コンタクトについての悩み:眼科で処方されたコンタクトが合わない?

このQ&Aのポイント
  • 私は眼鏡生活を送っていますが、週1~2回程度のコンタクト使用を考えています。
  • 以前に眼科で処方されたコンタクトは合わず、目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしました。
  • 今度眼科に行く際、別の眼科を試した方が良いのか、アレルギー性結膜炎の目薬は貰えるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

週1~2位でコンタクトにしようと思うのですが…

私は今眼鏡で生活しています。 以前少しの間だけコンタクトで生活していた事があります。その際に最初に行った眼科ではアレルギー性結膜炎だと言われました。 次に行ったア○シティ併設の眼科でコンタクトを処方されたのですが、私の目に合ってなかったのか目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしてしまいました。 次にまたその眼科に行って別のタイプのコンタクトを買いましたが同じような感じでした。 それからずっと眼鏡で生活しています。コンタクトをしていない状態でも目がしみたり痒かったりショボショボしたりします。 でも週1~2回程コンタクトにしたいと思い、今度眼科に行こうと思っています… そこでなのですが、 ・やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? ・今度行く時は別の眼科に行った方が良いでしょうか? ・もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? そんなことがないこともないでしょうが、むしろコンタクトが合わないのかもしれません。 いままでの使用経験も含めて判断できる眼科で相談するのがよいと思います。(いままで使ったレンズのことをちゃんと説明できるなら別の眼科でもいいですが、説明できないなら以前の眼科のほうがいいと思います。) >もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? コンタクトレンズの種類によっては装着中はだめということもあるので、その辺はコンタクトレンズの選定とあわせてよく相談されるのがよいと思います。