• ベストアンサー

台所に虫がでたのですが・・・

今日、流しをふと見ると、長さが5~7mmぐらいの細い糸のような虫が結構いました。とりあえず排水溝のまわりは熱湯をまいたのですが、根本的に全滅させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213163
noname#213163
回答No.1

それは俗にいうウジというものではないでしょうか…。まずごしごし清潔にされるのがいいかと思います。 白いのでなければ、排水管から何かの都合で上がってきたのかもしれません。ひどい時は地域の相談窓口に聞かれたほうがいいかも。

hirohiro7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウジは釣り具屋とかでしか見たことがないのですが、今回出た虫は、もっと細くて線虫?みたいな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

    排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。 とても気持ち悪いです。 気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。 また現れたらどうしようと思ってしまいます。 対処法教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 台所に虫が!

    ゴミ箱に少し入ってた生ゴミが腐っててそれに虫がわいちゃったみたいです! 発生源はすぐ処分して殺虫剤で攻撃したのですが まだ空中に残党が残っていやがります。 とても小さい(1~2mm)ぐらいの◆こんな形をした飛ぶ虫なのですが、これってなんでしょうか? とりあえず殺虫剤では全滅が難しいので、蝿取り紙を買ってこようかと思います。 対処はこれで十分でしょうか?

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 台所排水溝から虫が発生して困ってます。

    築30年近い社宅(4階建ての2階)に住んでいます。 一ヶ月留守にしていて、昨日帰って排水溝のカバーを外したら・・小バエ??(5mmくらい)が5匹位出てきました。 3年間住んでいますが。こんな事は初めてで凄く困惑しています。 在宅中は、週に何度もクレンザー・漂白剤などで台所の掃除をしているので・・薬剤が排水溝に流れているので清潔かな・・とは思っていました。 虫の発生は、どう対処したらよいのでしょうか? 上下階の人が不衛生にしていれば、我が家が気をつけても排水溝の虫や異臭は防げないものなのでしょうか? 業者に頼んで排水溝を点検してもらうべきか悩んでいます。 ご存知の方いたら、ご意見・アドバイスお願いします。

  • バラについた虫がわかりません。

    いくつかバラを育てていますがイレーヌワッツだけに虫がつきました。 くもの糸のように細い糸で葉にも枝にも巣?をいくつも作り、おびただしい数の白い大きさ1mm位の 小~~~さな虫がうじゃうじゃいます。 持っている農薬を散布しても全く意味が無く、仕方なく切り落としました。 でもこれ以上切り落としたくありません。 なんの虫でしょうか。 また、有効な薬がわかるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2mm位の茶色い虫に悩まされています

    八月下旬ごろから、自宅の寝室に2mmほどの甲殻類と思われる虫が 多く出るようになりました もぞもぞ動き、見つけたらすぐにつぶせるのですが、 しばらくして気付くとまた別の虫がどこからか現れます。 飛んでいる姿はみたことはなく、歩いている姿をよく見ます。 はじめは一晩に1、2匹出したが、昨夜は15匹以上つぶしました。 今日ダニ用バルサンを炊きましたが、姿は少なくなりましたが全滅はしていないようです。 夜中に足に這い上がってくるようで、翌朝噛まれたことに気づきます。 対策、駆除の方法を教えて下さい!!!困ってます・・・

  • お風呂場にいた虫? ご存知の方教えてください

    お風呂場に透明なゼリーのような動く虫?がいました。 容姿はゼリーのような寒天のようなもので、 コンビニなどでよく売っている、液体ののりが近い気がします。 足はなく、透けていましたが、内臓などは見えず ものすごく細長かったです。 じっと見ていると、排水溝から這い出て、動いていました。 怖かったのですぐ熱湯のシャワーで流してしまいました。 それ以降は見ていません。 なんの虫?かとても気になっています。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • 部屋に黒くて小さい虫が!

    こんばんは。 とてつもなく気持ち悪い虫がいきなり現れたのですが、いったいこの虫はなんなんでしょうか。 気持ち悪すぎて、鳥肌がとまりません。 (特徴) ・全長0.1mm ・クモの巣のようなものにつるさがっている。 ・その一本の糸に5,6匹が連なっている ・クネクネ動く ・天井からぶらさがっている ・電気の周りに一番多く群がっている こんなかんじなんです。 うちには犬2匹、小動物1匹(チンチラ←猫ではありませんげっ歯類の方です) を飼っています。 動物を飼っていることに何か原因があるのでしょうか。 ものすごく小さいため、目で確認するのがやっとです。 どなたかお分かりの方いましたら教えてください。 眠れません。。。。>< 何かの寄生中なのではと、考えるとものすごく体がかゆくなってきます>< 助けてください!

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!

    ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!! 最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。 この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

専門家に質問してみよう