• ベストアンサー

グループホームって何ですか

グループホームについて教えてください。また、特別養護老人ホームとの違いや、メリット・デメリットについても教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

グループホームには、高齢者だけでなく知的障害者・身体障害者・精神障害者を対象にしたタイプもあります。 同じ境遇や障害のレベルの方たちが集まり、地域社会(地元)にあるアパートやマンション一軒家など一棟に共同する生活する様式のことを言います。 多くの場合、管理人という形で同居もしくは近隣に居住している世話人が2人程度おり、食事の提供や介助、相談そのほかの日常的な生活の指導や世話をします。 障害者のグループホームでは、実際の夫婦がメンバーと同居して生活を支えていくことが多いです。 高齢者の場合、特養の入所は、生活していく上で他者の介護を要する者が対象となります。入所の際、例え夫婦であっても、つれあいに介護を要しない場合、一緒に入所することが認められていません。 一方、グループホームの場合は、経費老人ホームと同様ほとんど自力生活が可能で、簡単な介護のみで生活できる方が入所の対象となり、この場合、入所枠に余裕があり、かつ本人が望めば夫婦での生活が可能となります。 グループホームのメリットというのは高齢者障害者に問わず、 (1)孤立しないで生活をすることができる (2)他者との関わりで身体的精神的向上、障害や身体機能の衰退を遅らせることができる (3)生活不安が免れやすい(精神的な安心が得られる) など、があります。一方では、 (1)他者との共同生活ルールを全うしなければならない ことが苦手な方にとってはデメリットがあるかもしれないですね。

chariots
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。まさにぼくが知りたかったことで疑問が解消されました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在横浜市内でグループホームに働くケアワーカーです。 入居者は5~9名まで。痴呆性老人で、集団生活の出きる方、身体的には自立された方が多いと思います。 大きな家の中に全員が個室をもち、共同スペースとしての台所や居間、浴室などがあるのがふつうです。入居者は、そこに介護料プラス家賃を払って入居しているわけですが、家賃には介護保険は使えないので、当然特養などに入居するよりは費用は高くなります。 昼は3人以上、夜間は1人のスタッフが24時間交代で常駐し、家庭的な雰囲気の中でともに生活をする場です。 とかく痴呆になると、危ないとか邪魔だとかで、何もやらせなくなってしまうこともあるかと思いますが、出きる限り、本人の残存能力、忘れていない能力を引き出し、役割をもってもらい、いきいきと生活をしていっていただきます施設が大きくなれば、どうしても画一的なケア方法になってしまうと思いますが、グループホームでは個別ケア、 それぞれの入居者一人一人の興味や価値観にそったケアをめざします。実現できているか聞かれると、、、努力中。。。としかこたえられませんが。

chariots
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。貴重な現場の声を聞くことができてとても勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • one_piece
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

グループホームというのは、様々な目的があります。質問者は高齢者の痴呆老人を対象とグループホームを考えていられるようですが、精神障害者を対象としたグループホームもあります。 痴呆の方を対象としたグループホームは介護保険制度のサービス対象として「痴呆性共同生活介護」という呼び方をします。目的は在宅で介護することが困難な痴呆高齢者を専門施設介護すことにあります。 ただし、利用にあたっては介護保険の認定を受け、「要介護1」以上(要支援ではだめ)の認定を受けている必要があります。 施設の数は除々に増えていますが、まだまだ少なく東京都では、施設整備に力を入れています。 特別養護老人ホーム(以下「特養」といいます)との違いは、特養は終の住みかとして、住民票を移動する必要がありますが、グループホームはその必要性はなく、介護保険では、訪問通所系サービスと位置付けられ、在宅に戻ることを前提とします。特養も介護保険サービスとして、「要介護1」以上(要支援ではだめ)の認定を受けている必要がありますが施設サービスと位置付けられています。 入所後の介護内容は大きく違いはありません。特養は痴呆のかただけでないという点で、機械浴等の設備が整っていますが、グループホームはどちらかといえば、元気な痴呆のかたが多く、絶えず見守りの必要性が高いため、徘徊で勝手に施設を出て行かないような点に配慮されているようです。 メリット・デメリットは目的にあった選択ができているかどうかにかかっています。本人のために少しでも在宅で生活させてあげたいとおもうなら、軽度の痴呆の方が重度痴呆の方と一緒になったり、環境が変わることによって、痴呆が急速に進行することもありますので入所は考えものです。。 家族(介護者)のためならば、火の不始末や不潔行為、常時の徘徊がある方はとても負担となりますので、家族が共働きのような場合、特養に入られたほうが良いとかんがえるでしょう。 ただ、個人的にこの話題でりメリット・デメリットという言い方には疑問を感じます。痴呆の方であっても、人格は尊重尊重されるべきです。 余計なことも言ってしまいましたが、関心も持たれるているようなので、今後のために個人の尊厳という側面から考えていただければと思いました。 蛇足ですが、病院にも痴呆専門病棟といわれるものがあることも覚えておいて下さい。 長くなり申し訳ありませんでした。

chariots
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。大学の授業で発表の参考にさせていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

参考URLより >痴呆性高齢者グループホームとは、家庭的でこぢんまりとした生活空間で、 >少人数の痴呆性高齢者がケアをうけながら、 >できるだけ自立的な生活をするための場所です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~futaba-h/g-toha.htm
chariots
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。いち早く回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

    こんにちは。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。 いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。 宜しくお願いします。

  • グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

    特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。  転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。  グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。  家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。  かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。 イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。 実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・ 今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • グループホームのことを具体的に知りたいのですが。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 今社会福祉士を目指している1年生なのですが、上記グループホームの事を議論する事となり、詳しく調べたく思っております。 インターネットで色々調べましたが、施設毎の内容は載っているのですが、グループホームの役割ですとか、特別養護老人ホームとの違いなど詳しい事が載っているサイトを見つけられませんでした。 これから勉強する為の用語集やグループホーム自体の事を詳しく知りたく思い、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 特養とグループホームの違いについて

    社会福祉系の大学に通っているものですが。 特養とグループホームや、ユニットケアなどの違いを教えてください。 特に特養側のデメリット・グループホームのメリットについて知りたいと思います。 レポートのために調べ始めたのですが、色々調べてもいまいちはっきりしなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームと養護老人ホームの違いについて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 障がい者が住むグループホームについて

    一軒家タイプのグループホームと、アパートタイプのグループホームの、それぞれの具体的なメリットとデメリットは何ですか?

  • 特養とグループホームの違いについて

    特別養護老人ホームとグループホームの違いについて 出来れば以下の観点で、一般の人に解りやすく教えていただければ幸いです。 (1)それぞれの入所対象者の違い。 (2)入所者の病気やけがの診察や治療を行う医療機関との関係 (3)病気やけがをした入所者が医師の診察を受けた際に出された薬の入手方法 何卒宜しくお願い致します。

  • 「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

    「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか? よろしくお願い致します。