• 締切済み

たまらないの意味について

こんにちは。 日本語の勉強をしている韓国人です。 よく分からない文章があるんですが・・・ 「狼は花を摘み始めた赤ずきんちゃんを一のみにしようと襲い掛かりました。ところが、花の蜜を集めていたミツバチをふんだからたまりません。ブーンブーン。怒ったミツバチにチクッ!とさされてしまいました。」 上の文章の中で「ふんだからたまりません」の意味が良く分からないです。「ふんだ」は「踏む」だと思いますが「たまりません」の意味が分からないです。 辞書で調べてみたら 1 その状態を保てない。「そんなに乱暴に着たら服が―◦ない」 2 感情などをがまんできない。「腹がへって―◦ない」「友だちに会いたくて―◦ない」 3 この上なくよい。なんともいえないほどいい。「仕事のあとの一服は―◦ない」 4 程度がはなはだしい。「映画が―◦なく好きだ」 と出ていますが、当てはまる意味はあるでしょうか。 どういう意味なのか、また他にどんな言葉に変えられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

1の「その状態を保てない」というのは今の良い状態を保てない=もっと悪くなる=ひどいことになるという意味です。 だから1の用例「そんなに乱暴に着たら服がたまらない」は「服が今の状態を保てない」ではなくて、「服がひどいことになってしまう」という意味です。 その辞書のちょっとした手落ちだと思われます。 「ミツバチをふんだからたまらない」は「ミツバチをふんだのでひどいことになりました」という意味です。 ただし「たまらない」には3や4の「(喜びを)かくせないぐらい良い」という意味もあるので注意は必要です。

• gldfish
回答No.2

そうですね、この例文はちょっと凝った使い方をしていると思います。 一般的な使い方として、「たまらない」は、「どうにもならない」とか「気持ちが抑えられない」というような時に使います。「興奮したり嬉しかったりして、気持ちが抑えられない」というようないい意味でも「困ったものだ」といった悪い意味でも使われますね。 辞書の説明も、1から4までまぁこれと大体同じですね。1は「服」を擬人化して「服からすると困ったものだ」というような使い方だと受け取ってもいいです。 で、この例文ですが、この場合は「ふんだ」ことが「たまらない」のではなく、その後の「ミツバチのトラブル」を予測して「たまりません(狼には困ったものです)」と言っているのだと思います。 つまり「ミツバチをふんだから(この後は)たまりません」ということです。 「たまらない」や「たまったものではない」は子供にはインパクトがあり解り易い言葉なので、児童文学ではよく使われるようにも思えます。まず「たまりません」と盛り上げておいて、後から説明する形を取っているのでしょう。 日本語には、まず「なんということでしょう!」と言っておいてから、続けてその驚きや感動を説明をすることがありますよね。それと同じような手法ですね。

• SPS700
回答No.1

狼は、「赤ずきんちゃんに襲いかかりました」 しかし、自分自身をミツバチの襲撃から防ぐ必要があったので「その状態(=赤ずきんちゃんに襲いかかる状態)が保てないという1の意味だと思います。

slalfkf
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。