• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地域の仕事)

自治会のおばさん達のしつこさに悩む!地域の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 自治会のおばさん達のしつこさに悩んでいます。特に年金暮らしのおばあちゃんたちは昼間ずっと家にいるので同じレベルで話しかけてきますが、子供のいる主婦は本当に忙しいです。一人っ子ならまだしも、二人、三人になると自分の時間なんて持てないし、役員や当番もしなくちゃいけないし・・・不公平なことが多いですね~
  • 家庭に子供がいる主婦にとって、自治会のおばさん達のしつこさは悩みの種です。特に年金暮らしのおばあちゃんたちは昼間ずっと家にいて、同じレベルで話しかけてきます。しかし、子供がいる主婦は忙しくて自分の時間がありませんし、役員や当番もしなくてはなりません。このような不公平な状況に悩んでいます。
  • 自治会のおばさん達のしつこさに悩んでいます。特に年金暮らしのおばあちゃんたちからは、昼間ずっと家にいるので同じレベルで話しかけられます。しかし、子供のいる主婦は忙しくて自分の時間がありませんし、役員や当番もしなくてはなりません。このような状況で生活レベルが下がってしまっているので、不公平だと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

災害時は時間順に、 自助、向こう3件両隣、共助、公助だと思います。 余裕のある場合以外に自分以外の事はしませんから。 ただ官からの援助は地域を通してになることが多いので話のできるように顔をおぼえてもらうことと思っているだけで 官が住民の役にたつとは思ってません。(税金は多く取っても、公助はやめたいのでは?) 顔や意見を言える為の班長などの役じゃないかと? 町会などは過去の記憶などで運営されていますから 新しい意見が入って生活しやすくなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

今は公助から共助、自助へと大震災での教訓を引き継がれていますから 共助できるようにしておいたほうが。 祭でお神酒所の設営や町会の資源回収(紙、アルミ缶)していますが班長は出てきませんその上の部長や理事と呼ばれる人が手伝う PTAの役員も、部活の当番と子供のいる家庭だからという意見を言っても良いのでは? 官は小学生の通学時の見守りなどができていると言ってますが 敬老会は自主的に毎朝2名出していますが有料で雇われていると思われていると言ってました。 不公平と思うか意見を言う機会を与えてもらったと思うかはあなたしだいでは? 暮らしよい町会、地域になると良いですね。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも地震の時の対策は自治会頼みではなく食料品の備蓄、 自家発電や避難経路の確保など個人レベルで完璧に近いものにしておいた方が安心だと思いますよ~ (震災経験者です。実際に津波が来たらわが身のことだけで 精一杯です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴女や貴女のような育児をしている主婦だけではありません。年金暮らしを している方にも、貴女には分からないでしょうが色々と用事はあるはずです。 自治会の役はほとんどが順番で行われます。僕らの地区では数十の班があ りますが、1年毎に班長の仕事が回って来ます。これは断る事は出来ません。 もし断ると同じ班からの風当たりが強くなり、ほとんど付き合いは無くなります。 自治会でも年毎に役員の改正があります。断る事は出来ますが、特別な理由 が無いと辞退は認めて貰えません。 自治会の仕事をしなくても良い方法はあります。それは自治会から脱会する事 です。脱会すれば自治会の役員や班長をする必要はなくなります。自治会への 入会や脱会には強制権はありません。嫌なら脱会すれば良いだけの事です。 ただ脱会すると子供会や婦人会も同時に脱会する事になるので、それぞれの会 の催しには参加出来なくなります。 一番困るのはゴミが指定場所に出せなくなる事です。回覧板や市広報紙も回っ て来なくなります。 一時的な事ですし、誰もがやっている事ですから、一度だけでもやってあげまし ょうよ。誰かがやらないと困りますから。

pupupu
質問者

補足

ありがとうございます。 でも一度ではなく、もう役員3回目なんです。 家のマンションでは入っていて役員を断るよりも脱会した方が風当たりが強くなるみたいです。なので困っています。 (会費だけは納めていた方が良いらしいのですが・・・) いっその事強制加入にして班長だけは必ずやることとかにすれば良いのに、今のままでは断れない性格の人ばかりが役員です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.2

>愚痴では有りません。 >角を立てずにお断りする方法があれば・・・と。 ご主人に断ってもらうといいですよ。 生活レベル維持を優先するためにはいっそ脱退を考えてみてはどうでしょう? 伴侶を得てお子さんにも恵まれていることがそんなに不幸でしょうか? お子さんがいるからこそ、また地域とのつながりを持つ意味でも 自治会や地域のお手伝いを前向きに考えてみてはどうでしょう? お子さんが多いとそれなりに大変ではあるでしょうけど 一人っ子だからヒマということはありません。 その年金暮らしのおばあちゃんたちだって、今よりもっと不便だった時代に お子さんを育てながら地域の負担をこなしてこられたのではないでしょうか。 今は葬儀のお手伝いもほとんど無くなっているようですが、 当時は夫の協力が少ないのに子どもの数が多く、それは大変だったと聞いています。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも主人は自治会賛成派なので(そのくせ役員会には行った事はなく全て私に押し付けるので夫婦喧嘩の原因にもなっています。) 自治会は行政の一部だからと思っているようで、私としては同じ世代のお母さんが多いPTAの方が楽なのですが、子供の世話ばかりしていると主人は怒ります。 何か良い方法ないでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

で、質問は??? 愚痴なら旦那さんに聞いて貰うか、ツイッターにでもどうぞ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴では有りません。 角を立てずにお断りする方法があれば・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都営住宅の自治会はどのくらいの仕事量なのでしょうか

    このたび都営住宅が当たりました。 まだ下見をしていないので住むかどうかはまだ決めていません。 説明会で自治会入会の話がありました。 仕事もあまり休みが取れず、PTA役員の仕事もあります。 母子家庭の為、代わりに出てもらう人もいません。 自治会の仕事は主にどのような事があるのか、会合や掃除など勤務時間に支障がないのかを知りたいです。 また自治会の役員に決められたという話を聞いたことがありますが、自治会の役員に決められた場合、PTA役員の期間中(約1年)は役員を免除してもらえるとかできるのでしょうか? 経験のあるかた、また都営にお住まいの方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 東京都内で母親が仕事をしやすい地域を教えてください。

    今住んでいる地域は自治会、町内会、子ども会、PTAの活動がかなり盛んな地域です。毎年いずれかの役員を引き受けなければなりません。週末も毎週いろいろと行事が立て込んでいますし、夕方から夜にかけてもいろいろと持ち回りがあります。しかも妻ができない分を夫がカバーする風潮ではなく殆どが妻限定です。 経済的なことがあり仕事を始めたいのですが、とてもやっていける状況ではありません。 こういったものは地域差があると聞いたことがありますが、もう少し負担の少ない地域へ転居したいと考えています。 東京都内で母親が仕事をしやすい地域があれば教えてください。

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • 子供の居る女性の方に質問です

    お聞きしたいのは現在好きな人が居ますがバツイチで小学生の子供がいます 小学生が居ますので役員などの事で結構忙しいみたいです。 毎日朝~夕方18:00前後まで仕事してさらに子供のクラブ等で送り迎えもしたりしてます 私が電話をすると電話には出てくれますが相手からかかってくることは無いです 会話が得意で無いのでしょっちゅうはしないです(年間6~7回ほどですかね) 会えば少しでも時間があれば子供の話とかは多少してはくれます 食事に誘って今年PTAの役員で結構忙しいんだよね って言われたらそれは、断りなんでしょうか? それともPTAの役員が終わったら誘って見るのもアリなんでしょうか? すいませんがPTAの役員がどれだけ忙しいか判らないので行きたくないのか、行ってもいいけど今は忙しいから役員の任期が終わればいいよなのかわかりません 食事に誘って一緒に行きたくないのであれば誘わないようにしようと思いますがある程度落ち着けば行ってもいいのであればまた落ち着いてから誘ってみようと思います よいアドバイスあればよろしくお願いします

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • PTA役員の人間関係は?

    今年 自治体とPTAの役員がかぶってしまいました。どちらかにと思いましたが、毎年起きることらしく やんわりと却下されました。 いざ今月から 活動が始まると いきなりでした。 どちらも会議は夜の7時半から2時間 重なる日も有りそうです。 それを考えて役員のことを伝えれば 「2つ引き受けていることを口実に逃げている」と非難されました。私はずるいとレッテルを貼られたようです。私としては会議で欠席したときフォローしてもらえますか Okなら小委員会やらせたいただきますと 言ったつもりでしたが。 この発言はすぐに自治体にも伝わり 他の役員の態度が怖いです 1年で役員を2つやられた経験者の方いらっしゃいますか。 私の切り出し方が悪かったのでしょうか。修復すべきはしたいと思います。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。    

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • PTA役員と仕事の両立

    今年度もPTAの役員の選出が行われました。 息子の学年は60人の2クラスで たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。 各クラスから2人ずつ毎年選出されていて 毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。 で, 「私は仕事を持っていて役員会をするなら 平日の夜か休日か。それでよければ。」 と言ったところ, 「そうですか」とあっさりと 別の方に決まっていきました。 「仕事」が理由にはならないと自覚していますし, 過去の質問をみてよくわかっています。 この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは 心苦しいので 下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに 役員を考えています。 早いうちにやらないと高学年になると 会長とかが回ってくると大変らしいので。        *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,         5・6年生で必ず回ってきますので         引き受けます。 前置きが長くなりました。 今まで役員会は 平日の昼間,子供が学校に行っている時間に 行われているそうです。 こういった状況で,役員を引き受けた場合 みなさんの場合は, どのように仕事と両立されていますか。 仕事は休むしかないですよね・・・。 忙しくって休みにくい職場なんですが。 ちょっと,ユウウツです。 「そうですか」の言葉に甘んじて いてもいいものなんでしょうか。 経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

専門家に質問してみよう