• ベストアンサー

フォーマルシャツについて

女性です。 訳あって(舞台)、男性のフォーマル衣装を着ることになりました。 1回の為に、全てオーダーするのは経済的で無いので、 モーニングはレンタル衣装の型落ち販売を購入し、 シャツは、父(70代)の50代の頃のものを、リフォームして 着る事になりました。 そこで…… シャツの襟が「スタンドカラー」で、別に「ウィング」がついていて、 組み合わせて着るようになっていたのですが、このスタイルは、 男性にとては当たり前? それとも旧式のものなのでしょうか? それとも、2way用?? 検索しても、よくわからないので、どなたかにお教え願えたら…と 思います。

  • ro-co
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

当たり前です 旧式です。

ro-co
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • モーニングスーツに関して

    結婚する息子の父親として、着ていくモーニングのシャツについて何方か教えて下さい。小生モーニングは持っていますが、中に着るウイング襟のダブル袖のシャツを持っていません。買おうかとも思っているのですが、もう2度と着ることのないシャツを買うのも……とひっかかって居ます。普通襟のダブル袖の白いワイシャツ風なのでは、可笑しいでしょうか?何方かよろしくお願いします。

  • 私服で白シャツ、あなたならどんな風に着る?

    白シャツが好きです(♀) プライベートな私服で白シャツを着ている方は とりあえず好感をもってしまうほどです。 アイロンがけなど手入れが面倒で自分ではあまり着ないのですが、 ちょっと春先からチャレンジしてみたくなりました。 白シャツといっても今は様々なタイプがあり、 着こなしの幅も広がってきていると思います。 1)皆さんはどこにこだわって選びますか? 素材 色(漂白されたような白、など) サイジング 襟・裾・袖の形 ボタン etc…… 2)どんなスタイルが好きですか?やってみたいコーデは? 私はパリッとかっこよく着ている女性も好きですし、 美容師さん風?にシンプル&さわやかに着ている男性も好きです。 ちょっとやってみたいのは、 春にシャツワンピが多く出そうなので、白シャツワンピの上に お尻まで隠れるゆるめのロングニットを重ねてシャツの襟と裾を出し、 ボトムはレギンスやスキニージーンズを合わせてヒールパンプス、です。 ニットはパステルカラー、髪はアップが合いそう。 完全プライベート仕様ですね(^_^; 美容部員さんや居酒屋の店員さん?のようなスタイルも好きなので、 地が厚めのスタンドカラーのシャツを黒ボトムにあえてインしてみたり。 髪はタイトめ、アップかハーフアップかな? 皆さんの白シャツへのこだわりや、素敵な着こなしを教えて下さい。 春からの白シャツデビューの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 衿の裏に柄のあるボタンダウンシャツの着方を教えて下さい

    30代の男性です。 頂き物のボタンダウンシャツについて、着こなし方についての質問です。 白地にブルーの縦ストライプが入った半袖のボタンダウンシャツを、プレゼントで頂いたのですが、衿の裏と衿台、さらには前立ての裏にまで花柄のプリントがあります。 ボタンダウンシャツなので普通に(第1ボタン以外を止めて)着ると、裏地の花柄はほとんど見えなくなります。 わざわざ花柄の裏地が付いていると言うことは、これを見せるように着る方法もあるのでしょうか? (無理にそうする必要はないと思うのですが、気になるもので・・・) ちなみに、インターネットで調べてみたところ、このシャツはメンズビギのリバーシブルストライプ半袖シャツというシャツでした。 かっこよく着こなすのは難しそうな物を頂いてしまいました・・・。

  • ノーネクタイでえりが開きすぎてなんかカッコ悪い。なんかいい方法ないですか?

    20代後半の男性です。 最近、ネクタイをはずしたノーネクタイのスタイルで職場に行ってるのですが、タイトルのとおり、どうもえりが開きすぎてしまいます。 中に着ているシャツが見えたりするので、なんかいまいちだなーと思います。 解決方法としては、タンクトップなどを着て中のシャツが見えないようにする、なんかかなーと思うのですが、何かノーネクタイにしても見苦しくならない方法ってありますかね?

  • お祭りの服装(男性)

    お祭りで神輿をかつぐのですがその時の男性の衣装を教えて下さい。 シャツはくり衿でも鯉口でもどちらでもよいのでしょうか? 法被の下に腹掛は着なければいけないのでしょうか? 股下は半股下でなくてもよいのですか? よろしくおねがいいたします。

  • 北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

    北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

  • ワイシャツの襟の汚れ対策

    40代男性です。(タバコはすいません。お酒は時々) ワイシャツは毎日変えて、クリーニングに出しています。(ワイシャツ1枚100円のところ) しかし襟の部分は、1年くらいで襟のあたりが黄色っぽく汚れてきます。1年くらい経つと、シャツはこのように汚れてくるのでしょうか。 襟の部分だけ汚れていますがそれ以外は特に汚れていないので捨てるのはしのびないのですが、皆さんこのような時はそのまま使うのか、それとも身だしなみ考え捨てますか。 事前に汚れ防止で、例えば襟の部分に使い捨てのシールなど張ってシャツを着るたびにそのシールを貼って襟の汚れ防止にでもなれば言いと思いますが、そのようなものなどないでしょうか。参考意見聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 襟元の開きが少ないボタンダウンシャツって、あるのでしょうか?

    40代男性です。会社では、いわゆる「ビジネスカジュアル」の服装です。 私は、ネクタイをしない時は、ボタンダウンのワイシャツを着ています。 困っているのは、襟元が開きすぎることです。 痩せ気味で肩幅や胸囲があまりないことも関係あると思うのですが、下着のシャツが 見えすぎたり、もしくは肌が見えすぎて、ちょっとカッコ悪いのです。 そこで、襟元の開きが少ないボタンダウンのワイシャツが欲しいのですが、ないものでしょうか? 「首周りのサイズに合ったシャツを買えばいい」とか「Vネックの下着にすれば目立たない」とか、 そういう回答を期待しているわけではありません。今着ているワイシャツも、サイズは問題ないです。 イメージとしては、第2ボタンが上の方にあるボタンダウンのワイシャツが欲しいです。 オーダーでもするしかないのでしょうか?

  • お洒落な男性に、質問です。

    恋人の誕生日に、オーダーメイドのシャツをプレゼントしたいなと考えています。 三十代前半・男性。ファッションはブランドもそうでないものも好きで、そのどちらであっても雰囲気は一貫しています。バーバリーっぽい感じです。(伝わるか不安ですが…あえて言うなら、です。) 私は男性のブランドに疎くて… オーダーメイドシャツ=デパート、としか思いつきませんでした。もちろん、そちらも素敵だし、喜んでもらえると思うのですが、せっかくなのでお洒落にこだわりのある方々の意見を伺いたく思います。 実はこのブランドも作っている!とか、そうでなくとも、オーダーならポイントはここだーとか、あったら教えて頂きたいです。 素敵なものを贈りたいですし、喜んでもらいたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2次会のみの参加の場合

    私は20代半ばの男性ですが、 今度友人の結婚式の2次会に呼ばれております。 そこで質問なのですが、チャコールグレーのストライプのスーツではおかしいでしょうか? 中は襟の少し高い白のシャツを着用しようと思っております。 またネクタイに関して、やはり白もしくはシルバー系のものが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう