• ベストアンサー

眼科で黄色い軟膏を目につけて検査されました。

先日、眼科へ行ったところ、「眼圧が高い」ということで、目に黄色の軟膏を入れて青い光を当てて検査しました。 これって一体何の検査なんでしょう? 詳しい説明が聞けなかったのでご存知の方、教えてください。

noname#13554
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

眼球自体に傷が有るかどうかを調べる検査ではなかったかな。 眼球に傷があるとそこだけ浮かび上がるような感じになります。 緑内障他、普通の麦粒腫でもやったりします。

質問者

お礼

なるほど・・・ そういえばそういう経験あります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

あなたの年齢から察して、緑内障を疑ったことも考えられますね。特別な事ではなくて年齢からこの様なことも疑えるということです。したがって、緑内障とは一例と考えてください。また、その時に用いられた軟膏に付いてはわかりませんが、次回、機会があるのなら主治医へ訊ねてみてください。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 眼圧計で計った数値が高いからと言われてこの検査になったのですが、何しろ短気な先生なので説明も手短で・・・ストレスの溜まる科なんでしょうか。 ありがとうございます。

• cooutarou
回答No.1

前にレーシック(視力回復レーザー手術)を受けた時に同じような検査をされました。 確か、角膜の厚さを調べていたと思います。 カナダで受けて英語だったから自信はないのですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。角膜の厚さですか。