赦すべきか

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での辛い経験を振り返り、自分がされたことについて赦すべきかを考える。
  • ガラケーのLINEアカウントが広まり、知らない人からのメッセージに悩まされた。
  • ロッカーに他の人の物が入っていたことがあり、それが原因でトラブルになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

赦すべきか

高校1年生の女子です。 今から約1年程前、私はとある高校にいました。今から話すことが原因で辞めました。文字の都合で詳しくは書けないと思います。 ・変な人に出会った 同じクラスのKさんとSさん(どちらも苗字) 一応書くけど女 グループMというチャラチャラ女子集団のメンバーの一人 ・私は高校1年の最初、ガラケーでLINEを使用していた とあるグループMのひとりに聞かれ、相手はスマホを構えて待っていたので断りずらく仕方なく教えたら、いつの間にか自分のIDが勝手にいろんな人に教えられていた。 そしてとある日、多分Sさんからメッセージが来ていた。周りにいた友達が「Sさんだと思う」と言ったので、おそらく。内容は「OOと別れたの?」←その時付き合っている人がいた。それと同時に、今度はメアドの方にも全く同じ内容のメールが来ていた。しかし、Sさんかどうか分からない相手が私のアカウントとメアドを知っていて、勝手にメッセージを寄越してきた。吐き気がしたし気持ち悪いし周りの人は「無視していいと思う」と言うので既読無視という形に。 翌日、「おい、なんで無視したんだよ!」「既読ついたからどんなメッセージ来るかなと思って待ってたら全然こねえんだよ!?ありえなくね!?」みたいにして責められました。多分これが原因。むしろなんで見ず知らず人に返さなきゃいけないの?勝手に送っといて。と内心思ってました。 ・ロッカーにSさんのものが入っていた ロッカーはひとりひとつ?あって、その中でやりくりするがどうしても入らない場合は空きロッカーを使うようになっていた。とある日、次の教科の教科書を出そうと私のロッカーにいったら、知らない人の物が入っていて、「え、誰のこれ…なんで入ってんの」と呟いたら、傍にいた(当時仲のよかったEちゃんが)「あ、それSさんのだよ」と言ったので、相手のロッカーに戻した。それをEちゃんがチクッたのか、Sさんに脅されて話したのかは分からないが、相手に知られていて「なんでうちの物勝手に退かしたの?」「少しの間入れておこうと思ってさ。すぐ退かすつもりだったんだよ?おかしいだろ!」と。自分のロッカーに知らない人の物が入っていたら嫌じゃないですか?私がおかしいのですか? そこから呼び出しをくらって、KさんとSさんにいろいろ言われました。でも怖くて怖くて、言いたいことが言えませんでした。その日は合計2回呼び出されました。昼休み終わりと放課後。放課後は10人くらいで囲まれました。でも、私の味方?も同じくらいいたので全くひとりではなかったのですが。主に私とそのグループMのボスMと話していましたが、Mは思ったほど怖い人ではなく妙に優しかったんです。「あいつらはちょっと気強いだけだから、嫌な思いさせてごめんね?」みたいな感じだったと思います。私は終始頷いていました。何も言えませんでした。余計なことは。 とある日は人目のつかない階段で呼び出されました。途中2人の先生と校長が通りましたが、無視されました。 ・授業中の暴言 道徳か何かの授業で、ビデオを見てその感想を書かなければ行けなくて、2クラス合同だったので40人ほどいて教師も2人~3人いました。そこでもそういうのはお構いなしに色々な暴言を吐かれて、当時付き合っていた彼氏の悪口まで言われました。なんとか涙を堪えていましたが、その日はその時間で早退して家で泣いていました。 ・異性に告白されていた 実は、その事件が起こったり最初の方など、先輩や同学年の異性から頻繁に告白されていました。合計しても10人くらいは…それで妬まれたのかもしれないよね、と今現在もも仲良くしているTちゃんに。 主に記憶に鮮明に残っているのはこの3つです。細かく書けばもっとたくさんありますが、あまり長く書いても混乱させるだけだと思ったので、この3つを。 私は、悪いことをしたのでしょうか。纏めると、 ・ガラケーでLINEをしていて、そのアカウントが何らかの形で広まって私にメッセージを寄越してきた。同時に携帯のメアドの方にも。 ・ロッカーにSさんの物が入っていた。他の人の物が入っていたら嫌か。退かす行為はそんなにいけなかったのか。だって邪魔だったし入らなかったから。 ・呼び出されているとき、先生2人と校長に無視された。 ・授業中に暴言。先生の耳にだって届いているはず。 などです。どうしてここまでされたのでしょうか。確かに思っていることの半分も言い返せなかったのですが、授業中の暴言のときに何か一言いったら「さすがにそりゃ傷つくわーゲラゲラ」って言われた記憶がありますが、なんと言ったのか思い出せません。 嘘偽りのないことです。 もう1年程前のことになりますが、私はこの人たちにされたことを赦すべきなんでしょうか。 誰かに赦さなくていいよと言われたから赦さない訳ではないのですが… 辛口でも回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

過去の事。 赦すかどうかはあなたの心の平安の問題ですから、ご自由にどうぞ。 赦さないと苦しいと感じているのなら、赦せるように考え方を切り替えるなどすればいい。 例えば、ああいう人にそういう接し方でいたらこうなった、という「苦い経験」をあなたに与えてくれたと存在と割り切って、嫌な思いをストレスではなく「次」にフィードバックするためのネタととらえ、自分を成長させればいい。 人間には、他人を自分の思い通りに作り変える変える力はありません。でも、「自分自身」は自分の暮らしの中でで変えていくことことが出来るんです。 「女の付き合い」の機微は私には分かりかねますが、自分勝手な人ってのは自分で自分の首を絞めているようなもの。いずれ落ちぶれていくことでしょうから、関わらずに自分の将来をメインに考えて行けばいいと思いますよ。

ymimi824
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• akame3329
回答No.2

貴女は戦わないの? 明らかに苛めや、嫌がらせを受けているのはわかりますが、貴女の行動は「逃げる」「泣く」しかしていません。 喧嘩する、先生に相談する、彼氏に相談する、lineのIDをかえる、lineを止める、そのグループ長に訴える。 様々な手段や方法があります。 私なら、学校を辞める前に、首謀者の何人かに、制裁を加えると思いますよ。

ymimi824
質問者

お礼

ありがとうございました

ymimi824
質問者

補足

書いていませんが、先生に相談する、彼氏に相談する、lineを止める、全てやりました。 LINEを辞めたら「なんでやめたんだよ!」と怒られました。なので「辞めちゃ駄目なの?」と言い返しました。