• 締切済み

眼科での診察(検査)について

5月初旬から中旬に精密検査をする予定だったのですが 目薬がなくなりかけたので、処方してもらいがてらに 今日、行ってみました。 受付で検査できると確認して、1時間くらいたってようやく呼ばれて 結局普通の診察しかしてもらえませんでした。 受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。 これって、厚生労働省の指針なのですか? それとも病院のやり方なのですか? 目は痛いのに目薬はあまり効かず…。 とりあえず充血は引いたのですが。 処方された目薬の量も、どう考えても足りないくらいで 処方箋を見てすぐに、増やしてもらいました。 今、かかってる眼科はからだの調子の悪いときに 一番近くの眼科にかかっただけで、 もう少し遠いけど、評判の眼科にもかかったことがあります(コンタクトの処方で) そっちにセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

予約外でのたくりこんでも、思い通りには検査はうけられませんよ、予約もあるし、検査員はたいがい手がいっぱいです。 処方量についても、極力すくなく出さないとすぐに保険組合から文句が入ります。 それにしてもなにのセカンドオピニオンかわからないのですが。 思い通りの検査や処方が受けられないのが不満で流れてきた患者を、流れた先が大切にすると思いますか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。 健康保険絡みの話だと思われます。 厚生労働省の指針かは微妙・・・ 病院のやり方は考えられない。 セカンドオピニオンで検査は取りあえず出来るが 後日「健康保険より保険請求を拒否された」でご質問者様の負担になる可能性が高い。 どうしても検査したいなら月変わるのを待つか、実費で行って貰うしか方法無いでしょう。

関連するQ&A

  • 眼科の診察料等についてです。

    眼科の診察料等についてです。 約2年と半年前まで通っていた眼科で結膜炎の診察と目薬の処方箋、あとコンタクトに変えようと考えているのでコンタクトレンズの処方箋をもらおうと考えています。 診察料はどこの地域でも大体同じと聞いたのですが、実際どのくらいの金額になるのでしょうか? 前まではどこに行くにも親について行って払ってもらっていたため診察料についてよく知らない上2年以上も期間が空いてしまってろくに覚えていません。 5、6000円持って行けば足りるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 眼科の診察について

    眼科の診断について質問します。数日前から、瞼が腫れてしまったので、年末年始で行きつけの眼科が休みのため、違う眼科に行きました。 最初は視力検査 眼圧などの検査をして、目の大きさを測る??機械で 、瞬きもしてはいけないといわれましたが、結局目が痛くて充血して、検査出来ませんでした。瞼が腫れて痛いのに、このような治療や視力検査は必要なのですか?先生に診てもらって、薬だけほしかったです・・・・よろしくお願いします

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • 眼科の診察料が納得できません。

    どこで書いていいか分からず、ここで書かせていただきます。私はコンタクトを使用しており、2週間ほど前から目に痛みがでてきたのでコンタクトを購入した店の隣に眼科があったので行ってきました。目の検査をし、「炎症が起こっている。目薬を出しておきます。また1週間後きてください」といわれ、処方箋をもらいました。その日、眼科での診察料は保険使用で860円でした。その帰りに薬屋に寄って薬を買いました(3つの目薬で900円)。目薬を使い続け1週間たった先週ではもう痛みは完全になくなっていました。そして眼科へいったところ、目の診察をし、「だいぶよくなりましたが、まだ少し炎症気味なので残った目薬を使い続けてください。また1週間後きてください」といわれました。その日の診察料は450円でした。また1週間 目薬を使い続け、今日、また眼科へ行きました。いつものように目の診察をし、「ほぼ完治しましたね。ですが、まだ油断はできないのでコンタクトの使用は極力避けてください。今日は違う目薬を出しておきますので2週間後またきてください」と言われました。いつものように10分程度の診察だったので診察料もいつもどおりと思ったのですが、何故か今日は2560円かかりました。あまりにも高いので何故そんなに高いのか、聞いてみても専門用語の羅列で結局わけがわからずしぶしぶ払いましたが納得できません。保険を使用して3割負担でも2560円だったので保険を使わなければ8500円ほどかかることになります。(10分程度の診察で)。目薬は薬屋で買うはずなのにどうしてこれほど高いのかわかりません。ここの病院の信用に疑問を持ってたまりません。みなさんの意見をきかせてください。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 眼科メガネ処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋をくださいと言ってもなぜか処方箋をくれないのですか?目薬しかくれません。ちなみに視力は0.4です

  • 眼科でもらう「ソフトサンティア」

    ドライアイで眼科に通っていたのですが、 そのとき、「ヒアレイン」と「ソフトサンティア」という参天製薬の目薬を処方してもらいました。 ヒアレインは角膜を保護する薬で、ソフトサンティアは涙と同じ成分のものと説明されました。 今でも目薬だけもらうために、まず眼科に行き、処方箋をもらい、調剤薬局で目薬を受け取っています。 先週、調剤薬局で受け取るときに、薬剤師が会計をするとき、「ソフトサンティア」を見ながら、 「えーっと、これは自費だから…」 といいながらレジを打ってました。(1本150円) そこで、私は、 「これは処方箋がなくても買えるのですか?」 と聞いたところ 「いや、処方箋は必要です」と言われました。 そこで、別の調剤薬局で、ソフトサンティアを見せて 処方箋がなくても買えるか聞いたところ、売ってる調剤薬局がありました。(1本200円) ちょっと値段は高いけど、ソフトサンティアだけほしければ直接調剤薬局で買ったほうがいいのでしょうか。 処方箋代もかかりませんし…。 調剤薬局によって、売ってるところと売ってないところの 違いがあるのはなぜでしょうか。 でも、自費だったら、どこででも買えるわけですよね? ソフトサンティアを使っていて、調剤薬局で直接買っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう