• ベストアンサー

眼科に行くのが怖い…

眼科に行く勇気がありません。怖いです… 飛蚊症なんですが、インターネットでいろいろと調べたり、ここで質問したりいたしまして、網膜剥離等の恐ろしい病気の可能性があるという事を知りました。しかも『失明する』とありました。最悪です。生理的なものの場合もあるそうですが…。老化も原因の一つだと知りましたが、私はまだ16歳です。 病院に行けば簡単に分かるのでしょうが、心の準備が出来ません。ですので、せめて『○○の可能性が高い』とか分かっていれば開き直れるかな…と。 ・飛蚊症で、透明な○や微生物、糸屑の様なものが見える ・見える物は全て透明 ・眼鏡を掛けている時は見えず、眼鏡無しでも目を細めないと、見えない ・携帯やパソコンをやっている時は、見えない ・最近、携帯やパソコンをやる時間が多い(目の疲労) ・最近、ストレスが多く学校も休みがち(生活環境の変化?) ・近視である この飛蚊症は病的な物の可能性が高いでしょうか? 少し疾病恐怖症っぽいので、心配しすぎなのでしょうか… あと、経験者様、網膜剥離のレーザー治療は痛み等ありますでしょうか? 手術の際は全身麻酔でしょうか? いろいろ不安で眼科に行けません… ご助言宜しくお願いしますm(__)m

noname#91413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.4

視力がかなり悪いと飛蚊症が出てくる場合もあります。 私も高校生の時に目の中にイトミミズのような影が見えるようになり、心配になって総合病院で検査を受けましたが、近視がひどいせいだと言われました(このときで左右の視力は0.1~0.3くらいだったと思います)。 特に周囲が明るいときや、目を細めたりすると見えます。 目の中の血管が映っているのだそうです。 それから20年以上、何事もありません。少し、見える影が増えましたが、つい1ヶ月ほど前に眼底検査をしたときもやはり近視がひどいせいだと言われ、網膜剥離や水晶体の変形もありませんでした。 ただ、目の中の影が短期間で急激に増えてきたときは要注意です。 その場合はすぐに眼科へ行ってください。

質問者

お礼

私も視力は0.1とか0.2です。 やはり近視が原因でしょうか・・・ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

おじさんも高校生の時に悩んだ挙句に眼科を受診しました。其れまでの不安や心配は木っ端微塵に無くなってしまいましたよ。診て貰えばはっきりしますから、勇気を出してお医者さんへ行って見たら、安心ですよ。

質問者

お礼

勇気が足りないのでしょうかね。精神的にどうかしてしまいそう・・・ 回答ありがとうございましたm(__)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは見てもらうことですよ そうでないと、何なのかまったく判りませんし それと早い方がいいです 一番いいのは定期的に行くことですね

質問者

お礼

やはり診てもらうのが一番なんですよね・・・ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#89048
noname#89048
回答No.1

私も小学生からそういった物が見えます。 が眼科には行かず、30近いですが今も特に何ともないですよ。 視力悪い以外は(;^_^A 恐らく、微生物みたいなのは目を細めれば誰でも見えると思いますが…(;^_^A そういう事というのは、調べれば調べる程不安になってくるものです。 私も昔調べ倒して、不安が酷くなり精神的に参った事があります。 実際受診すると全然たいしたじゃなかったです。 もしどうしても心配なら、深く考えず受診してみてください。 恐らく年齢的にもまだお若いですし、心配する程でもないと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安が解消された気がしますm(__)m

質問者

補足

今日、飛蚊症が右眼のほうが圧倒的に多い事に気がつきました(片目ずつ覆って見てみた)。 私は眼瞼下垂で、左瞼が垂れ下がっているので、やはり右眼を多く使ったからでしょうかね・・・。