• ベストアンサー

原価率を出す方法

仕切りが51%で粗利率が38%です。 その場合の原価率はいくつですか? どう計算すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売上高 - 売上原価 = 売上総利益(粗利) で、売上総利益率(粗利率)というのは、売上高に占める売上総利益の割合ですから、  売上総利益 / 売上高 で計算できます。 原価率は売上高に占める売上原価の割合ですから、  売上原価 / 売上高 で計算できます。 つまり、売上原価率 + 売上総利益率(粗利率)は足して100%になります。 粗利率が38%なら、100% - 38% = 62% が原価率です。 仕切り率は標準小売価格に対して実際の購入価格なので、原価率には直接関係しません。

SASAKINOZO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕切り51%粗利率38%の原価率は100-38=62%が原価率ですよね 設問の内容が仕切り51%で粗利率38%の場合の販売価格はいくらで販売すればよいかの場合 例100円の商品なら仕切り51円粗利率38%するには 51÷(1-0.38)=82円で販売すれば (1-51÷82)×100=38%確保できます 51×1.38=70円 よって(1-51÷70)×100=27%の粗利となりますので注意しましょう

SASAKINOZO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粗利率 原価

    粗利率18%を確保するためには仕入れ原価の何%、乗せればいいかという問題どうしてもわかりません。お願いします。

  • 仕入れ、原価率、利益、差益などの計算。 

    先月から急遽お酒の発注をすることになりました。 今まで発注などはしたことが無いので戸惑っています。計算方法などもよく解っていません。 かなり困っています。こんな私ですが教えていただけますか?よろしくお願いいたします。 利益、粗利、の意味、利益率、粗利率、の意味はそれぞれ同じ意味に思えるのですが教えていただけますか。差益率の意味もお願いいたします。 2つめの質問ですがまず仕入れをしたとします。伝票に載ってある仕入原価が100円の商品に2割五分の利益を乗せるのは100円÷0.75=133円、それに消費税を×1.05=140円と教わりました。 3つめの質問です。商品を仕入れ、仕入れた商品が売れることで売上ができます。その売上から仕入額(原価)を引くことにより利益、粗利額が出るとおもっています。 仕入れが8万円で1日の売上が3万円だった場合と8万で売上が11万2千円だった場合の利益、利益率、粗利、粗利率、差益率の計算方法。 15%位の利益くらいの部門で仕入れを抑えて差益率が20%位で終わりそうなのですがそうなると来月苦しむと言われ、15%の利益なら仕入れがまだ4万ほどできるのになんでしないんだと違う店舗の人に言われました。売り場がかなり欠品しているのも理由だと思いますが。 当方の所属店舗の上司にはそんな事言われていません。 基本が解っていないので話しについていけていません。 仕入れ担当者が知っておかねばいけない知識=原価から利益を乗せることから始まりすべての計算方法が知りたいのです。お願いいたします。 当方の会社の上司は性格が非常に難しい人で話すのもかなり神経を使っています。それにその上司は休むまもなく忙しいので今まで聞くに聞けないまま時間が過ぎて行きました。 自分なりに調べましたが理解できるまでに至らず本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 原価率について

    検索で見させていただいたんですが、 難しくてわからなくなってきたので教えてください。 原価率の計算方法は? たとえば原価率は大体35%ぐらいですね? って言ってた方がみえたんですが、どう言う出し方なのか教えてください。たとえはなんでもいいです。

  • 売上原価と原価率について

    売上原価と原価率の計算方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

    原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

  • エクセルで粗利率の出し方について

    エクセルで粗利率の出し方について 販売金額500 仕入原価30円 この場合 粗利94%です。 エクセルで計算式ですと =SUM(仕入/販売金額)×100 このような計算式を入れると -94%と表示されます。 94%と表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 原価計算における配賦

    業務中、ある人に質問され答えられなかったのですが、 部門別直接原価計算において、共通経費を各部門 へ配賦する際、その配賦基準で疑問があります。 1.売上高を基準とする 2.粗利高(OR粗利率)を基準とする 上記の2つの場合、それぞれのメリット・デメリットは どう考えられますか。 なお、各部門の粗利率は全部異なります。 粗利高で配賦すれば、粗利がいいのに共通経費が多く 配賦されてしまい、結果経常利益は薄くなるのでは? 売上高で配賦すると、粗利の低い部門の成果が厳しく 表されるのでは? よろしく御教授ください。

  • 簿記一級 原価率について。

    お世話になります。 簿記一級を勉強しており。原価率の計算方法について質問です。 売り上げ値引き・割戻しを総売上高から控除しない理由は、値入時の原価率を正確に計算するためだと思います。 しかし、仕入れ値引き・割戻しを総合仕入れ高から控除する理由がわかりません。 たとえば、企業が元々値入れを行った後に、仕入れ割戻しが発生した場合は、企業が元々想定した原価率を計算できないように思うのですが・・・。 これは、簿記上では、仕入れ値引きおよび仕入れ割戻しが値入れ時より前に必ず発生するという過程があるのでしょうか???

  • 売価還元原価法の原価率の計算について

    売価還元原価法の原価率の計算で、値下は控除するのに値引は控除しないのはなぜでしょうか。当初の原価率、事前原価率と呼ばれるものを算定する際に、売上から値引を控除しない理由は理解できるのですが、売価還元原価法の原価率の計算ってざっくりいうと期中の平均的な原価率であって、当初の原価率、事前原価率ではないですよね?当初の原価率、事前原価率を求めているのではないのだから値引も値下と同様に控除してもいいのではと思ってしまっています。よろしくお願いします。

  • この原価率の出し方はどうなの?

    飲食店で店長をしている者ですが、オーナーが原価率を出して下さいと、このようなやり方を教えていただいたのですが、これで原価率が出せるのか?と、もしこれで出す方法はあるのか?と、毎日出す意味はあるのか?ということをご存じの皆様にお伺いしたいです。 オーナーからは、「毎日原価率を出して下さい その日の仕入れ額を売上で割ってください。それが原価率です。」 どのようにすれば良いでしょうか? それともほかに最善の方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう