知り合いが亡くなった場合、事件性を疑うべきか?警察に報告する前に考えるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の死亡に関連して事件性が疑われる場合、警察に報告する前に注意すべきことをまとめました。
  • 死亡者との関係が緊密であり、暴力や家族関係のトラブルがあった場合、事件の可能性を考える必要があります。
  • 金銭的な被害があったり、嘘の証言や目撃情報がある場合は警察に報告する前に証拠を集めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様なら、まず何をしますか?

先日知り合いが亡くなったのですが 多少、外傷があったので、時間はかなりかかった様です。 結局事件性なしで処理されてしまいました。 現場に立ち会ったのは故人の長男とその嫁で 現金等金目の物が無くなっている事に気がついていたみたいですが 騒ぎになると困ると思い警察にその事を言わなかったみたいです。 (そもそも↑この事自体どう思いますか?) 無論警察もこの長男を怪しんでいるみたいです。 その後親戚から、いろいろとおかしな点が多いと相談を受けております 最も気になった点は、故人がその長男に暴力を受けていたと言う点 又、前に長期間親子の縁を切っていた事がわかりました。 その事から 「外傷は転倒した時のものではなく、長男が原因ではないか?」 「金目の物がないのは長男とその嫁の仕業ではないか?」と相談を受けました あとは、長男が嘘の証言をしていた事や、家に頻繁に出入りしていた目撃情報等がありました。 まわりは死だけで気が動転している状態です、 周りでこの様な事がおきた場合、警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか? 皆様のアドバイスや経験談等、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192702
noname#192702
回答No.6

警察庁と地方検察庁に、不審点や捜査を希望する旨を書いた文書を配達証明つきの文書で送る。 警察官の現場対応が明らかに不審ならば、国家公安委員会にも送る。 その他、マスメディア宛に送ってもいいかもしれない。 あとで言い訳させないために内容証明郵便で送る。

kasimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 告訴・告発ですね。 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

知り合い、であればできることはないですし、よほどの証拠がなければ、関わらないでしょう。 何か、国家公安委員会に内容証明を送る、とか言ってるかたがおられますが、正式な告訴状、告発状でなければほとんどただの怪文書でしょうし。 友人、親友なら敵をとってやるとも思うかもしれませんし、また変わってくると思いますが・・・。 警察が事件性がないと言えば、それまでですからね。実際。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

  • ACCESSo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

実際不振死や事件にあっているのに、自殺や事故死、 事件性無しの死亡で処理されている事はあると思います しかし過去報道等でもご存知かと思いますが、事件性無しや自殺扱いされた案件が 後日、保険金目的の殺害で逮捕なんて例は多数あります 犯人が現場でボロを出さなくても、泳がされた後でボロがでてくる事の方が多い気がします まれに警察批判をされる方もいますが、警察が悪いのではなく、現場の警察等が怪しいと思っても、 現在の仕組みで○とxの中間つまり△。怪しい自殺とか怪しい病死、怪しい事故死なんて判定報告はできないですし時間も限られておりますから なんらかの確証があるから相談しているのでしょうしすべて書けないご事情もあると思います 時間もかかり面倒だと思う人が多数でしょうが、もし確証があるならば 私ならば、まわりに殺人犯がいるなんて嫌ですからできる限り協力すると思います 私の知っている事件では実際回答No.6の方がおっしゃってる方法+弁護士を入れて捜査後逮捕 この様な事案もありました。あきらめずにがんばって下さい

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、詳細書けない事情汲んでいただきありがとうございます。 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

回答No.7

確定的な証拠や、深刻な疑惑や、覚悟がないなら、関わらないことです。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

>現金等金目の物が無くなっている事に気がついていたみたいですが  騒ぎになると困ると思い警察にその事を言わなかったみたいです。  「言わなかったみたいです。」なので、推測の域を出ません。 >故人がその長男に暴力を受けていた  どのような状況で、どの程度の暴力なのか、がまったくわかりません。 >長期間親子の縁を切っていた  戸籍上は親子の縁は切れません。 「長男」ということですから、他にも子供がいるということですね。 その他の子供がどう見るかでしょう。 外野があれこれ詮索しても意味がないことだと思います。 >周りでこの様な事がおきた場合、警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか?  「発見した当事者」というのであれば警察に電話するでしょうけど、周囲の人間という場合は何もしません。  状況的には不審死でしょうが、警察の判断に任せます。  自分が関係者で、「事件性がある」と思っていて、警察が「事件性はない」ということであれば弁護士に頼みますね。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

バレないように殺したのなら、金目の物を盗む理由はありません。死ねば相続する訳ですから。 よっぽど頭が足らないなら盗んだりするでしょうけど。 問題は外傷ですが、検死内容次第です。死因がなんなのかはっきり書いてもらえないのではよく分かりません。 外傷が死因なら、単純に転倒だけで済ませるとも思えませんが。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯人は事件性無しにしたかったんでしょうね・・・ 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

回答No.3

何の根拠もない噂を流す人を咎めるのが良識ある大人のすること。そういう見識を示しておかないと、今後とも、何かと、相談と称して、馬鹿な話を持ち込まれる人になって、貴方は犯罪などに巻き込まれて行くことになる。冤罪事件に巻き込まれる人と言うのは、日頃、良識を示していなかった人なんだよね。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

回答No.2

>警察に報告するのは勿論の事、皆様なら他に何をしますか? 君子危うきに近づかず。 警察にもいかないし、何もしない。 相談してくれた人には、 「確証もないのに人のことをそういう風にいってはいけないな」と くぎを刺しておきます。

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

自分なら警察には言わないなぁ  警察は案外忙しいから面倒そうな事件なら首をつっこまない。 自分なら直接検察庁に届ける。 ※みなが思っているより、日本全体の刑事事件に比べ  警察は人員も予算も案外少ないんです。 例えば警察の年間予算よりNHKの年間予算より少ないんです 警視庁(6400億円) NHK(6564億円) ◯警視庁予算 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/12/70kco213.htm ◯NHK予算 http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan24/pdf/siryou2.pdf  NHKが高いのか、警察が安いのか・・・ 個人的にはNHKの予算を少し警察に回してほしーす

kasimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます 既に親族の方が動いて捜査継続中です。 既に犯人は逮捕できる犯罪も犯しておるので詳細は控えます。 ご近所の手前事件ではないと言う感じになっております。 私の立場は伏せますが、全面的に捜査に協力していきます。

関連するQ&A

  • こんにちは、皆様よろしくお願いします。

    こんにちは、皆様よろしくお願いします。 相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安 なので、ここで質問させてください。 故人生前中の年金を、同居していた長男夫婦が管理しておりました。 嫁に出ている長女が、今になって、年金を長男夫婦が使い込んでいた。私ももらう権利がある、よこせ訴えてやる。とってきました。 故人の預金は数千円、とくに土地や株などの財産はありません。 長女の訴えは、どう扱えはいいでしょうか?

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 自分の利益のために嫁、孫どうしを比較する姑

    私は次男の嫁です。結論からいうと旦那の実家の家族と合いません。だから旦那の実家〔姑舅のみ住んでます〕にかえるたびに旦那と不仲になります。姑は長男の嫁はこうよああよと私と比較し褒めまくります。同じ行動をしても長男の嫁には気がきく、わたしには神経質など。もう嫌な人間と決め付けられてる感じです。長男の嫁ともどうしても気があいません。 姑は私と長男の嫁の仲がよくない事をいいことに、私と私の子供達の気にいらないことを長男の嫁に相談し、長男の嫁や子供達のことを褒め、長男の嫁に優越感をもたせ仲良くつるむことで、親切にしてもらいたいようです。私の目の前でも、長男の嫁にあなたを頼りにしてる、長男は良い嫁をもらったといってます。旅行の計画、入院時の世話などいろいろしてもらいたいようです。長男の嫁は、褒められてばかりの自分を私が妬むから、その性格に問題があると。私は視界にもいれてませんが。私にも未熟な落ち度はありますが、そこまでしてこういうやりかたで長男の嫁に優越感もたせてなにかをしてもらいたいものなのでしょうか、

  • 私(姑)の言動

    息子2人がおり、2人とも結婚してお嫁さんも2人をもつ姑の立場の者です。 私は次男のお嫁さんとすごく仲良く、2人で出掛けたり買い物したりする関係で、とても良くしております。一方、長男のお嫁さんはどこかしら気をつかってしまい、できれば買い物などを一緒にするのは避けたい仲です。だからと言って決して嫌いとかではありません。気をとてもつかってしまうのです。 今回はそんな長男のお嫁さんについて相談させて頂きます。 長男夫婦にだけ子供がおり、長男夫婦がよく我が家に遊びに来てくれます。お嫁さんと子供だけで家に遊びに来たこともありました。お嫁さんには気をつかうけど、孫に会えるのが嬉しくて快く迎えておりました。お嫁さんは私と仲良くしたいみたいですが、私は気をつかってしまうので、嫌われたくはないとは思いますが、仲良くしたいとはそこまで思いません。たまには孫と2人で遊びに出かけたい思いますが、お嫁さんと一緒に出掛けるのは気をつかうので言わないようにしています。いつも会うのはお家です。お嫁さんと話す話題がなくなったら、台所に行ったりして話さなくてもいいからです。 先日、お嫁さんに「どこか好きな事してらっしゃい」といい、お嫁さんをが外出してるその隙に孫と車で出かけました。 お嫁さんが予定より早く帰ってきて、出掛けた事を知られてしまいました。それ以来我が家へ遊びに来る事はなくなりました。息子にそれとなく理由を聞くと、追い出されたように感じて複雑な気持ちになった。次男夫婦たちとは出掛けるのに比べ、私達夫婦とは出掛けたりしない事も気にしている。との事です。 たしかに、正月やお盆に皆んなで集まる時も、次男嫁と買い出しして準備をしてます。長男嫁には気をつかうので、子供がいて忙しいだろうからという口実を作り、時間通りに来て欲しいと言ったこともありました。 長男嫁さんにはどうしても緊張してしまい、お集まりでもお嫁さんからのお手伝いの申し出を断り、次男嫁さんとやってしまいます。 それがいけなかったのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 故人を知らない場合のお焼香の順序について

    先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。 本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。 その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。 その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。 質問したいことなのですが、 故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか? 私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。 なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。 次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お通夜と葬儀の参列について

    血筋から考えますと少し遠い方の葬儀についてですが、 詳しい方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。 ・関係 [私(質問者)]-[妻]-[義理の兄]-[兄の嫁]-[嫁の親]-[祖母] 亡くなりました故人は義理の兄の嫁の祖母です。 故人とはお会いした事やお話をした事もございません。 嫁の親とは一度だけお会いしただけでお話をした事がございません。 嫁とは何度かお会いして会話は多少だけの関係です。 兄とはたまに会って会話は致します。 ・葬儀 「兄の嫁」の「兄」だけが「妻の祖母」の葬儀に参列されております為、 「義理の兄」と「兄の嫁」と「妻の親」の3名は葬儀に参列予定です。 ・質問 関係から考えますと私達夫婦は参列するほどの関係では無いのですが、 お伺いしたい点は「お通夜や葬儀」の場と言うのは、 お会いした事かない者(関係が浅い者)が故人の葬儀に、 大勢で参列すると言うのは「故人の関係者や身内」から見ますと、 一般的にはどのような印象をあたえますでしょうか?

  • 気が合わないのでしょうか?

    孫が生まれて一週間ぐらいです。 今、長男夫婦と孫と住んでいますが… 嫁が姑の私がやる事言う事が気に入らないようです。 どうすれば嫁と仲良く出来ますかね。 別居しろ等は無しでお願いします。 嫁が姑の私が嫁に相談もなく一週間ぐらい前に孫の名前を出生届に書いて役所に提出した出来事が気に入らないようです。 一週間ぐらい前の終わった事で何時までも言って居るので困ります。どうしたら…嫁とこの先上手くやっていけますか?

  • 車上荒らしに遭ったのですが(至急)

    今日、車上荒らしに遭い、会社の書類が入ったカバンだけが盗まれました。 カバンには現金など金目の物は一切入っていません。しかし会社の規定で個人情報漏えいとみなされ、このままではクビです。もちろんすぐに警察に届け、上司にも連絡したところ、カバンが見つかればクビだけは免れるかも。との事。幸い悪用できるような書類ではなかった為、どうにかカバンを探し出したいのですが、こういう場合金目の物が入っていないとわかれば犯人もどこかに捨てるかもと思うのですが、どういう所を探せば良いでしょうか?闇雲の探し回って見ましたが…

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 交通事故に遭いました(若干長文です)

    8/28(火)の朝、嫁と娘(6歳)が乗った自転車(娘は子供を乗せる専用のシートに乗せています)が車と接触した交通事故に遭いました。 車の運転手は気が動転しているであろう嫁に「警察か救急車を呼びましょうか?」とふざけた質問をしたらしいです。 娘は肘を打ち傷を負っていたにも関わらず、運転手は警察も救急車も呼ばなかったそうです。 (嫁は無傷でした) 嫁は気が動転してどうしたいいかわからないから「何もしなくいいです」と答えてしまい、運転手は警察も救急車も呼ばなかったそうです。 乗っていた自転車は車の左前輪の下敷きになり自転車の前輪部分が大破していたそうで、それをみた運転手は「このあたりに置いておくとじゃまだから」と言って自転車をすぐ近くの自宅まで持っていたそうです。(証拠隠滅?) その後、嫁は娘の傷を見て大丈夫だろうと判断してしまい娘を病院にも連れて行かず、仕事があると運転手に告げると職場まで送ると言って職場まで送ってもらい(普通送ってもらいますか?)、自転車代などとして6万円を渡され受け取ってしまったそうです。 (一筆書いてはいないそうです) (名前・住所・電話番号は教えてもらった) 私が仕事を終えてプライベート携帯を見ると、嫁から朝起きた事故のことを書いたメールが届いていて、電話をして詳細を聞くと警察に届けていないことがわかったので、すぐに警察署へ行き、事の顛末を話させました。 (対応してくれて警察官の方はすぐに相手へ連絡をしてくれ、教えられた電話番号が嘘ではなかったとホッとしました) 実況見分(現場検証?)は今度の土曜日です。 (診断書を持って行って人身事故扱いにしてもらえと嫁には言っています) 警察を呼ばない、免許書も確認していない、車のナンバープレートも控えていない、教えられた住所も名前も電話番号も全く確認していないアホな嫁も嫁ですが、警察も救急車も呼ばず金で解決しようとしたとんでもない運転手に対して「ひき逃げ(道路交通法第72条を適用)」として捜査してもらうことは可能でしょうか? 長文になりましたが、皆様もお知恵・お力をお貸しください。 よろしく、お願いします。 (長文を最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました)