知り合いが亡くなった場合、事件性を疑うべきか?警察に報告する前に考えるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の死亡に関連して事件性が疑われる場合、警察に報告する前に注意すべきことをまとめました。
  • 死亡者との関係が緊密であり、暴力や家族関係のトラブルがあった場合、事件の可能性を考える必要があります。
  • 金銭的な被害があったり、嘘の証言や目撃情報がある場合は警察に報告する前に証拠を集めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様なら、まず何をしますか?

先日知り合いが亡くなったのですが 多少、外傷があったので、時間はかなりかかった様です。 結局事件性なしで処理されてしまいました。 現場に立ち会ったのは故人の長男とその嫁で 現金等金目の物が無くなっている事に気がついていたみたいですが 騒ぎになると困ると思い警察にその事を言わなかったみたいです。 (そもそも↑この事自体どう思いますか?) 無論警察もこの長男を怪しんでいるみたいです。 その後親戚から、いろいろとおかしな点が多いと相談を受けております 最も気になった点は、故人がその長男に暴力を受けていたと言う点 又、前に長期間親子の縁を切っていた事がわかりました。 その事から 「外傷は転倒した時のものではなく、長男が原因ではないか?」 「金目の物がないのは長男とその嫁の仕業ではないか?」と相談を受けました あとは、長男が嘘の証言をしていた事や、家に頻繁に出入りしていた目撃情報等がありました。 まわりは死だけで気が動転している状態です、 周りでこの様な事がおきた場合、警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか? 皆様のアドバイスや経験談等、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192702
noname#192702
回答No.6

警察庁と地方検察庁に、不審点や捜査を希望する旨を書いた文書を配達証明つきの文書で送る。 警察官の現場対応が明らかに不審ならば、国家公安委員会にも送る。 その他、マスメディア宛に送ってもいいかもしれない。 あとで言い訳させないために内容証明郵便で送る。

kasimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 告訴・告発ですね。 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

知り合い、であればできることはないですし、よほどの証拠がなければ、関わらないでしょう。 何か、国家公安委員会に内容証明を送る、とか言ってるかたがおられますが、正式な告訴状、告発状でなければほとんどただの怪文書でしょうし。 友人、親友なら敵をとってやるとも思うかもしれませんし、また変わってくると思いますが・・・。 警察が事件性がないと言えば、それまでですからね。実際。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

• ACCESSo
回答No.8

実際不振死や事件にあっているのに、自殺や事故死、 事件性無しの死亡で処理されている事はあると思います しかし過去報道等でもご存知かと思いますが、事件性無しや自殺扱いされた案件が 後日、保険金目的の殺害で逮捕なんて例は多数あります 犯人が現場でボロを出さなくても、泳がされた後でボロがでてくる事の方が多い気がします まれに警察批判をされる方もいますが、警察が悪いのではなく、現場の警察等が怪しいと思っても、 現在の仕組みで○とxの中間つまり△。怪しい自殺とか怪しい病死、怪しい事故死なんて判定報告はできないですし時間も限られておりますから なんらかの確証があるから相談しているのでしょうしすべて書けないご事情もあると思います 時間もかかり面倒だと思う人が多数でしょうが、もし確証があるならば 私ならば、まわりに殺人犯がいるなんて嫌ですからできる限り協力すると思います 私の知っている事件では実際回答No.6の方がおっしゃってる方法+弁護士を入れて捜査後逮捕 この様な事案もありました。あきらめずにがんばって下さい

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、詳細書けない事情汲んでいただきありがとうございます。 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

回答No.7

確定的な証拠や、深刻な疑惑や、覚悟がないなら、関わらないことです。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

• merciusako
回答No.5

>現金等金目の物が無くなっている事に気がついていたみたいですが  騒ぎになると困ると思い警察にその事を言わなかったみたいです。  「言わなかったみたいです。」なので、推測の域を出ません。 >故人がその長男に暴力を受けていた  どのような状況で、どの程度の暴力なのか、がまったくわかりません。 >長期間親子の縁を切っていた  戸籍上は親子の縁は切れません。 「長男」ということですから、他にも子供がいるということですね。 その他の子供がどう見るかでしょう。 外野があれこれ詮索しても意味がないことだと思います。 >周りでこの様な事がおきた場合、警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか?  「発見した当事者」というのであれば警察に電話するでしょうけど、周囲の人間という場合は何もしません。  状況的には不審死でしょうが、警察の判断に任せます。  自分が関係者で、「事件性がある」と思っていて、警察が「事件性はない」ということであれば弁護士に頼みますね。

kasimura
質問者

お礼

• seble
回答No.4

バレないように殺したのなら、金目の物を盗む理由はありません。死ねば相続する訳ですから。 よっぽど頭が足らないなら盗んだりするでしょうけど。 問題は外傷ですが、検死内容次第です。死因がなんなのかはっきり書いてもらえないのではよく分かりません。 外傷が死因なら、単純に転倒だけで済ませるとも思えませんが。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯人は事件性無しにしたかったんでしょうね・・・ 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

回答No.3

何の根拠もない噂を流す人を咎めるのが良識ある大人のすること。そういう見識を示しておかないと、今後とも、何かと、相談と称して、馬鹿な話を持ち込まれる人になって、貴方は犯罪などに巻き込まれて行くことになる。冤罪事件に巻き込まれる人と言うのは、日頃、良識を示していなかった人なんだよね。

kasimura
質問者

お礼

回答No.2

>警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか? 君子危うきに近づかず。 警察にもいかないし、何もしない。 相談してくれた人には、 「確証もないのに人のことをそういう風にいってはいけないな」と くぎを刺しておきます。

kasimura
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

自分なら警察には言わないなぁ  警察は案外忙しいから面倒そうな事件なら首をつっこまない。 自分なら直接検察庁に届ける。 ※みなが思っているより、日本全体の刑事事件に比べ  警察は人員も予算も案外少ないんです。 例えば警察の年間予算よりNHKの年間予算より少ないんです 警視庁(6400億円) NHK(6564億円) ◯警視庁予算 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/12/70kco213.htm ◯NHK予算 http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan24/pdf/siryou2.pdf  NHKが高いのか、警察が安いのか・・・ 個人的にはNHKの予算を少し警察に回してほしーす

kasimura
質問者

お礼