私はアパシーシンドロームですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔を振り返ると、今の自分は昔の自分と大変「違う」と感じています。生きる事、努力する事、めんどくさい事、勉学に対して「無気力」「無関心」「無感動」になっています。
  • 中学生になってから環境がガラリと変わったせいで、友達と接する事が怖くなり自分から避けるようになってしまいました。なので小学生の頃の自分と全然違う「自分」になっていました。
  • 勉学に励みクラスでトップになったのですが全然嬉しくありませんでした。理由は、テストが中学生の頃のテストより簡単で満点を取れても嬉しくなかったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアパシーシンドロームですか?

私は昔を振り返ると、今の自分は昔の自分と大変「違う」と感じています。 生きる事、努力する事、めんどくさい事、勉学に対して「無気力」「無関心」「無感動」になっています。 今年で高校2年生です。 僕が小学生だった頃は、自分はみんなを笑わせたりして楽しませるムードメーカーでとても活発で明るく、友達とよく遊んだりして楽しい学校生活を送っていました。 ですが中学生になってから環境がガラリと変わったせいで、友達と接する事が怖くなり自分から避けるようになってしまいました。 なので小学生の頃の自分と全然違う「自分」になっていました。 それから自分はどんどん無気力になっていって、何事にもやる気が起きなくなりました。 そして中学卒業するぐらいの頃に、中学校に進学してから知り合った友達に「昔のお前人生終わったみたいな顔してたで」と言われて、そういえば僕はいつも無表情で何を考えているか分からないと言われていた事もあり、やっぱり自分でそれを自覚していたんだと思ってしまいました。それを聞いて何故かほっとしてしまい、嬉しかったです。 それから高校生になってから自分を変えないといけないなと思い、勉学に励みクラスでトップになったのですが全然嬉しくありませんでした。 理由は、テストが中学生の頃のテストより簡単で満点を取れても嬉しくなかったからです。他の同級生は呆れるぐらいやる気のない奴らばかりでした。 そのせいもあり、もう何もかもがどうでもよくなって勉強をやめました、ですが勉強をしなくても定期テストではクラスでトップ2にはいました。 そのおかげで2年生に上がるときに特進コースに上がる事が出来たのですが、今更やる気を出して頑張れる気力が本当にないです。宿題の量がありえへんぐらいあって、やりたくもない事をやらないと、学校に行っても先生に家に帰れと言われるのでもう脅されて嫌々勉強をしなければならない状況に陥っています。 早く期限までに終わらせないと学校に行っても帰らせられます。怖いです。 なんか僕は地獄に落ちたみたいに感じていて、常に襲ってくる膨大なストレスで自殺したくなってきています。 何週間か前、父がいい加減な生活をしている僕を見て堪忍袋の緒が切れて、やる気ないなら学校やめろと家から出て行けと言われ、寒い夜の中追いかけられて自分はシャツとパンツ一丁のまま死ぬ気で走って逃げたりしました。野宿も経験して寒くて寝られないので太陽が出るまでベンチでずっと横になって待っていました、それでホームレスの人の気持ちが少し分かりました。 生きる事が辛すぎて泣きました。 人生のどん底に落ちたらこんなにも辛い目にあって生活していかないと行けないんだと痛感すると、しんどくてしんどくて、耐えれそうにありません。 これからどう生きれば良いですか?昔のような気力や元気を取り戻したいです。 あの頃は根拠のない自信に満ちあふれていました。今と全然違います、辛くて死にたいと思っています。 僕はこれから気楽にボーとする事も出来ずストレスに悩んで、特進コースの詰め込み教育に耐えれず3年生に上がるときに落ちて元に戻されて1年分の時間を無駄にするか、それを耐えて死ぬ気で這いつくばるか、どっちが最良の判断ですか? 今の自分に自信が本当に持てません。助けてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

学校辞めて、手に職つけて働けばいいのでは? 学校に行くだけが人生じゃなし、 究極の二択を行うには早すぎるし状況もそこまで切羽詰ってないと思うのだけれど。 昔のようにはなれないと思います。 過去の「楽しかったこと」はあくまでも過去のこと。 そこにしがみついてる限り、「いま」が楽しくなることはないと思います。 助けて欲しいというのなら、カウンセリングに行きなさい。 根深い問題だと思うので、じっくり話を聞いてくれる人に ちゃんと定期的に相談をして、自分が何をしたいか、何を求めているのかを 明確にするのが良いと思います。

yoshiyoshi123
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。 いけたら今度カウンセリングに行こうと思います。^^