• 締切済み

高1男子 部活を辞めるか迷っています。

部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#202708
noname#202708
回答No.3

まあ、芸能界ですらも「上下関係が厳しい」って言うから。ましては、勝ち負けをハッキリさせるスポーツ関係であれば尚さらでしょう。貴方は今、高校生。この先 どんな事に興味があり どんな職種を目指したいですか? 今、「スポーツ系」のクラブ活動に入った キッカケや動機は?? 思い返して未来を想ってみれば おのずと 「厳しい勝負の世界」にいて幸せを得れるかが見えてきます。 ※ちなみに「アート デザイン 芸術」系は また、違った色カラーが有る世界の様に.. 今のこの上下関係が 貴方にとって意味のある 、いや意味のあったもの  …となれることを祈ります。

• youcanchan
回答No.2

その顧問の女の先生のような話はザラにあると思います。 えこ贔屓なんて当たり前ですよね。スポーツの世界なんて。 たぶん他の世界でもだけど。 真の平等なんてないんですよ。それが現実。 先輩はサボってようが何だろうが一応は実績があるわけです。 少なくともあなたよりも長く部活を続けているという実績がね。 あなたが先輩の立場になればまた違ってくることですよ。 その頃にはその先輩達は引退もするでしょう。 なんだかんだ言って続けた者勝ちのところはあります。 しかし部活と言っても学校によっていろいろですから、今の部であなたが得るものがないと感じるならクラブチームへ移行するのもアリだと思います。 ただしクラブチームでの練習や活動があなたが期待する通りのものかどうかもわかりませんね。 まあ、今の高校の部がインターハイを狙えるくらいの強豪チームなら辞めない方がいいでしょう。 一回そのクラブチームを見学させてもらいに行くってのはどうですか?

回答No.1

難しい問題だと思います。私も中学でバスケしてました。だから、気持ちが分かるとは言いませんが共感できるところはあります。クラブチームに入れば万事解決だと愚考してしまいましたが、何度も悩んでそれでも辞めないのは何か理由があるのでしょうか?う~ん…私は友達の誘いに乗るのに賛成しますが、今一度よくよく考えて頂きたいです。キッパリしないで申し訳ないですが、どうか参考までに。