• ベストアンサー

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。 いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。 簡単に説明しますと、 特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設 グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設 ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:
http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html