活しています。コンタクトをしていない状態でも目がしみたり痒かったりショボショボしたりします。 でも週1~2回程コンタクトにしたいと思い、今度眼科に行こうと思っています… そこでなのですが、 ・やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? ・今度行く時は別の眼科に行った方が良いでしょうか? ・もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? そんなことがないこともないでしょうが、むしろコンタクトが合わないのかもしれません。 いままでの使用経験も含めて判断できる眼科で相談するのがよいと思います。(いままで使ったレンズのことをちゃんと説明できるなら別の眼科でもいいですが、説明できないなら以前の眼科のほうがいいと思います。) >もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? コンタクトレンズの種類によっては装着中はだめということもあるので、その辺はコンタクトレンズの選定とあわせてよく相談されるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクト以外

    私は視力が悪く今まで眼鏡を使っていましたが視力が最近、落ちてきて眼鏡のレンズが厚くなったのでコンタクトに変えたいと思い眼科へ行ったのですが、アレルギー性結膜炎のためにコンタクトは出来ないと言われてしましました。コンタクト以外に眼鏡をかけずにすむ方法はないでしょうか?教えてください。

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

  • コンタクトレンズについて教えてください

    コンタクト初心者です。 今日、アイシティーに併設している眼科でまず検査したんですが、視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。 あとになって気がついたんですが、普通ベースカーブとかって測ってもらえるんじゃないんですか? 今すごく後悔しています。 やっぱり目のカーブによってレンズの選び方や付け心地も変わってくると思うんですが、私はなぜやってもらえなかったんでしょうか? 教えてください でもそうなるとまた眼科へ行きカーブだけの診察料を払わなければいけませんよね。 今日行ったところでは980円だったのですが、そのときにベースカーブも一緒に見てもらえば安く済んだんじゃないのかな、と思ったりもして損した気分で今モヤモヤしています。

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズについて

    私は中学2年頃から視力が落ち始め、高校入学前に眼鏡を作りました。 その際、まず眼科へ行きました。 そこで先生に「コンタクトレンズにしたい」と申し出たのですが、 「アレルギー性結膜炎だから眼鏡にして下さい」と言われ、コンタクトは諦めました。 そして近年、また視力が落ちたので、2年前に新しい眼鏡を作り、現在使用しています。 裸眼の視力は、左右0.1以下です。 ちなみに「眼鏡は就寝時間以外はずっとかけている」訳ではなく、文字や画面を見る必要がある時、夜、自転車をこぐ時はかけていますが、食事中などは、かけていません。 実は、最近、「コンタクトレンズにしたいな…」という気持ちがあります。 というのも、今の眼鏡は、ガラスのレンズで重たいし、眼鏡のフレームをかけると耳が痛いことがあり、何度も眼鏡屋さんに足を運び調整してもらっていますが、面倒なのです。 (ガラスのレンズにしたのは眼鏡屋さんで「これくらい視力が悪いと、ガラスになっちゃいますね」と言われたからです) また私は眼鏡をかけた自分の顔が、あまり好きではありません。 自分の顔に似合わないデザインの眼鏡を選んでしまった可能性はありますが。 《質問》 外出時のみコンタクトレンズ(家では眼鏡)にするという形で、現在の状況からコンタクトを作るというのは、非常に危険なことでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 またアレルギー性結膜炎で、コンタクトを作った人がいたら、その経験談も教えて頂けると嬉しいです。 なお現時点で、「絶対に、近日中に、コンタクトを買おうと思っている」という訳ではありません。値段も高いものですし、よく考えてからにするつもりです。 ▼アレルギー性結膜炎に関するURL http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/ketumaku.htm

  • コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

    コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、 ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、 ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか? それなら諦めが付きます。 (欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • コンタクトについて教えて下さい。

    いつもお世話になっております。私は、いつも眼鏡を掛けています。(近視、斜視あり)最近、視力低下や疲れがあり悩んでいます。そこで、コンタクトについて考えるようになりました。実は、数年前に一度コンタクトに挑戦したのですが、装着後すぐに気分が悪くなり、断念した経緯があります。また、アレルギー性結膜炎があるので、コンタクトが装着できるか不安があります。そこでお聞きしたいのですが、このような状況でも、コンタクトは装着できるでしょうか?また、これ以上視力低下を防ぐにはどうすればいいでしょうか?(寝転んでテレビを見たり、暗い所で携帯をいじるのが原因かと思ってます) 本来は眼科の先生に聞くべき事と思いますが、もし経験された方がいれば教えて頂きたいと考え、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • コンタクトのベースカーブについて

    私は普段からコンタクトをしているのですが、先日、コンタクトが切れてしまったので新たに処方箋をもらいに眼科に行きました。 今までの2ウィークアキュビューは、ベースカーブ8.5だったのですが、先日頂いた処方箋、購入したレンズ(ワンデーアキュビューディファイン)はベースカーブが9.0でした。 2ウィークのほうはまだ家にあるから・・・と思って購入しなかったのですが、ベースカーブ8.5と9.0のものを併用しても大丈夫なのでしょうか? また知らず知らずのうちに目が悪くなっていたようで、今までのコンタクトは(右:-0.75、左:-1.00)なのですが、今回からは(右:-1.50、左:-1.75)になりました。 2週間のものを普段使い、ディファインはプライベートなどで使っているのですが、ここまで度数の違うものを併用・・・というのも心配があります。 まだまだ家に在庫があるのですが、やはり買い換えるべきでしょうか(+_+)? 一度にいくつも質問してしまい申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。 めがねのことなのですが、3年前くらいに作ったものなので、今回眼科で視力を図った際に視力が低下していたのを知って、作り直さなきゃなと思っているのですが、なかなかメガネ屋さんに行く時間がありません(>_<) 見づらいとかは特に感じないのですが、コンタクトが3段階も度があがっているのをみると、多分合ってないと思います^^; 2~3週間後くらいにはメガネ屋さんにいけるとは思うのですが、それまで今のめがねを使用することで、視力がさらに低下したり・・・という危険性はあるでしょうか? 基本家に居る時はめがねをかけています。 なるべくならそろそろ視力低下を抑えたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう