赦すべきか

このQ&Aのポイント
  • 高校生活での辛い経験を振り返り、自分がされたことについて赦すべきかを考える。
  • ガラケーのLINEアカウントが広まり、知らない人からのメッセージに悩まされた。
  • ロッカーに他の人の物が入っていたことがあり、それが原因でトラブルになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

赦すべきか

高校1年生の女子です。 今から約1年程前、私はとある高校にいました。今から話すことが原因で辞めました。文字の都合で詳しくは書けないと思います。 ・変な人に出会った 同じクラスのKさんとSさん(どちらも苗字) 一応書くけど女 グループMというチャラチャラ女子集団のメンバーの一人 ・私は高校1年の最初、ガラケーでLINEを使用していた とあるグループMのひとりに聞かれ、相手はスマホを構えて待っていたので断りずらく仕方なく教えたら、いつの間にか自分のIDが勝手にいろんな人に教えられていた。 そしてとある日、多分Sさんからメッセージが来ていた。周りにいた友達が「Sさんだと思う」と言ったので、おそらく。内容は「OOと別れたの?」←その時付き合っている人がいた。それと同時に、今度はメアドの方にも全く同じ内容のメールが来ていた。しかし、Sさんかどうか分からない相手が私のアカウントとメアドを知っていて、勝手にメッセージを寄越してきた。吐き気がしたし気持ち悪いし周りの人は「無視していいと思う」と言うので既読無視という形に。 翌日、「おい、なんで無視したんだよ!」「既読ついたからどんなメッセージ来るかなと思って待ってたら全然こねえんだよ!?ありえなくね!?」みたいにして責められました。多分これが原因。むしろなんで見ず知らず人に返さなきゃいけないの?勝手に送っといて。と内心思ってました。 ・ロッカーにSさんのものが入っていた ロッカーはひとりひとつ?あって、その中でやりくりするがどうしても入らない場合は空きロッカーを使うようになっていた。とある日、次の教科の教科書を出そうと私のロッカーにいったら、知らない人の物が入っていて、「え、誰のこれ…なんで入ってんの」と呟いたら、傍にいた(当時仲のよかったEちゃんが)「あ、それSさんのだよ」と言ったので、相手のロッカーに戻した。それをEちゃんがチクッたのか、Sさんに脅されて話したのかは分からないが、相手に知られていて「なんでうちの物勝手に退かしたの?」「少しの間入れておこうと思ってさ。すぐ退かすつもりだったんだよ?おかしいだろ!」と。自分のロッカーに知らない人の物が入っていたら嫌じゃないですか?私がおかしいのですか? そこから呼び出しをくらって、KさんとSさんにいろいろ言われました。でも怖くて怖くて、言いたいことが言えませんでした。その日は合計2回呼び出されました。昼休み終わりと放課後。放課後は10人くらいで囲まれました。でも、私の味方?も同じくらいいたので全くひとりではなかったのですが。主に私とそのグループMのボスMと話していましたが、Mは思ったほど怖い人ではなく妙に優しかったんです。「あいつらはちょっと気強いだけだから、嫌な思いさせてごめんね?」みたいな感じだったと思います。私は終始頷いていました。何も言えませんでした。余計なことは。 とある日は人目のつかない階段で呼び出されました。途中2人の先生と校長が通りましたが、無視されました。 ・授業中の暴言 道徳か何かの授業で、ビデオを見てその感想を書かなければ行けなくて、2クラス合同だったので40人ほどいて教師も2人~3人いました。そこでもそういうのはお構いなしに色々な暴言を吐かれて、当時付き合っていた彼氏の悪口まで言われました。なんとか涙を堪えていましたが、その日はその時間で早退して家で泣いていました。 ・異性に告白されていた 実は、その事件が起こったり最初の方など、先輩や同学年の異性から頻繁に告白されていました。合計しても10人くらいは…それで妬まれたのかもしれないよね、と今現在もも仲良くしているTちゃんに。 主に記憶に鮮明に残っているのはこの3つです。細かく書けばもっとたくさんありますが、あまり長く書いても混乱させるだけだと思ったので、この3つを。 私は、悪いことをしたのでしょうか。纏めると、 ・ガラケーでLINEをしていて、そのアカウントが何らかの形で広まって私にメッセージを寄越してきた。同時に携帯のメアドの方にも。 ・ロッカーにSさんの物が入っていた。他の人の物が入っていたら嫌か。退かす行為はそんなにいけなかったのか。だって邪魔だったし入らなかったから。 ・呼び出されているとき、先生2人と校長に無視された。 ・授業中に暴言。先生の耳にだって届いているはず。 などです。どうしてここまでされたのでしょうか。確かに思っていることの半分も言い返せなかったのですが、授業中の暴言のときに何か一言いったら「さすがにそりゃ傷つくわーゲラゲラ」って言われた記憶がありますが、なんと言ったのか思い出せません。 嘘偽りのないことです。 もう1年程前のことになりますが、私はこの人たちにされたことを赦すべきなんでしょうか。 誰かに赦さなくていいよと言われたから赦さない訳ではないのですが… 辛口でも回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

過去の事。 赦すかどうかはあなたの心の平安の問題ですから、ご自由にどうぞ。 赦さないと苦しいと感じているのなら、赦せるように考え方を切り替えるなどすればいい。 例えば、ああいう人にそういう接し方でいたらこうなった、という「苦い経験」をあなたに与えてくれたと存在と割り切って、嫌な思いをストレスではなく「次」にフィードバックするためのネタととらえ、自分を成長させればいい。 人間には、他人を自分の思い通りに作り変える変える力はありません。でも、「自分自身」は自分の暮らしの中でで変えていくことことが出来るんです。 「女の付き合い」の機微は私には分かりかねますが、自分勝手な人ってのは自分で自分の首を絞めているようなもの。いずれ落ちぶれていくことでしょうから、関わらずに自分の将来をメインに考えて行けばいいと思いますよ。

ymimi824
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

貴女は戦わないの? 明らかに苛めや、嫌がらせを受けているのはわかりますが、貴女の行動は「逃げる」「泣く」しかしていません。 喧嘩する、先生に相談する、彼氏に相談する、lineのIDをかえる、lineを止める、そのグループ長に訴える。 様々な手段や方法があります。 私なら、学校を辞める前に、首謀者の何人かに、制裁を加えると思いますよ。

ymimi824
質問者

お礼

ありがとうございました

ymimi824
質問者

補足

書いていませんが、先生に相談する、彼氏に相談する、lineを止める、全てやりました。 LINEを辞めたら「なんでやめたんだよ!」と怒られました。なので「辞めちゃ駄目なの?」と言い返しました。

関連するQ&A

  • SかMかと聞いてくる奴に対して

    最近「君はMだよね?」とか「僕はSだから」などといった会話をよく耳にします。(サド、マゾの事です) 私も前に知り合いに「君はMでしょ?」と聞かれ、よく分からないので適当に「さあ、そうなんじゃないですか?」と生返事してしまったら、それからその人にことあるごとに暴言を吐かれるようになりました。 ちょっと何かを言い間違えただけで何度も「馬鹿」だの「死ね」だの言ってきたり、聞いてもいないのに「お前なんか好みじゃない」とか言ってきたり、とにかく面と向かって中傷されました。 相手は面白半分で言っているようなので、やめてと言ったら「なんで?Mなんでしょ?僕はドSだからさ~」とMと決め付けた相手には暴言を吐かなくてはいけないかのような言い草。しかも、自分はSだと宣言すれば他人を傷つけるような発言をしてもいいと勘違いしておられる様子。もちろんそんなことじゃ常識ではありえないですよね!? それ以来その人の事は完全無視してますが、その人と関係ない会話の中でも、SかMかと聞かれるだけでハラワタが煮えくり返ります。(しかもそういう会話がよく出ます) 自分はどっちでもないと思っているので「どっちでもない」と言うのですがどういう訳か聞くほうはどちらかに白黒付けたがるようです。 前みたいにMだと言って暴言を吐かれるのは嫌だし、Sだと言って怖がられるのも御免です。 こういう会話が出たときに「どっちでもない」「興味が無い」とうまくかわす方法ってありませんか? あと人間は必ずSかMかにカテゴライズされなくてはいけないものですか?SだのMだの聞かれるのがとにかく面白くないのです。 しょーもない質問ですが、お暇なときにでも回答ください。

  • 今まで仲良かったのに急に。。

    こんにちは、海外に住む高1の女子です。 私は学校で、私、Eちゃん、Sちゃん、 Hちゃんの4人グループにいたのですが、 2週間ぐらい前からHちゃんとSちゃんが グループから抜けて、 グループが完全に別れてしまいました。 それからなんだかお互い無視し一切話さないようになってしまい、 今朝私とEちゃんのロッカーを開けると EちゃんがSちゃんにあげた誕生日プレゼント、一緒にとったプリクラや写真と手紙入ってあり、手紙には 『くれたもの全部返すから私があげたクリスマスプレゼントも物全部返して。 もしないならその分のお金払って。』というような内容が書いてありました。 (私とEちゃんは『???』となりました。。。)とにかく Sちゃんがなにをそんなに怒っているのかも分かりませんし、嫌われる理由も分かりません。 多分二人が怒っている理由は: ある日SちゃんとHちゃんが 私とEちゃんのロッカーの に冗談でマジックでラクガキを書いて マジックなのでラクガキはとれないので、 私とEちゃんは先生に見つかると大変なことになる と思い、私は次の日しょうがなく学校に除光液を持ってきEちゃんと二人でラクガキを消しました。 それでも、まぁ、またラクガキをされたくなかったので、私とEちゃんはSちゃんとHちゃんに『先生に言ってとってもらった』と嘘を言いました。 二人は信じているのか信じていないのか分かりませんが、 多分その事で起こっているんでしょう。 (それにしても起こる程の事でしょうか。。。) とにかく、私とEちゃんは二人の事は 全然嫌いじゃないですし、 もちろん怒っていもいないですし なんで二人に無視されるかも、 なんでお金を払わないといけないかも 分かりません。 (と言うか、一度あげたプレゼントを 返せって言われても。。。) どうしたらいいでしょうか? 分かりにくい長文失礼しました、 回答よろしくお願いします。

  • 授業参観中の保護者の泥棒

    子供が小2の時授業参観中にある保護者が生徒のロッカーから身をかがめてバックの中に ヨットパーカーを周りに見えない様に入れてました。 その保護者の隣に立っていた保護者は怪訝そうに「それあなたの?」と聞いてました。 その保護者は見ていても動揺した感じで「うん」と言って、授業参観が終わるとそそくさと帰っていきました。 その日学校から子供が帰ってきてロッカーに入れて置いたはずのヨットパーカーが授業参観後校庭へ行こうと思ってロッカーを見たら無くなってた。 すぐに担任に連絡を取り一緒に探してもらったのですが、やはり出て来ませんでした。 防犯カメラには後ろ向きに何かやっているのは映って居るのですが、手元が解りません。 現行犯でないので、担任も難しと言ってます。 ヨットパーカーが盗まれたのはショックですが何よりも授業参観中に保護者が生徒の物を盗むとは、 本当にショックで何の為の授業参観なのかと思います。 返してもらいたいけどそれは望めないと思います。 相手がバツが悪くなるようにしてやりたいです。 盗んだ相手がまさかの相手だったのでそれもショックです。 心が落ち着きません。どうして授業参観中に人の子供の物を盗むのでしょうか?

  • 不思議なことが起きました。

    高校生女子です。 今日、不思議なことが起きました。 ある授業の前、教科書を取りにロッカーに行ったら、廊下に男子グループがいました。 私は、教室に入り友達とおしゃべりをしていました。 たまたま私が後ろを振り返った時、廊下にいた男子グループの1人の男子が私の方を見ていました。 授業が終わり、私が教科書を戻しにロッカーに行ったら、ロッカーの隙間から私の体育館シューズの袋が少し出ていました。 男子達の仕業でしょうか? もしそうだとしたら、嫌われているのでしょうか? それとも、考えすぎでしょうか?

  • 友達…。どうしたらいい?

    以前質問【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373204.html】させていただいた者です。前回の質問の続きです。 私は、Mとグループを変わろうと思い、休み時間はSさんのグループと喋るようになりました。 といっても、私の隣がSさんグループの1人なので、他のSさんグループの人たちが私たちのところに集まってくるので私は動いていません。 Mも席を動かずにAとBと話していました。 お互いそっちのほうが楽しそうにしてますが、移動教室の時だけMと移動しています。 切りたくても切れないのです。こっちにくるから。(控えめに、行こう、と言ってくる) 1度私はMを無視して、一人で移動したことがありました。 その次の休み時間は、もう誘ってこないかな…と思ったけど誘ってきました。 相手は何も思ってないふうに見えたけど、彼女のHPの日記に私の愚痴を書かれてしまいました。(名前は書かれていませんが、○○ウザすぎ、など明らかに私のことでした) Mは最近HPを作ったのですが、私にだけは教えませんでした。 だから見ていないと思って書いたんでしょうね。(私は友人にアドレスを教えてもらいました) グループを変わったほうがお互いの為になると思い、起こした行動が 逆に気まずくなるばかり、愚痴をこぼされるだけで効果がなかったです。 (それよりも私は多分Mの友達に嫌われてしまったと思います。) MはHPを作ったのですが、私にだけ教えませんでした。 Mはメールのアドレスを変えたようなのですが、私にだけ教えませんでした。 Mの日記にパス付きの記事がありました。多分私の愚痴でいっぱいです。 もう精神が限界です。学校に行きたくなくなってるし、彼女の味方からの視線がすごく怖いです。(Mは私より友達多いし…) 2人で話すと全然会話が続かないし、一緒にいて嫌だと思う人なんて もう友達じゃないと思います。 でも周りの目が気になって縁がきれません……。 明日2人で遊ぶことになったのですが(夏休み以来です) もう『お互い別のグループにいく』ということをキッチリ話したほうがいいでしょうか。 相手は物事を全然深く考える人じゃなくて、 『いきなりそんな話をしだして何コイツ』『暗い』とか『ウザイ』とか またHPにいろいろ書かれそうで怖くて言えないです…。 1年前に一度そういうことがあり、私がMに「○ちゃんのグループに行きたいの?」 といったことがありますが『別に』だけで、何も変わりませんでした。 もう悩みすぎて頭がおかしくなってきました。  ズバリ、私はどうするべきでしょうか…? 苦しみながら付き合っていくか、周りの人に嫌われながらも 信頼できる、一緒にいて楽しい友達といるか…。 よく話せばわかってくれるかもしれませんが、緊張して 上手く話せなかったり、話題をそらされたりするかも…。 日記に私の悪口でいっぱいになって、 Sさん達以外の皆から嫌われるかも…。 よくわからない文章ですみません…。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのでしょうか?

    卒業手前の大学4年生です。相談したいことがあります。 長文ですみませんが、相談に乗って頂きたいです。 私は3年生の時、選択制のテニスの授業を履修しました。 その最初のテニスの授業中に1年生のAと仲良くなりました。Aと私は、二人で組んでプレーをしていたのですが、他のグループにいた1年生のBがある日からグループの友達が来なくなり1人でいました。かわいそうだと思ったので、私が話しかけて私のグループに入ってくれました。3人グループになりました。3人グループで仲良くバトミントンをしていました。 ある日違うグループのキレイなコがいるグループと仲良くなりたいと思い、仲良くなりたかったので私が率先して話しかけました。 AとBは仲良くなれたのですが、私は仲良くなれませんでした。 それからAとBは私が先輩で話しかけにくいこともあり、少しずつ距離を置き始めました。次第に授業中ずっとキレイなコのグループに行き、私は授業中に1人になりました。私は、AとBがそのキレイなコ達のとこに行くのは構わなかったんですが、私が1人で座ってるのに気にもせずに笑いながら楽しそうにしているのを見て許せない気持ちになりました。その授業の単位ももちろんする相手もいなくなったので、授業に行かなくなり落としました。 私が率先して話しかけたので、彼らには私をハブろうとした意図もなく結果的に1人になってしまったので、怒りはないはずなのですが怒りが1年過ぎても頭に残ってました。 それでも彼らに悪気があってしたわけではないので、ずっと怒りを我慢していましたが、先日1年ぶりにmixiでAを発見し、メッセージを送ったら返ってきたのでマイミク申請をしたら拒否されました。 そのせいか怒りが頭に上り、卒業手前なのでもう会う機会もないので今まで言わなかったことをメッセージで全てブチまけたいと思いました。しかし、Aが礼儀正しいコだったや1人になった原因を作った自分が悪いと思ってるせいか、メッセージを送ろうか送るべきでないかどちらか考えています。 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 感情入ると、客観的に考えられないので。 こんなことを1人で決められない自分が情けないですが、お願いします。

  • どうすれば・・・

     私は、高校1年生です。 なんだか凄い高校に入ってしまったな~と思います。理由は、「虐められたり中学のとき学校へ行けなかった人たちが通う高校」ということなのに、チャラい、ケバい人が多いのです。勿論、絶対にということもないのですが・・・4月早々中退の話になるほど苦痛なことがありました。 1つは、やはり女子はグループなどを作りたがる、入りたがる、群れたがる人が多いのです。そんな私も、始めの頃はそのグループに入っていましたが、その中で陰口や悪口を言われ、抜けても陰口悪口・・・それだけならまだ良かったのですが、飛躍しますがリンチまでされました。グループA(仮)にします。 なぜリンチかは・・・私がそのグループAのひとりにメアドを聞かれ、交換し仲良くなった(ふり?)とき、その中でもかなり気が強いAさんとNさんの性格を書いたのです。でも決して悪口なんかではなかったのです。 Aさん⇒明るくて元気 Nさん⇒サバサバしてる というようなことを送ったのを、Eさんがチクる・・まあ見せてしまいそれからリンチに繋がったのですが・・・醜いものですよね。 あともう1つリンチに繋がったのは、ロッカーが1人2つずつあり、私は自分で言うのもなんですがグチャグチャに入れるのが嫌なのできちっと入れていたんです。それで、次の授業の準備をするために自分のロッカーヘ・・・誰かの荷物が入っている・・・誰のこれ?なんではいってんの?からリンチに・・・ そこで質問 知らない人の荷物がロッカーに入っているのは嫌か。入れられるのは嫌か。 リンチされるほど悪いことをしたのか 合計3回リンチ・・まぁ呼び出しされました。 向こうはグループということで大人数・・・呼び出して話していたのはAさんとNさん。放課後は、取り巻きたちは遠くで傍観。というか近寄れる雰囲気ではない。 こっちは・・・ひとりのときもあったけど放課後は10人くらい。いや、味方をつけたというよりは、私のことを心配して残ってくれた人達(男・女)ですね。 グサッとでもいいので答えて頂けたら幸いです。

  • 男性の方に質問です

    少し前にこちらのカテゴリで、同じくバレンタインに関する質問↓をさせていただきました。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7276246.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=3e798370c07194b4f98e1ffebebb35e39a6302f7 色々自分なりに考えた結果、2人きりになるタイミングは作れそうにないのと、人目等リスクがあまりに高すぎるので結局チョコレートは相手のロッカーにこっそり入れておこう(幸い男性ロッカーは人目につきにくい所にあるので…)と思っています。 チョコレートは小振りの可愛らしい物で、それにプラスしてちょっとしたメッセージカード(告白等は書きませんが、メアドは一応書いておくつもりです)を添えるつもりです。 ロッカーに入れるチャンスなんですが、14日と15日と両方ありそうなんですが… 男性からすると、1日遅れよりも当日の方がテンションが上がったり嬉しさも大きかったりするんでしょうか?個人的には、15日の方が(詳細は省きますが、16日から相手の方が訳あって数週間お休みの為、暫く顔を合わせる機会がないんです)入れやすいんですが…14日だと、翌日バッチリシフトがかぶっているので絶体顔を合わせるんです; 下らない質問かもしれませんが、どうかご回答をお願いいたします!m(__)m

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?

  • 親同士の付き合い、子供の不仲

    私の娘は小学生でバスケを習わせています。いつも一人でいた県外から引っ越してきた保護者の方に話しかけ、お迎えの時に少し会話するようになってきて、期間が絶つといつも一緒にいるグループが出来上がりました。 グループの保護者の方々とは、よくご飯を一緒に食べたりしています。 親同士が仲良くなったので、子供も最初は仲良しでした。 その県外から来たAさんと子供のMちゃんについてです。 私はAさんが正直、苦手な人だなと付き合いをしていく課程で気づきました。うちの子供は気が弱く、嫌だ!ということも言えませんし、自分が言われたら嫌だから…と、相手の心を気遣いしすぎて、冷やかされたりしても我慢しているような子です。 うちの子供が、Mちゃんに嫌なことを言われるようになったと言い始めてから月日が経ちましたが、いまだに暴言を吐いたりするのは変わってないようです。 Aさんは、気の強い方です。気がついた頃にはグループのリーダー的存在です。 私はMちゃんの嫌がらせを話すべきか、そのままにしておくべきか、とても悩んでいます。 Mちゃんも段々と、親同士のグループの子供達に「あの子を無視しよう」と話を持ちかけて、うちの子供を仲間外れにしています。 うちの子はバスケがしたいから我慢していることを訴えてきました。 だから嫌だから辞めたいという気持ちもないです。他の人とつるんだらどうか?と思われるかもしれませんが、色々対立もあってどろどろしているので、グループがいくつかあります。子供達もグループに分かれてしまっています。 新しく違うグループに入れるような環境でもないのです。この状況は見た人じゃないとわからないくらい酷い女の世界です。 問題は、友人の子供が我が子に嫌がらせを続けていたら、どうすべきかです。 どなかた知恵をお貸しください。