• 締切済み

今年から高1の女バスです。

私は、高校からバスケをはじめるのですが 周りは小学校からやっていて動きとかわからなくてついていけなくて、ゲーム中も先輩方や仲間にとって邪魔な存在になってる感じです。 動きがわからなくてポジションもうちの学校は決めてないんです。 バスケの基本の動きなど試合中に使える動きを教えてください

みんなの回答

回答No.2

 ミニバスコーチをしております。  DFについては、先に回答にある通りだと思います。  付け加えるなら、簡単にシュートされない・簡単に抜かれない・・という  相手との間合いは、腕1本~1.5本分の距離がベストと言われます。  ディフェンスの態勢でボールマンに対して腕思いっきり伸ばして、  相手に触れそうなぐらいが丁度いい間合いだと思います。  常に・シュート・パス・ドライブと、相手の動きに対応できる  体勢でディフェンスしましょう。  オフェンスについては、「邪魔な存在になってる」と思うのであれば、  チームのメンバーも同じく・・と言うより、あなたが思う以上に  あなたを邪魔に思っているかもしれません。  自分が邪魔をしている・・と感じるのであれば、邪魔をしなければ  良いのです。  と言ってもわかりませんよね。  バスケットはスペースや隙間を攻めるスポーツだと私は考えております。  要は、邪魔な人が動かずに同じ場所に居座っていては、スペースはできないし、  OFが動かない事により、DFも動かない=DFが乱れない=DFの隙間が  できないということになりますので、あなたが今できる事といえば、  スペースを探してそこに動くということです。  ただし、闇雲に動いては×です。  味方とかぶってしまうケースもありますので、ボールの動き・味方の動きを  把握しながら、空いているスペースに動くようにしましょう。  OF・DFともに、視野を広くとるようにしましょう。  一点だけ集中して見ていれば、相手にあなたが次にどう動くかというのが  バレバレになりますし、視野を広くしなければ、コート上の状態を把握する  事ができません。  私は、ゲーム中の殆どは、ぼんやりを全体を見る感じでプレーします。  視点が集中する時は、シュート時やスチールに飛び出した時、1対1の場面などです。  視野が広がれば、自分がどう動かなければいけないのかが解ってくると思いますし、  味方の動きも解るようになれば、それに合わせて自分も動くことも覚えると  思います。  ポジションが決まっていないといっても、おおよその役割は決まっているでしょう?  1番~5番に味方のメンバーを当てはめてみて、残った番号があなたのポジションだと  思えばいいのではないでしょうか?  (あの子はいつもボール運びだから1番・・というように)  一度にすべてが上手くいくことはありません。  一つ一つ苦手等克服していけば、見違えるようなプレーができると思いますよ。  焦らず・挫けず頑張って下さい!

  • shimaking
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ミニバスを指導しています。 高校にもなればポジションは決まってくると思うのですが・・・ バスケットはやはりポジションによって動き方が相当変わってくるのも事実です。 でも ポジションがまだ決まってないなら、基本的な動きだけ説明します。 ディフィンス時 マンツーかゾーンにもよりますが、ポジション決まって無いんなら、おそらくマンツーでしょう。 基本的にはバスケットはマークマンとゴールを直線で結んだ線上の内側にポジションを取ります D時一番注意するのはカットやブロックでは無く内側に入らせない事です。 ですから、マークマンの後ろを追っかけるようなDはもっての他です。 オールコートDなどの指示がなければD時マークマンのシュートエリアを見極めてそこからDします。 つまり マークマンがシュートが届きもしない3pラインの遥か後ろからDする必要はありません D時はぴったりくっついて手を挙げればシュートにプレッシャーをかけれます が 一発で抜かれます。 では 抜かれないように2m離れると フリーでシュートが打たれます、どちらも間違いですので 用ははどちらにも対応できる距離を見つけてポジション取りをします。 後はディナイですね。とスイッチにも対応する事です。  オフィンス時   ボールマンと自分の間にDが入らない場所を作ります。探しても普通はありませんから 作るんです。作るという事はDを外すと言う事です 外す為にはまず あなたのシュートエリアを広げる必要があります 桜木花道のようにゴール下のシュートしか入らないのであれば あなたのDはあなたをゴール下でまってるだけ         で動いてはくれないでしょう。後はスクリーンを張ったりも出来ます。 Oの動きは簡単には説明できませんね。 これらは基本というかかなり大雑把に前提を書いたに過ぎません、やはりポジションにより違いますから ポジションが決まってないならまず自分の出来ることを明確に作って皆にアピールする事で動き方が自然に 決まってくると思います。           まずはシュート練習を欠かさずにやりましょう。少し乱暴な言い方でですが あなたのシュート率が上がれば 勝手にパスが来ます。 勝手にDが近寄ってきます。 がんばって下さいね。  

関連するQ&A

  • バスケ

    バスケ 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。 (すみません、見出しの部分が分かりにくかったので、訂正させていただきました)

  • 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこに

    最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • ミニバスの初心者に教える基本

    娘がミニバスに入りましたが、少人数チームのため低学年も試合に出なければならず 基本そっちのけで試合の動きばかりの練習です。基本が全くできていないのに動きの練習???って感じです。小学生がバスケをはじめてまず教えてもらうような基本(ドリブル、パス、シュートのフォームなど)を教えてください。家の中でできる練習法などありましたらお願いします。

  • 今年から高1です。彼女と別れてしまいました。

    これから高校1年生になる男子です。 彼女とは学校は異なるものの、中学に入ってからは、1年では同じクラスで、かなり仲が良く、良く相談にのっていました。 彼女が他の彼氏と付き合っていた頃の相談にものったり、個人的な相談にものっていました。 中学3年で再び同じクラスになったものの、3学期まではいつもどおりで、彼女を恋愛対象に見ていませんでした。 3学期に入り、彼女が学校の伴奏を担当することになり、彼女が負けそうなとき、自分はいつもどおりに励ましていました。 そして、励ましているうちに、自然に彼女のことが頭に浮かぶようになり、好きだと実感しました。 その後、彼女は受験があったので、卒業後までは、特に動きがとれませんでしたが、卒業して10日ほど経ち、 近くの公園に呼んで、告白をしました。 そのときは、「好きって言ってもらえるのは嬉しいものだね」といってくれて、返事はもらえませんでしたが、その後のメールで 「まだ恋愛の好きになるのかはわからないけど、それでもいいなら付き合ってみたいです」 とメールが来て、関係になりました。 そして、2日おきぐらいにメールしたりした日々が2週間ほど続き、日程が合った日に、 二人で映画を見に行きました。 ただ、このとき、彼女の友達から聞いたのですが、「あまり二人で遊ぶのは楽しみじゃない」と言っていたようです。 そうして、ウィンドウショッピングをし、映画を見て、帰りました。 自分とのその後のメールでは楽しかったと言ってくれたのですが、 彼女のほうでは、友達感覚があまり抜けなかったみたいです。 そうして、3日ほど過ぎて、彼女から 「やっぱり友達としての感覚が抜けなくて、自分に嘘をつくのもつらいし、○○(僕)に嘘をつくのもつらいから、別れよう、高校で頑張ってね。」 のようなメールが来て、自分はかなり焦ってしまっていて、「嫌だ。だけどそんなこといえないよね」 みたいに、そのまま受け入れてしまいました。 自分としては、かなり頑張って告白までしたほうなのに、こんなあっさり終わってしまって悲しいです。どうにかして、もう一度関係を取り戻すことはできないでしょうか。やはり、彼女が違う高校で頑張っていることを望むだけなのでしょうか。 また、メールはどのくらいの間隔で、どのような内容で送ればいいのでしょうか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • ラグビーのウイングについて

    僕は今高一で、ラグビー部に入っています。 高校からラグビーを始めました。 ポジションはウイングなのですが、足は50m:7秒前半くらいで、速い方ではありません。また、ステップの技術やキックの技術もまだまだありません。 なので、一人でもできるウイングの練習方法を教えていただきたいです。 今度僕にとっての初試合があるのですが、その試合のことを想像すると不安になってしまいます。 周りに迷惑をかけてしまうのではないか、ちゃんと動けるだろうか、タックルを怖がらずに出来るだろうか、と今から心配です。 なのでよろしければ、試合中に注意しておいた方がいいことや、ウイングの基本的な動きなど、そちらもアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)

  • 中学でバスケをやってたんですが。。

    今高校一年でたまに中学へOBとしてバスケ部にいきます。 ドリブルは最初から出来ましたしシュートは朝練の日に早く学校に着きすぎて忍び込んでまで練習した結果フォームも良くなり【高く打つ】クセをつけました。 とまぁ順調な成長を繰り広げて晴れ舞台が来ました。 大阪では結構強豪だった(?)枚方一中との練習試合で怪我と言う理由で後輩にポジション取られたのです。 しかし後輩じゃ無理と踏んだコーチは私を出してくれました。 しかし身長的に私のマークは向こうのキャプテン(地域的にMVPだそうです)がついてしまったのです。 しかし私は負けず嫌いで後輩に戻されるのは嫌だと思い必死にDFをしてOFでは邪魔にならないようにひきつけてました。 そしてボールが回って来た時何故か周りの動きが遅く感じてなんとなく動きが読めた気がしたので思い切ってドライブインをしたらなんとファウルを貰いシュートも入りました。 これが二度続いて急に怪我が疼き後輩と交代をました。 ここからが質問です。 たまにレイアップ等の時に周りがもの凄く遅く見える時があります。 サッカーの的には蹴る瞬間に球が凹みいっきにはずみをつけて飛ぶ感じです。 一瞬世界が止まりそこでシュートを物凄い体制から打っても必ず入りました。 これがもし自由なタイミングで使えるようになれば凄い選手になれるんじゃないかなぁっと思ったりします。 誰にでも分かるように言いますとマトリックスとかのスローシーンみたいな感じ。。と言うより全くそんなもんですね。 こう見える時はやっぱり凄い集中をしている時なのでしょうか? いつでもこんな感じに見えるようにしたいと思うのですが出来ますかね? これが出来れば最高の武器となると思うのでなんとしても身につけたいのです。 お願いします。 って。。。板違いかもですねorz

  • <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・

    <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・ 相談に乗ってください。 僕は春で高2になる前に空手部に入りたいと思っているんですけど、少しためらってしまう問題があるんです。 (前の部活は辞めました。) 入りたい理由 ・部活こそが青春と思っているから (一番の理由) ・うちの学校は90%の生徒が部活に所属しているので、入っていないと周りからバカにされやすいから ・部活をしていないと生活のリズムが保てないから 入るのをためらう理由 ・空手が好きでも嫌いでもないので、上の理由だけで入ったら続けるのは難しいのではないか (空手は小学校のときに4年間やっていました。) ・部に気の合わない同級生が1人しかいないので、卒業後とか仲間がいなくて寂しい 僕は部活をして青春を過ごしたいっていう理想があります。 他にやってみたいスポーツがあるんですけど、もうすぐ後輩が入ってくる時期ですし技術面で追いつける自身はありません。 じゃあ外でいろんな習い事とかバイトとかしたら?って感じなんですけど、部活が青春という理想が邪魔してきます。 これはもう空手部に入るしかないんですかね・・・ どんなことでもいいので、人生の先輩方のアドバイスが欲しいです!! お願いしますm(_ _)m

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

専門家に質問してみよう