締切り済みの質問

質問No.7007722
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
トイレ(床排水)の配管について
こんにちは。現在トイレ本体(床排水)のリフォームを考えています。

今、トイレ床が廊下より下がっている(15cm)のでかさ上げし、排水芯の位置を
現在120mm→200mmにしてもらおうと思っているのですが、
配管の延長は通常どのように行われるものなのでしょうか?
素人考えですと、今の管の切り口の所から、まっすぐの管と曲がっている管を組み合わせて
延長するのかな・・という想像しておりますが・・・

見積もり前に、予備知識として知っておきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2011-09-13 09:43:35

回答 (3)

回答No.3
今回、床をかさ上げするので、それなりの部材を使えば排水芯の変更は可能です。
仮に正確な数値にならなくても、1~3センチ程度の誤差は心配ご無用。

排水芯を変えずに便器交換が出来るリモデル製品には問題があります。
面倒でも排水芯を変える工事をお勧めします。
投稿日時 - 2011-09-16 21:13:36
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
なるほど、多少の誤差は心配要らないのですね。
私もリモデル便器は流れがどうなのだろう?と思っています。
せっかくなので排水芯自体を変更するつもりです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-17 13:19:33
回答No.2
嵩上げの寸法も偏芯の寸法も小さいので、そのまま曲管で延長とはいきません。
また、配管の折れ、たるみの原因になるのでそのような曲管の使い方もしません。
現在の立ち上がり部分手前で切断し、延長して新しい芯で真っ直ぐ立ち上げます。
投稿日時 - 2011-09-14 10:41:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうなんですよね。偏芯の寸法が小さいので、曲管をどうやって使うんだろう?
と思っていました。真っ直ぐ立ち上げる形になるのですか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-17 13:16:57
回答No.1
こんにちは。住まいはマンションですか戸建てですか?床排水と言うことであれば恐らく戸建てだと思います。戸建ての場合は2通りあります床を張り替える場合は床を切り排水芯を変えることは可能です床をいじらない場合はTOTOでいいますとリモデル便器が発売されています、現在の床上で排水を移動できる便器です。床を張り替えるんであれば排水移動する事を私個人はお勧めします。メーカーは決してそんな事ないと言いますが、同条件だとリモデルより直排水の方が流れが良いような気がします、ただし床下の配管の取り回しによってはリモデルの方が良い場合もあると思います
投稿日時 - 2011-09-13 10:25:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
住まいは戸建てです。
新規に取り付けたいトイレ本体が、今の排水芯からのリモデルに対応
していなかったので、どうせ床を壊すんだから排水も移動しちゃえ!と
思った次第です。
直排水のほうが流れが良さそうというお話は参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-13 10:43:22
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる