• ベストアンサー

グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_aki
回答No.2

今現在GHで勤務してます。私もあまりよくわからない時にこのサイトで勉強しました。bbsもあるので質問もできるので、参考にでもしてみて下さい。

参考URL:
http://www.zenkoku-gh.jp/
fairyyes
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 自分なりにまとめなおす事が出来て、非常に感謝しております。 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• miboujin
回答No.1

少しは知識のある方と認識して、お返事させてくださいね。専門家ではないので、手がかりを少しだけ。。 グループホーム:障害者小規模通所作業所 (障害者・・精神・知的・AA(アルコホーリックス・アノニマス:所謂アルコール依存症)等薬物中毒の方・筋ジストロフィー、、など、さまざまです。) ・・社会復帰の足がかりの場?いえいえ「社会復帰」という言葉は重すぎます。障害者の方が、治る、治す、治らない。。は別として、社会に貢献する喜びを分かち合える場、だと、私は認識しています。基本的には、非営利団体ですが、北海道、浦河の「ベテルの家」のように、経済的にも、独立している団体もあります。(ベテル・・はグループホームの先駆者的施設(良い成功例)だと聞いています。)(「ベテルの家の本・・本です」「ベリー・オーディナリー・ピープル・・ドキュメンタリー映画です」があります) 少なからず、特別養護老人ホームは、社会に貢献する場の提供は必要としていないと思います。。 一口に福祉と言えど、分野も広く、何から手をつけていけば良いのかもわからない事とお察しします。グループホームを知るため、暗中模索するより、「ベテルの家」という風に、一つのグループホームの活動を追うことで、何かが見えてくると思います。また「ベテル・・」の活動を追っていけば、グループホームの姿が、漠然だとしても、輪郭くらいは見えてくると思います。 「ベテルの家」で検索したサイト、載せておきます。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d9%a5%c6%a5%eb%a4%ce%b2%c8&hc=0&hs=0 そこから枝葉を広げて行けば何かが見えてくると思います。・・応援しています。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d9%a5%c6%a5%eb%a4%ce%b2%c8&hc=0&hs=0
fairyyes
質問者

お礼

サイトを確認してみた所、さまざまなサイトがあるのですね。 正直驚きました。 これからも、何かありましたら是非よろしくお願いいたします。