相手への想いを伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するべきか迷っています。メールのやりとりは少ないですが、一緒に過ごす時間は楽しいです。相手のことがとても好きで、付き合いたいと思っています。友人からは告白しないと何も変わらないと言われましたが、自分から告白するべきでしょうか?
  • 私は20代女性で、好きな人は30代男性です。一緒にいると楽しくて時間があっという間に過ぎます。自分では良い関係だと思っていますが、つき合っていません。友人によると、告白しないと何も変わらないと言われました。ただ、相手が積極的に私のことを考えていないのなら、告白して意識してもらわなければ疎遠になるかもしれません。どうすればいいですか?
  • 私は20代の女性で、好きな人は30代の男性です。一緒に過ごす時間は楽しくて、自分でも相手のことをかなり大好きだと思っています。ただ、つき合ってはいません。友人によると、相手に告白しないと何も変わらないと言われました。しかし、相手が積極的に私のことを考えていないのなら、告白して意識してもらわなければ疎遠になるかもしれません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に想いを伝えるべきでしょうか?

はじめまして。好きな人がいます。私は20代女性で、相手は30代男性です。 告白するべきかどうかわかりません。 メールのやりとりはめったにしませんが、ふたりでのお出かけに誘ってもらえます。 一緒にいると楽しくて、おいしいものを食べたり歩き回ったり映画を観たりして 5、6時間くらいあっという間に過ぎます。 わたしのほうは相手のことをかなり大好きです。 付き合いたいと思っています。 自分ではとても良い関係だと思っていますが、つき合ってはいません。 友人に「告白しないと何も変わらないよ」と指摘されました。 それで質問させていただきたいのですが、わたしはいま自分から告白するべきでしょうか? もし相手が「付き合おう」といずれ言ってくれるつもりなら、 わたしからは言わないほうが良いのではないかと思います。 ただでさえわたしは主張をしすぎると周囲から思われている人間です。 でも相手がそこまで積極的にわたしのことを考えていないならば、 想いを伝えて意識してもらわなければ結局疎遠になるだけだとも思います。 それは嫌なので困っています。 どうかアドバイス、感じたこと等教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

続けて失礼します! No.1のものです。 お礼のコメントを見ての判断だとポジティブに考えていいものがいくつか見られますね。 結婚をしたい願望があるということであればいい人がいれば付き合いたいという裏返しだと思います。 それなら今後は単純かもしれませんが何か家庭的なところをアピールした方がいいのかなと思います。 家に招待して手料理ご馳走したり、掃除が行き届いているかをアピールですかね。 好みの料理が得意料理ではないなら勉強中などと伝え献身的であることをアピールするのが良いかと思います。 まだ出していないプラスの自分があるならもう少しそれを出してから告白でもいいのかなと思います。 もう出し切ってしまったのならデートを繰り返してもダレてしまう部分が大なり小なり出てくると思うのでそれなら告白するタイミングだと思います。 個人的には前者、またはプラスの部分を作ってそれをアピールしてから告白した方がいいと思います。 その方がその間相手から告白される可能性も出てきますからね。 大丈夫!もっと自信を持っていいんで頑張ってくださいね!

ankoromochi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 >まだ出していないプラスの自分があるならもう少しそれを出してから告白でもいいのかなと思います。 もう出し切ってしまったのならデートを繰り返してもダレてしまう部分が大なり小なり出てくると思うのでそれなら告白するタイミングだと思います。 もう出し切ってしまっていますね。 恋愛以外の、仕事とかいろいろな趣味の話に関しては 思っていることを言い合える関係を築けていると思っています。 >個人的には前者、またはプラスの部分を作ってそれをアピールしてから告白した方がいいと思います。 プラスの部分を作る作戦を採用させていただこうかな。 アドバイスいただいた料理はいいですね! 結婚するならもっと料理はおいしくレパートリーをもっていたほうが 自分も相手も楽しいと思うので、料理の腕を磨くことにします。 的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この前まで20代の女性からアプローチされ当時相手のことがそこまで好きではなかったため一度振りましたがそれでも再アプローチされ自分を好きでいてくれることご嬉しく思いその後2年付き合った30代男です。 現状相手の方が好きな人がいるかどうかどこまで相手の想いを踏み込んで確認されているか質問文からはわからないので自分の体験談から回答します。 自分から告白するのはアリです。 好きアピールがどこまで伝わっているかによりますが仮に好きでない人からであっても告白は嬉しいですし、必ず意識をするものです。 お出かけに相手から誘ってもらえていることとすぐ5,6時間相手との時間を過ごせるのであれば相手も好印象を持っているであろうと思います。 その方とは何回デートされたんでしょうか? また彼女が欲しいかというのは確認されてますか? まだデート回数が少なかったり、彼女が欲しいタイミングかを確認されていないなら告白前に気持ちを確認されるためのデートが必要だと思います。 もしまだ彼女が欲しいタイミングなどではない場合は家に呼んで手料理をご馳走などして付き合った時のイメージを膨らませ相手をその気にさせるのが良いかと思います。 その方と付き合えるといいですね。 応援しています!

ankoromochi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状相手の方が好きな人がいるかどうかどこまで相手の想いを踏み込んで確認されているか 怖くてたいして確認していません。 奥さんと恋人がいないことはなんとか確認しました。 >その方とは何回デートされたんでしょうか? 5回です。 >彼女が欲しいかというのは確認されてますか? 彼女というより結婚相手を欲しがっていると思います。 こんなに年上の方に好意をもつのは初めてなのでどうしたら良いかわからなくて… 小娘程度にしか思われていないのかな、という思いと 若くておしゃれもそれなりにしているから悪くないと思ってくれているかな、という思いで どう思われているか客観的に見れません。 好意をもってくださっているとしてもそれがわたしが若いという理由だったなら ずっと幸せなお付き合いはしていけないでしょうね。 自信がないんです…

関連するQ&A

  • 告白をされて、相手を意識し始めることはありますか?

    同じ職場の30代前半の女性に告白をしました。3日に1回ぐらいのメールのやり取りぐらいであまり進展はしていません。しかし告白後は、廊下で会ったりすると、下を向かれたり、避けられたりしています。でも他の同僚には性別を問わず、気さくに接しているようにも見えます。 恥ずかしいのか何なのか、そばで見ているだけという感じもします。相手を意識している場合、自分から誘うなんて、難しいのでしょうか。 そこで、皆さんに質問です。告白されたことがきっかけで相手を意識し始めることがあるのでしょうか?また、女性の好き避けの見分け方を教えてください。好き避けだった場合に、どのような対応をしていったらよいでしょうか?

  • 想いが通じ始めてる相手とどのように進めたら良いでしょうか?

    想いが通じ始めてる相手とどのように進めたら良いでしょうか? 出会って3年になる好きな人がいます。 お互い仕事の関係で2年前から遠距離になっています。 離れるとき私から告白しましたが、遠距離になることもありうまくいかず、それから1年間はお互い駆け引きのような連絡を取り合っていました。 1年前、彼に会いに行ったのを最後に(彼は仕事の関係でとても忙しい時期のようでした)、「もう諦めよう」と自分で決め、「もう連絡はしないでほしい」とメールで伝えました。 彼はそれからも月に1度位のペースで電話やメールをしてきましたが、私は忘れようと努力していたためシカトしていました。それでも、プライドが高くメール不精な彼が「調子どう?」とか「仕事頑張ってるみたいだね!」と気にかけてくれているようなメールをして来るようになり、半年後、とうとう返信しました。 それからまた駆け引きのようなやりとりが始まりました。 それから半年程経った最近、「彼とはやっぱり先に進まないな…。歳も歳だし、そろそろ他の人に目を向ける努力を始めてみようかな…」と思えることができ始めた矢先に、彼から久しぶりに電話がありました。 いつもふざけているような連絡ばかりでしたが、今回ばかりは様子が違っていました。 以前の私に対する言動や態度を反省していることや、お互い先は一緒にいたいといったような、そんな内容で、とても落ち着いた様子でした。 私は正直「急にどうしちゃったの!?」と思うほどビックリしましたが、意地っ張りな彼が、もしかしたらとても勇気を出してくれたのかもしれないと思いました。 私は今も変わらず彼のことを特別な人だと思っています。 今回のことで、彼も同じような気持ちを持ってくれているのだと思うことができました。 ただ、以前告白してもうまくいかなかったことや、今も変わらず遠距離であること、連絡は忙しい彼のタイミング次第であること等で、今後どのように進めたら彼の気持ちを汲み取ってうまくいくことができるようになるのかがわかりません。 彼は以前、「付き合うなら結婚するつもりで付き合う」と言っていました。 出会って3年、離れて2年、でも結局は3年間、付き合う付き合わないの駆け引きを続け、やっと今回彼が歩み寄ってきてくれた局面です。このタイミングで失敗したら、もう次はないと思うので慎重に、うまく進められるよう頑張りたいです。 好きになるのに時間がかかる方や、あまり自分から告白できない方、遠距離で成功した方などのご意見を聞かせていただけたらなぁと思っています。 ちなみに、彼も私も30代前半で、同じ会社、全国転勤有りです。 それも踏まえてご意見いただければ幸いです。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 好きな人に 思いを伝えられない

    大好きな男性がいます。 一般的に、告白できないのは、その人を好きな気持ちよりも、告白する勇気のほうが上回っていないからだと聞きます。 私は、本当に好きになると 意識してしまって、恋をする前とは、明らかに態度が変わってしまいます。 普通の友達のように話せなくなり、目を合わせるのも恥ずかしくなります。目が合ったらスッとそらしてしまったこともあります。 でも・・・ 告白できないのは、勇気がないだけ。というのは、かならずしもそうではない、と思いませんか。 男性に積極的な女の子は、思いが膨らんで、膨らんで、どうしようもなくて・・・ってなるまえに、気楽に告白して付き合いだす子もたくさんいます。 あっけらかんとしているかわいらしい明るい友達は、わたしに、「付き合ってください」って言ってみればいいじゃーん。 と言います。 それも一理も二理もあることはわかります。 とにかく、勇気が出ません。周りに、その人のことを好きなことも絶対に知られたくありません。 いつだったか、手紙を渡そうかと思いましたが、手紙を渡しているところをほかの誰かに見られることさえ恥ずかしくて、書いたけど 渡せませんでした。 その人のことを好きな気持ちは大事なのに、恥ずかしいわけじゃないのに、気にしすぎですよね。 同じような思いを持っている方、いますか。私の思いって、わかってもらえますか。 共感の気持ちを聞かせてくれませんか。

  • 両想い 苦しい

    自分にはあるイベントで知り合った好きな人がいます。先日、その人から告白されました。 自分も好きでその人に想いを寄せていたのですが、自分は一人が好きで人と話すのが苦手で お付き合いしていく自信がありません。もともと精神的に不安定なんですが、告白されると一層不安定になります。たぶん一生独身だと思います。 向こうには自分の引きこもりでネガティブな面など知る由もありません。 抱きしめたいと思う気持ちもありますが、相手に求められても何も出来ない自分がもどかしく、身動きがとれず苦しいです。いっその事死んでしまった方が楽なのにと思うこともあります。 1人で相手のことを夢見ている時が1番幸せでした。何も出来ないからこそ誰も入ってこないように 届かない人を好きになることにしていたのですが。 こんな自分に好意を寄せてくれていることに申し訳ない気持ちもあります。 今後もその人とは会う機会があります。 自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか? 片思いしているただの1ファンに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 叶わない想いなのにどうしようもない

    私にはもう10年以上忘れられない大好きな人がいます。 相手は少し年上の従兄弟で、既に既婚者 想いが募り、相手の住む街まで会いに行って、思い切って告白しましたが、私のことはそういう対象には思えないと言われた相手です。 もう彼は結婚して8年 私もその間に付き合った人も何人かいました。 しかし彼のようには好きになれず、寂しいから、結婚したいから付き合っているような… 付き合っていても心寂しく… 結局別れていました。 もし彼なら…とか、これが彼だったらどんなにいいか…とかつい思ってしまうんです。 何かあった時(例えばしつこいナンパにあったり、ストーカーや痴漢にあったり、困ったとき等) 無意識に「○○君助けて!」 と心の中で叫んでいるんです。 今でも夢で彼の夢を見ますし 好きで仕方ありません。 傷ついてもいいから ただ会うだけでいいから会いたくて仕方なくて 時々涙が出て来ることも 正直結婚は諦めています。 彼以上の人は私にはいないし 彼といる自分ばかり夢見ていました 彼への想いは忘れたいかというと 忘れたくないという思いもあったり 今でも会いたくて涙する私はどうしたらよいでしょう? 私はちょっと変なのでしょうか?

  • 相手の思い…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 想いが急に冷めることってありますか?

    自分から好きになって告白までした人がいるとします。 その人に対する想いが、ふとしたことで急に冷めることってありますか? もしあるとしたら、その想いは本物ではなかったということでしょうか? 先日デートをドタキャンされたのですが、 その後相手からのフォローもないことから、 「もしかして思いやりが少し足りない人なのかな?」 と考えてしまうようになり、そうなると、 こちらも少し距離を置きたいと思ったのです。 私ももうそれほど若くない(30歳代前半)ので、 付き合うとすれば将来のことも視野に入ってきます。 でもそのために相手を減点法で見てしまうのは、おかしいでしょうか? 心にちょっと浮かんだ違和感に目をつむっていたほうが良いでしょうか?

  • 思いが募るとき

    どんな男性も、思いが募ったら自分から告白しますか? 1年半片思いしている男性上司が、先日の飲み会で好意を示してくれました。言葉ではっきりとは言ってくれませんでしたが… 私のことを大切に思ってくれていることが伝わってきました。 好きになった当初から彼からの好意を感じていましたが、何もなく時間がたち、もうだめかなと思っていました。なので凄く嬉しかったです。 しかし、やはりはっきり言ってもらえなかったことで今不安になっています。「俺も怖くて積極的にいけない」と言っていました。「積極的に頑張る」と言っていて、それ以来私の隣にくるのが増えたように感じることはあります。 彼は社内でとても人気があり、いつも女性社員に囲まれており、凄く不安になっています。 一年前と比べ、彼からのアプローチが増しているのは感じており、今まで通りゆっくり彼を待とうとも思っているのですが… はっきりと好意を示されて以来、焦ってしまう私もいます。 私からは勇気がなく、気持ちを伝えることはできませんでした。それは彼もわかっているようです。 男性は思いが募ったら告白しようと思いますか。

  • 両想いだったのに・・・

    過去に両想いだったのに、告白やお付き合いをしないまま別れ、他の方と結婚された方はいらっしゃいますか。 ・その相手の方のことは、どのようにご自身の中で消化しましたか? ・まだ忘れられずにいますか? ・自分も相手の方のことを想ったまま、結婚やお付き合いをされていますか? ・今更、過去の思いを伝えたり、伝えられたらどうしますか? 男女問わず、お話をお聞かせ頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。