MFC-6970CDWの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-6970CDWのファックス to E メール送信の設定方法がわかりません。ドコモのタブレットに送信したい場合、どのように設定すれば良いのでしょうか?パソコン活用編では操作方法が載っていないので、教えてください。
  • MFC-6970CDWのファックス to E メール送信の設定方法を教えてください。ドコモのタブレットにファックスを送信したいのですが、ブラザーコールセンターに問い合わせても応答がなく困っています。
  • MFC-6970CDWの設定方法について質問です。ファックスを E メールで送信する方法がわかりません。送りたい先はドコモのタブレットですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?ブラザーコールセンターに問い合わせたものの、応答がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-6970CDWの設定

ファックス to E メール送信の設定がわかりません。送りたい先はドコモのタブレットです。 パソコン活用編は見たんですが、PC(タブレット)の操作がわかりません。 教えてください。 ブラザーコールセンターはいくら待っても出てくれません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkhello
回答No.2

(1)MFC-J6970CDWをLAN接続する 取りあえず「ファックス to E メール送信」よりも先に、 MFC-J6970CDWをLAN接続し、LAN上のPCから印刷やスキャンなど、基本的な機能が使用できる状態を作って下さい。 (2)MFC-J6970CDW専用のメールアカウント(メールアドレス)を用意する 「ファックス to E メール送信」は受信したファクスを画像ファイル(TIFF)に変えて、Eメールに添付・送信する機能です。 MFC-J6970CDWも、1人のユーザーとして、専用のメールアカウント(メールアドレス)を割り当てる必要があります。 ★PC(タブレット)など、他で使用しているメールアカウントをMFC-J6970CDWに割り当てないこと! 送信元(MFC-J6970CDW)のメールアカウントと、転送先(PC)のメールアカウントが同じでは通信エラーになります。 (3)MFC-J6970CDWのメール送受信設定を行う PCのメールソフトにメールアカウント設定を行うのと同じように、MFC-J6970CDWにメール送受信設定(SMTP/POP3)の設定を行います。 (2)で割り当てたメールアカウントの設定資料を用意して、以下を参考に設定してください。 ★このモデルは購入時の状態だと、「ファックス to E メール送信」が使えないようです! 「インターネットファクス機能」のインストールが済んでない場合は、まず、インストールツールをダウンロードしてインストールを! ★インターネットファクスの設定方法 <http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00012549_007> ※その他設定のポイント!! FAQを見ていますが、これを読んでも、以下の項目を何に設定したら良いか?という点が分かりにくいと思います。 (1)送信メールサーバー(SMTP)認証方式 (2)SMTP over SSL/TLS (3)POP3 over SSL/TLS 以下を参考にしてください・・・ SMTPポート:587の場合 (1)送信メールサーバー(SMTP)認証方式→SMTP-AUTH (2)SMTP over SSL/TLS→TLS SMTPポート:465の場合 (1)送信メールサーバー(SMTP)認証方式→SMTP-AUTH (2)SMTP over SSL/TLS→SSL POPポート:995の場合 (3)POP3 over SSL/TLS→SSL POPポートが143や993を使用している場合、そのアカウントは使えません。IMAP4は非対応とのこと。

参考URL:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00012549_007
eiji3643b
質問者

お礼

忙しくて遅くなりすみませんでした。 さっそくの回答ありがとうございました。 PCとはLAN接続して、CDも入れて設定したので、そこまでの設定は出来てると思います。 ただ、素人にはメールアカウントとか、送信メールサーバーとかの設定が、ほぼわかりません。 徐々にトライしてみますが、不安いっぱいです。

その他の回答 (1)

• zazako
回答No.1

カテゴリ「FAX」でも質問されてますね。 「パソコン活用編」は理解できたのでしょうか? そしたら「ユーザーズガイド ネットワーク編」のP78の第6章を見てみましょう メーカーのコールセンターは中々繋がりませんので根気よくダイヤルし続けなければなりません・・・ http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1322&type2=1005

eiji3643b
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ちょっと忙しくて、まだトライしてませんが、回答ありがとうございました。 時間が空いたらトライしてみます。 ただ、難しい事ばかりで、出来るのか不安です。 パソコン活用編を見て、書いてある様にやったのですが、ウインドーズマークからブラザーをクリックってところで、タブレットにはなかったので挫折して、質問したんです。 タブレットとか、スマホに送れるって事で買ったんですが、素人には設定が難しいみたいです、、、