私はアパシーシンドロームですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔を振り返ると、今の自分は昔の自分と大変「違う」と感じています。生きる事、努力する事、めんどくさい事、勉学に対して「無気力」「無関心」「無感動」になっています。
  • 中学生になってから環境がガラリと変わったせいで、友達と接する事が怖くなり自分から避けるようになってしまいました。なので小学生の頃の自分と全然違う「自分」になっていました。
  • 勉学に励みクラスでトップになったのですが全然嬉しくありませんでした。理由は、テストが中学生の頃のテストより簡単で満点を取れても嬉しくなかったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアパシーシンドロームですか?

私は昔を振り返ると、今の自分は昔の自分と大変「違う」と感じています。 生きる事、努力する事、めんどくさい事、勉学に対して「無気力」「無関心」「無感動」になっています。 今年で高校2年生です。 僕が小学生だった頃は、自分はみんなを笑わせたりして楽しませるムードメーカーでとても活発で明るく、友達とよく遊んだりして楽しい学校生活を送っていました。 ですが中学生になってから環境がガラリと変わったせいで、友達と接する事が怖くなり自分から避けるようになってしまいました。 なので小学生の頃の自分と全然違う「自分」になっていました。 それから自分はどんどん無気力になっていって、何事にもやる気が起きなくなりました。 そして中学卒業するぐらいの頃に、中学校に進学してから知り合った友達に「昔のお前人生終わったみたいな顔してたで」と言われて、そういえば僕はいつも無表情で何を考えているか分からないと言われていた事もあり、やっぱり自分でそれを自覚していたんだと思ってしまいました。それを聞いて何故かほっとしてしまい、嬉しかったです。 それから高校生になってから自分を変えないといけないなと思い、勉学に励みクラスでトップになったのですが全然嬉しくありませんでした。 理由は、テストが中学生の頃のテストより簡単で満点を取れても嬉しくなかったからです。他の同級生は呆れるぐらいやる気のない奴らばかりでした。 そのせいもあり、もう何もかもがどうでもよくなって勉強をやめました、ですが勉強をしなくても定期テストではクラスでトップ2にはいました。 そのおかげで2年生に上がるときに特進コースに上がる事が出来たのですが、今更やる気を出して頑張れる気力が本当にないです。宿題の量がありえへんぐらいあって、やりたくもない事をやらないと、学校に行っても先生に家に帰れと言われるのでもう脅されて嫌々勉強をしなければならない状況に陥っています。 早く期限までに終わらせないと学校に行っても帰らせられます。怖いです。 なんか僕は地獄に落ちたみたいに感じていて、常に襲ってくる膨大なストレスで自殺したくなってきています。 何週間か前、父がいい加減な生活をしている僕を見て堪忍袋の緒が切れて、やる気ないなら学校やめろと家から出て行けと言われ、寒い夜の中追いかけられて自分はシャツとパンツ一丁のまま死ぬ気で走って逃げたりしました。野宿も経験して寒くて寝られないので太陽が出るまでベンチでずっと横になって待っていました、それでホームレスの人の気持ちが少し分かりました。 生きる事が辛すぎて泣きました。 人生のどん底に落ちたらこんなにも辛い目にあって生活していかないと行けないんだと痛感すると、しんどくてしんどくて、耐えれそうにありません。 これからどう生きれば良いですか?昔のような気力や元気を取り戻したいです。 あの頃は根拠のない自信に満ちあふれていました。今と全然違います、辛くて死にたいと思っています。 僕はこれから気楽にボーとする事も出来ずストレスに悩んで、特進コースの詰め込み教育に耐えれず3年生に上がるときに落ちて元に戻されて1年分の時間を無駄にするか、それを耐えて死ぬ気で這いつくばるか、どっちが最良の判断ですか? 今の自分に自信が本当に持てません。助けてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

学校辞めて、手に職つけて働けばいいのでは? 学校に行くだけが人生じゃなし、 究極の二択を行うには早すぎるし状況もそこまで切羽詰ってないと思うのだけれど。 昔のようにはなれないと思います。 過去の「楽しかったこと」はあくまでも過去のこと。 そこにしがみついてる限り、「いま」が楽しくなることはないと思います。 助けて欲しいというのなら、カウンセリングに行きなさい。 根深い問題だと思うので、じっくり話を聞いてくれる人に ちゃんと定期的に相談をして、自分が何をしたいか、何を求めているのかを 明確にするのが良いと思います。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。 いけたら今度カウンセリングに行こうと思います。^^

関連するQ&A

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力・スチューデントアパシー?

    僕は高校1年の男です。 高校受験が終わり高校に入 って文武両道して頑張ろう とか思ってたんですが最近 は何にも身が入りません。 勉強や部活から逃げていま す。自分でもヤバイと思っ てますが全然気力がわいて きません。 楽しいこと・興味があるこ とにしか気が向きません。 この生活を改善しないと留 年になってしまいます。 何か意見を聞かせて下さい 自分ではスチューデントア パシーだと思っています。

  • 死んじゃ駄目なのは分かってるけど・・・

    小学校の頃はとっても楽しい生活でした。運動も勉強も真ん中より上だったし、卒業式の時期はバレンタインチョコも貰って4人に告白されました。(好きな人が居ないので4人とも断ってしまいました・・・) しかし中学に入学した頃から、学校に行ってません。いわゆる不登校です。別に虐められてた訳じゃないんです。むしろリーダー的な存在だった。だけど、同じような生活を繰り返している内に学校生活(集団生活)の楽しさを見出せなくなってきた。友達も居るけど、遊ぶのも面倒で学校で話すだけ。可愛いと思う人は居ても人を本気で好きになった事もない。そしてつまらない現実に目を背けるようになりました。 中学校に入って、自分が甘えてるだけなのか精神的に病んでるのか すごく悩んでいます。とにかく今の生活が苦しくて死んだ方がマシだって思って、親に言った時はすごく怒られました。死んじゃ駄目なのは分かってるけど、じゃあどうすればいいんですか・・・今すぐこの世から消えたいです。 長文になってしまいましたね・・・ 僕が悩んでるのは、学校に行っても好きな人も居ないし、友達との関係も薄れてしまって楽しくない。それと何をするにもやる気がでない。やる気が出ないから友達との関係が薄れてしまったんですね・・・ すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。

  • 勉強に・・・

    自分は私立高校準特進コースに通う高校1年生です 勉強に集中できません。 自分でやろうと思ってもやる気が出ないんです。 そのため、いつも学年ではビリの方でした。 今でもこのまま特進どころか、準特にいれるか心配です。 例えば計画を立てました。 でも、1日やったくらいであとはやらないんです。 直に投げ出してしまうんです。 自分なりのスタイルの勉強法を見つけても、直に投げ出すんです。 やったとしても、解ってると思って直に投げ出して。 テストはいつも赤点で半分ぐらいしか取れません(総合点数でも 自分はどうすれば良いのでしょうか? 良い勉強法、アドバイス、説教などあったら教えてください。 ついでに今月20日にテストがあります(泣 それまでに少しでもやる気を出したいのでお願いします。

  • 頑張れない。考えを直せない。

    私は中学までは何事も頑張れていました。 学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。 中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。 中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。 高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず… 元々要領が悪かったので高校の勉強の量が最初は大変でした。 友達作りも最初は、あるグループからハブにされ上手くいきませんでした。 それから友達も出来、これから勉強も頑張ろうと思ったのですが、何故かやる気が起こらず… 自分の事なのに何故か他人事のように思えたのです。 その頃は夢の中での出来事のようにぼんやりしていました。これは今では治りましたが。 その当時からずっと困っていることがあります。何かする時に、もし今これをしなかったら(勉強など)、もし今これをしてしまったら(漫画、ゲームなど)と思い、実際考えた通りにやってしまい、頑張りたい時にいまいち頑張れないことです。 頑張ろうとしているのに、いまいち頑張れないし、もっと頑張れるのにと思っています。 この考え方をどうしたら治せるでしょうか? 分かりづらくてすみません。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • とことんやる気のない自分が嫌です

    こんばんは、中学3年生の女のコです。長文&乱文ですがアドバイスくれたら嬉しいです… さっきお母さんに怒られました。学校に行けなかったからです。 鬱(+睡眠障害)でほとんど通えなくなりました。 今までテストは学年1,2位を守ってたのに今では順位が発表されない程にまで落ちてしまいました。 お母さんは「高校合格しないと家から出す」と怒鳴るので、ちゃんと学校行って勉強しないとダメだなと思います。 なのに全然やる気が起きません。 勉強も、将来を考えるのも、朝起きることさえ憂鬱。 寝て夢ばっか見て現実逃避してしまいます。 将来の夢なんかも無く、お母さんにも申し訳ないと思います… 今は自分の好きな事(友達と音楽)だけが毎日の楽しみで、この為だけに生きてると言ってもいい状況です。 でも「こんな甘い生き方ありえない」と怒られ、ライブも友達と遊ぶのもおこずかいも無くなってしまいました。 なので最近は毎日がとても辛いです。 悪いのは自分だって分かってます。 私も自分が大嫌いです。 普通の人と同じ生活をしたいって思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 「やる気」を起こす方法を教えて下さい。

  • やろうと思っても始めれないです。

    不登校で中学3年生の受験生です。 やりたい事ゎあるけど、行きたい高校はありません。 だからか、ずっと無気力で何もできないです。 勉強も、『やらなきゃ』って思うんだけど、体が動かなくて、結局何もしないまま終わっちゃいます。 毎日何もしないでボーっとしてたら一日が終わっちゃいます。 学校は1年間行ってないです。 勉強は嫌いじゃないし、学校だって嫌じゃないです。 でも、朝ちゃんと起きて、行く準備をしても行けません。 理由はよくわからないです。 高校は、定時制を受けようと思います。 学力は全然ないです。 受かる自信がないから、勉強をしようと思って、勉強道具を出しても、 いつの間にか時間がすぎてしまいます。 どうすればやる気って起きますか?? このままじゃ駄目だ、ってわかってても何もできないんです。 やる気が出ないって言うか、やる気が出ても、行動に移せないんです。 やりたい事は、将来の夢なんですけど、舞台関係の仕事がしたくて、専門学校に進学したいんです、 でも、この夢も諦めかけてる自分がいます。 何に関しても、全部諦めちゃって、頑張れないんです。 どうすれば、頑張れますか?? どうすれば、やろうと思ったことを行動に移せますか?? 何もできない自分に腹が立つんだけど、でも、思うだけで始めれないです。

  • 「もう恋なんてしない♪」って決めた僕に脈あり気な彼女

     高校2年生の男子です。僕には中学2年のころから最近まで好きだった子がいました。高校が違くなってなかなか会えなかったのですが、最近会う機会があって会ってみたら依然と大きく変わっていました。(容姿はもちろん好きになった理由の優しい性格さえもです。)それでもう彼女を好きになる理由なんか見いだせなくなり本当は告るつもりでいたものを白紙に戻しもう恋なんてしないと決めました。  ただ、高校2年になってから最近、学校生活や勉強に無気力になってきていることが自分でもわかるくらい感じています。それで自分の話を聞いてくれる人がほしくて友達に相談しようかと考えたのですが、部活も違うのでなかなか分かってもらえない気がして自分の中に抱え込んでいます。そんななか同じ部活の女子とよく話すようになりました。(電車を変えてみたら毎日会うようになったんです。)彼女は自分から話しかけてくれることが多く自主練習でジョギングをしていたら追いかけてくれるくらいです。僕たちの学校は県で有数の進学校であるせいか恋愛はうまくない人がそろっている学校といえます。(たぶん…。)なので脈ありかなと思ったりもしました。  僕は1、彼女ともっと話をしてこの沈んだ気持ち(学校生活や勉強に対する無気力)を癒してもらいたい 2、もっと部活でうまくなりたいの二つの気持ちから彼女を「日曜とかOFFの日に練習しない?」とスポーツセンターへ誘いました。最初は驚いたものの僕が本気でうまくなりたいということを伝えたらOKしてくれました。ただ、翌週の日曜からではなく翌々週からでということになりました。(翌週はテスト前日だったから?)果して彼女は僕に興味があるのでしょうか?(僕はオタクっぽい人が多いこの学校でも同じようにはなっていません。ちゃんと自分を持とうと決めています。)

  • 高校を辞めたい(中学は不登校)

    今高校2年生で県立の女子校に通っています 今、自分でも驚くほど元気がなく弱っています 勉強する気も、身繕いをととのえる気力もなく、食事も親から言われないと食べたくありません 何も楽しくなく、憂鬱で死にたいと思います 高校どころじゃないんです。違う次元に自分だけいる気がします 病気なのかは分かりませんが、なんでこうなったのかも分かりません。 5月はずっとこんな感じで、もうテスト一週間前だというのに。 はじめのうちは行きたいって思ってましたが、ふと、本当は高校に行きたいと思ったのも大学をめざしていたのも親の願いだったのだと思い、なんだかやる気がなくなってしまいました やる気がないのに、(私は特進クラスなんです)クラスにいるのは、みんなにも迷惑をかけてしまいます。クラスメイトや先生の視線が気になります(5月に入って1日だけ行ったけど、なんだか変な雰囲気を感じました)。 昨年は楽しかったです。クラスも、良いクラスだったと思います。あれが良すぎたのかもしれませんが、私は癒されたし、感激しました。この学校が大好きで、(1組と2組が特進で、私は2組でした)1組の子が一人不登校になったという話をきいてとても驚きました。確かに、1組は雰囲気が悪かったです。 クラス替えをし、私は1組になりました。担任は前の1組の担任と同じです。受験を意識した厳しめの先生です。半分は知っている人で、仲の良かった人たちも1と2に半々になった感じで、よく話してた子が席の近くになったこともあり、安心していました。 でも、いつまで経っても、元1組と2組のスキマが埋まらず、クラスの雰囲気は微妙です。 先生たちも2年になったら突然とても厳しくなってしまいました。 毎日課題、提出物、補講に追われる日々です。土曜も補講がありますが、私は疲れてしまい土日は毎週寝続けるという生活を続けていました。 私は要領が悪いので、課題1つ1つにとても時間がかかってしまいます。睡眠時間が減り、だんだん辛くなったところで、ゴールデンウィークでしたが、それも課題が大量に出ました。補講もあったけど休みました 遊びがない感じでしたが、高2だししょうがないかな、がんばろうと思っていましたが、友だちやクラスの雰囲気、勉強についていけません みんな真面目で課題や、課題ではないけど、空気で絶対やらなきゃいけない課題?もちゃんとやっています。私は体力がついていきません 去年は、風邪をひきまくって冬はつらかったですが、それでも進級できたしクラスメイトともうまくやれました でも、1年は通えたという妙な達成感と、雰囲気が違くなってしまったとまどいと体調が悪いことで、辞めたいです 母親は「やりたいことがあるなら、やめてもいい」とは言ってます。でも父親とも話し合おうと言ってましたが、私は恐くてたまりません 小さい頃から殴られて怒鳴られてきたので、怒られそう、と思うと足がすくむし、過呼吸になったり叫んだりしてしまいます やりたいことはないんです。 無気力な感じで、辞めたら、どうするのか自分でも分かりません。 中学は、転入した先でいじめではないですが、とにかく馴染めず、また、部活内でいじめが発生しておりそれについて保護者、学校の争いも起きて疲れていた時体調を崩し、行かなくなりました。 不登校であることが恥ずかしく、体調がよくなってからも通えませんでした。中2の終わりに突然親に塾にいれられてからは、なぜかその気になってしまい(塾が楽しかったのもありますが)高校をめざしてすごく勉強しました この高校を選んだのは、地味だったということと家から遠くて知り合いがいない、偏差値もあまり高くないので、勉強勉強という感じではなく友だち関係などを味わってみたかったからです 今は、1時間も電車で下って毎日通うのが面倒に思え、卒業生の進路先もMARCHに届いているのが1ケタ台なのになんでここまで勉強しなきゃいけないのか、意味はあるのかと疑問に思うようになってしまいました もちろん、中学は2年不登校でしたが、その頃と生活が違うことは分かっています。私がやる気がなくて甘いし親のすねばっかかじってて何の力のない奴だとも思います。でも気がかりなのは、わたしは「特別枠」で入学したんです。病気やいじめで中学に通えてなかった子を、内申点は見ずに資料と当日のテストと面接だけで判断するものです これで入学させてもらった私が辞めたら、これから先この枠で入試を受ける子たちに迷惑がかかると思います 今は精神的に病気だとしたら、辞めたあと後悔するかもしれません。でも、休み休み通ってみんなに迷惑かけるのも嫌です わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします