• 締切済み

家を購入しました。実親を呼びたくありません。

家を購入しました。 場所は高級住宅街で、御近所はお金持ちで上品な方ばかりです。 海外旅行やら温泉旅行やグルメや宝石やホテルなどの話で奥様方と盛り上がります。 私には、事情があり義両親と実両親がおります。 義理の両親は大変お金持ちで同じく高級住宅街に住み非常に御近所の奥様方に似ております。 御近所の人も義両親も服装や話題、マナー、教養レベルがお嬢様学校出身だなと感じます。 私も義理両親から宝石を譲ってもらったり大学を出してもらったりしました。 義両親とは実の親が出てきたことで縁が切れてしまいました。 最近になって家を買ったことを実両親に話してしまって後悔しております。 実両親は中卒で貧しく海外旅行も行ったことなく、父親は定職につかず再婚だし、家もボロボロの家にすんでいて、私が高級住宅地に家を買ったとなると「居候」しに来ないか心配になってきました。 また、近所の人に実両親だと紹介するのも気が引けます。教養もマナーもなっていないからです。 なにより「お金を無心」されそうで怖いです。 一体どうすればいいでしょうか? 実親には家を買ったとは話してしまいましたが、住所は教えていません。

みんなの回答

• kiuko
回答No.7

こうなる事は絶対に予測できたはずなのに家購入のことを話してしまったのは、あなたの中に自慢してやりたい気持ちがあったからでしょうね。あなたの書いた文面のあちこちに強い恨みが散りばめられています。 ちゃんと育ててくれなかった両親にぎゃふんと言わせたい、という気持ちを捨てて縁を切りましょう。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに自慢したい気はあったのだと思います。 自分で稼いだお金で買ったので。 実親とは縁を切りたいと思います。

• youcanchan
回答No.6

私の両親はいわゆる熟年離婚をしております。 理由はお金の問題でした。父が異常に財産やお金に執着する人で。 (と言っても資産家というわけではありません) 父は母に一銭も残さずにどこかへ姿を消しました。 その後、私達夫婦は経済的に豊かになり家も買いました。 父がどこからか聞きつけて来てお金の無心をしてこないかと心配しました。 だから一切の音信を絶ったままです。 幸い、父の方からも一度も連絡はきません。 もちろん住所や電話番号など教えていませんが、親戚を辿って連絡してくることは可能です。 母には援助をしていますが父には何もする気はないので一生このままのつもりです。 今も生きてるか死んでるかも知りません。 あなたも実の両親のことを親と認める気持ちがないなら、このまま疎遠にしておいてよろしいのじゃないですか?

leedscastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃるんですね。 やんわり疎遠にしていこうと思います。

回答No.5

家を買ったことを教えてしまったのは失敗でしたね でも、もうそれは仕方がないので、場所は教えないことですね 私も、家を買ったことも、結婚したことも、子供が産まれたことも、親には教えていませんよ

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 失礼ですが、義両親とは一般的には配偶者(夫または妻)の両親を指しますよね? もしかしたら、養父母のような存在の「育ての親」ということですか? 勿論、実両親とは「産みの親」ですから、意味が通じますが、結婚したことで家を購入したのか独身の内から家を購入したのか質問内容からでは判断しかねますけど、配偶者の両親(義両親)のことは質問内容からは全く出て来ないので、貴方は独身で家を購入したのだと思います。 その、住宅購入資金に縁を切ったという「お金持ちの義両親からの援助」はなかったのですか? 当然、貧しい実両親からの購入資金援助はなかったでしょうから「居候されたり、お金無心をされる」ことを心配してるぐらいなら、購入した家の住所を教えることなく、実両親とは今後の付き合いも疎遠にしてればよいだけで何も悩む必要はないと思いますけどね? なお、昔から「産みの親より育ての親」と言われてますから、如何なる事情があるにせよ「お世話になった育ての親と縁を切るのは恩知らず」な人のやることですが、産みの親を小馬鹿にして見下してる貴方にも実両親の血が確実に引き継がれてることを忘れないことです。

leedscastle
質問者

お礼

今回の家購入は育ての両親からの援助は一切ありません。 既に縁は切れております。 育ての両親と縁が切れた原因が実親です。 再び実親のせいで人生が変わってしまうことを危惧しています。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

切りたくても切れないのが親子の縁ですよね。 良いことは自分のものと主張し、煩わしいことは、なんで私が?と都合よく思ってしまいますからね。 受け容れろとは言いませんが、悩みの種を抱えることには諦めないといけないでしょうね。 定職に就きたくても就けない人もいるし、節約するため「住」は見栄を張るのを捨ててる人もいるでしょう。 生きるのに必死ですよね。 あなたの成功を喜んでくれてるかもしれないし。

leedscastle
質問者

お礼

喜ぶのは「金づる」ができたからです。 悩みの種とは縁を切りたいと思います。

leedscastle
質問者

補足

実親は子の成功を喜ぶより「産んだこと」を恩に着せてきます。 私は親を養うために生まれてきたのでしょうか?

• ymimi824
回答No.2

言わないに越したことはない…と思います。 家なんてそうポンポン買えるものでもありませんし、そんな素敵な家当分というか一生手放したくないのではありませんか? >教養もマナーもなっていない上、居候されたら心配 確かに困りますよね。いくら実両親でも。 住所は言わないようにしましょう。いくら家族でも軽々しく言わない方がいいと思います

leedscastle
質問者

お礼

住所は言わないでおきます。いくら家族でもですか。そうですね。今の時代はそうですね。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★こうなったら住所を絶対に教えない事です。口は災いの元・・・。

leedscastle
質問者

お礼

そうですね、口は災いの元ですね。本当に・・・