北海道での結婚式 参列者の服装について(男性)

このQ&Aのポイント
  • 北海道での結婚式参列者の服装について(男性)について、ウィングカラーシャツの適切さやマナーについて相談しています。北海道ではマナーはアバウトだが、ウィングカラーシャツは避けた方がいいのか、おしゃれかなーと思っているため悩んでいます。
  • 北海道(札幌)の結婚式に参列する際、ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフのコーディネイトについて悩んでいます。自身の結婚式でもウィングカラーシャツを着る予定であり、2度着れるという理由でウィングカラーシャツを購入したいと考えています。
  • 北海道の結婚式のマナーは地域によって異なりますが、一般的にはブラックスーツに通常の白いYシャツや白・シルバーのネクタイが好まれます。ウィングカラーシャツはタキシードと関連付けられることがあり、新郎と被る可能性があるため避けた方が無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

道民です。結婚式に関して全然詳しくはありませんが、一般的な感覚としてはやはり違和感がありますね。ちょっと検索したところでも、ウィングカラーシャツを普通のスーツに着るのはダメだとありますし。 ブラックスーツに白いワイシャツ、白いネクタイ、という姿は北海道では主に親族の格好で、通常の参列者ならダークスーツに白いワイシャツ、カラーネクタイでいいのではないでしょうか。 こちらが参考になるかと思います。 http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm

sunafukinn9112
質問者

お礼

やはり違和感ですか(汗) ウィングカラーシャツは普通のスーツに合わせてはダメなんですね。 色々と検索してみたのですがよくわからなかったので参考になりました。 「結婚式のマナー」などで検索すると本州式?のものが多く ブラックスーツに白Yシャツ・・・のくだりはそれを参考にしたものです。 全国的な様式を基準にした一応それなりマナーについての理解はありますよ? と言う意思表示のつもりでした。 確かに私も今まで数回北海道の結婚式に参列しましたがその様な服装は親族だけですよね。 20代、友人の結婚式ならやはり普通の白Yシャツが無難なのかも知れないですね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

何回か結婚式に出たことありますが、ウイングカラーシャツを着てる人みたことないですね。 みんな、普段着ているスーツが多いです。 質問者さんは普段スーツを着ないようですが、だからと言ってウイングカラーシャツを着ると かなり浮いて見えると思います。

sunafukinn9112
質問者

お礼

私自身も結婚式で見た事はなかったのですが ネット上のどこかで参列者として着用していた画像を見て 「おしゃれだなぁ」と思うと同時にどうなのだろう?と思い質問させて頂きました。 やはり浮いた存在になってしまうようですね。 ご回答頂きありがとうございました。