• ベストアンサー

眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。 精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。) 最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。 現在、私は10代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。 早めに眼科に行って検査してください。 お大事に。 ↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。 http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

whiteeandd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「羞明」は前眼部炎症などでつよく自覚されます。状況からみて、実際の眼科的所見はないかもしれませんが、眼科でその症状を訴えることに問題はありません。炎症所見やドライアイ等をみてくれるでしょう。

whiteeandd
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは もしかするともともと眼病がある可能性もありますので 早めに見てもらうほうがいいですよ

whiteeandd
質問者

お礼

• Kaluga
回答No.2

角膜の病気になったことがありますが、しばらくおかしいと思っていたら、痛みに我慢できなくなり眼科にいきました。医者からは、もっと早く来るよう言われました。 目だけに見えなくなると非常につらいです。早く眼科に行かれることをお勧めします。私の場合は通院で1ヶ月ほどで直りました。

whiteeandd
質問者

お礼