• 締切済み

シャワーユニットを探しています

雑居ビルの四階にシャワーユニットを置きたいと考えているのですが、オーナーの意向で天井も床もはがすことができません。床から天井まで高さが2150mmしかないのでいろいろ探してみたのですが、大手はどこも外寸が2200mm以上で全滅みたいなのです。天井換気だとはいらないものばかりなのでパナソニックエコソリューションズのシャワー&パウダーシリーズのように壁換気オプションがあるものでいけるものがあるといいのですがないでしょうか?最悪換気はなくてもと考えていますが…。ちなみに見てくれは気にしないので排水管は床の上を露出したまま流しの下の排水管につなげてもらう予定です。

みんなの回答

noname#210617
回答No.3

タカラスタンダード では、高さは調整できますが、予算に合いますかどうか。 http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/shower_unit/ やはり給排水の問題はありますよね。 給湯器の存在が前提になっているように思いますし。 屋内でガスは危ないから電気式ですね。 http://www.itomic.co.jp/catalog/bre/index.html#EIN4

Good_faith
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。タカラスタンダードよさそうですね。ユニットというよりは浴室自体を作りに行くのに近い感じがしますが、希望に沿っていただけるのか問い合わせてみたいと思います。  屋外吸排気式のガス湯沸かし器を想定していたので、電気式の湯沸かし器は考慮していませんでしたが、火事の心配がなさそうなのはよいですね。っとおもったらお値段の桁が一つ上がるのですね。湯沸かし器に100万はちと予算的に厳しいです…。

• inon
回答No.2

床も天井もいじらずにシャワーユニットの取り付けは無理です。まして、換気さえできなければ、部屋の中が水蒸気だらけでカビだらけになります。シャワーユニットの排水は流しの排水にはつなげないでしょう。容量が小さすぎます。また、給水、温水はどのようにシャワーユニットにつなぎますか、到底無理な工事です。 オーナーと施工者を交えじっくり相談してください。

Good_faith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の趣旨からそれていますが、アドバイスありがとうございました。もし寸法にかなうものにお心当たり有れば情報宜しくお願いします。

Good_faith
質問者

補足

実はリフォーム業者に以前見積書を作ってい頂いたのですが、寸法的に入るものが取扱い商品にないとのことだったので件に関して適うものを探しております。業者の方にしてみれば無茶な注文なのかもしれませんが、実用上問題がなければそれでよしと考えてます。  換気に関しては、大昔に1の回答者様のほくさんの類似ものを換気扇なしで使用していた経緯もあり、設置場所にて窓を年中閉めきっていなければカビも特に問題ないと認識しております。  排水に関しては、流しの下の排水管は他の住居の流し用のそれと比べて太すぎるような物が来ているのでおそらく大丈夫ではないかと思われます。(業者の方もそこには触れてなかったので大丈夫ではないかというだけですが…。)  給水は水道から湯沸かし器を通して行うことになるかと思います。  個人的に探したものに+4万円ほどでユニットの壁部位をカットして高さ調整できる物を販売しておられるところもあったのですが、天井換気扇のものであったため室内高が1700mmという寸法になってしまいさすがに厳しいと判断しました。

回答No.1
Good_faith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わき道にそれますが、ほくさんって懐かしいですね。パナエコソリューションズの前身の1社のようです。

Good_faith
質問者

補足

使用感がすごいですね(笑。中古ではだめということはありませんが、出来れば浴槽なし(浴槽は使わないので掃除が面倒なのです…)で現在も生産されているものをさがしております。漏水等が一番困るので容易に部品が手に入るものという事で。